健康を目指してかえって健康を損ねている感じが🥢🥄(-_- )💦

 保管していた米が少なくなっていたので、食品スーパーで5kgほど買ってきました。(ちなみに銘柄はひとめぼれ🍚)

 昨年までは大麦を1~2割ほど混ぜて麦ごはんにして食べていたのですが、最近はまたふつうの白米を食べるようになっております。

 もともと学校給食なんかでも、白米の日より『適度に歯ごたえがあって自分好み』という理由で麦ごはんが出る日のほうを好んでおりました。
 ただ実家にいたころは私以

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(´◉◞౪◟◉)<スキありがとうございます♥
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ポカポカすることで幸せと言うことは

不健康なことはしないようには、していますが
昨年は、腰痛がひどかったです。
ほぼ、運動不足です。

昨年は、通勤の長時間の運転に慣れていなかったことも
あると思っていますが
この秋頃から、終業前の朝20分くらい
ピラティスをやっている3人グループに、入れてもらいました。
月ー金の毎日20分弱くらいですが
気がつくと、腰痛になっていません。

その頃のサポメか月例会が、運動だったように覚えていますが

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痩せている事でのメリット

■痩せているor普通体型の定義

BMI=肥満度を表す指標として国際的に用いられている体格指数

体重÷(kg)身長(m)の2乗

18.5以上未満・・・痩せ
18.5以上25未満・・普通
25以上   ・・・肥満

■痩せていることによるメリット

・病気のリスクが少なく、健康
肥満だと、糖尿病、高血圧、脳梗塞、心筋梗塞といった様々な病気のリスクが高い
自分の体形を管理出来る方は、普段からの食生

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スキありがとうございます😊
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デブ味覚って知ってますか??

ダイエットを機に味覚が変わった経験ないですか?
味覚が変わったのは、デブ味覚に変化があったのかもしれません🐷

■デブ味覚とは??

2019年、九州の大学が脂肪に反応する舌の味蕾(みらい)細胞から脳に味を伝える「神経」を発見!!👀
それが、甘味・酸味・塩味・苦味・うま味に続く“第6の味覚”「脂肪味」
肥満の人はその「脂肪味」の味覚を持っているそうです

■脂肪味とは??

文字の通り、脂肪の

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寝て痩せる!!!

朝体重計に乗って、あれ?減っている!!という経験ありませんか?👀
寝るだけで痩せる!ダイエット中の方は最大限に活かしましょう!!

■寝るだけで痩せている正体

それは睡眠中に分泌されるホルモンと深い関わりがあるからです!

・成長ホルモン
体内にある細胞の代謝を促し、新しい細胞を作る働きがあり、特にノンレム睡眠中に大量に分泌される
・メラトニン
夜になると脳から分泌され眠気を引き起こす働きがあ

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衝撃的な雑談力のコツ

こんにちは、Twitterでお世話になってます。

生きがいスペシャリストのレオ(@LEO88987397)です。本noteをご覧いただき、誠にありがとうございます。

私はこのnoteで伝えたいことがあります。

それは...

仕事で悩みがあるなら、まずは雑談力を身に着けた方がいい。ということです。

私はこれまでいろんな部署で仕事をし、1000人以上の利用者さんを治療してきました。
ありがた

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【年齢】 『いのち』は削られる

ヒロシです、

今日のテーマは「寿命」についてです。

先日、わたしの近所の方が、
お亡くなりになりました。

彼女はまだ40代で、
お子さんも二人いて、
まだ小学生と中学生です。

まだ若いのに子どもを残して、
無念だったと思います。

彼女の寿命がそこまで、
だったとしたら、

仕方のないこととしか
言いようがありません。

【いのちを削って生きています】

わたしたちは「オギャー」と
生まれ

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GI値を意識するだけで!?

■GI値とは・・・?

GI値とは「グリセミック・インデックス」(Glycemic Index)の略称。
食べた食品が、消化された際にどのくらい血糖値を上昇させるかを示した食後血糖値上昇の指標

血中の糖分が多くなると、血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌され、インスリン分泌が多くなると、脂肪が蓄積されやすくなる

GI値が高い食品は、摂取すると血糖値が急激に上がり、それを処理する為

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不健康診断

今夜はマクドナルドをテイクアウトしたいところですが、あしたは朝から健康診断のため消化の良さを重視して、きゃべつと鶏つくねのスープを食べます。
胡麻油で少し焦げるまでしんなり炒めたきゃべつにお水を入れて、くたくたになるまで煮込んで、そこに冷蔵庫の余り物あれやこれやを木端微塵切りにして鶏挽肉と混ぜたふわふわの鶏つくねをどぼんどぼんと落とせば、味付けは鶏ガラだけでもおいしいスープが完成します。

具材が

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今日のラッキーアイテムは、しけったお菓子!
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【食事】 『プチ断食』で健康になろう

ヒロシです、

今日のテーマは「プチ断食」についてです。

先日、記事で書いた通り、
わたしは夕食はガッツリ食べています。

それは昼食までの間の15・6時間、
『プチ断食』をするためです。

その間にまったく食べない
というわけでありませんが、

間食にとして毎朝フルーツ
を食べています。

フルーツは消化がはやく、
胃にも負担をかけず、
栄養補給もスムーズです。

フルーツは他の食材と、
同時

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