見出し画像

明らかに不健康

健康診査の予約をしていたのに、検便を提出できなかった。そして、当日の水分量が足りず、尿検査もできなかった。検査が二つ実施できなかった。

と書いただけで、健診を受けるまでもなく不健康ではないか。わかっている。わかっているのだ。だが体調を改善させることほど難しいことはない。こうすればこうなるという体の仕組みは未だ不明瞭な部分が多く、しかも、常識とされていた健康法は、時代と共にがらりと変わっていたりする。

どうすれば効果が出るのかよくわからない、そんな状況下で、「とりあえず4kg減らしましょうか」とか簡単に言ってくれるなお医者さまよ。1kg減らすためには、7200カロリーの消費が必要である。計算を進めるほどに絶望するので止めておくが、かなりの摂取カロリー減と、消費カロリー増が必要ではないか。

そこそこ長く生きているので、どうしようもない体の不具合も増えてくる。遺伝だとかで抗えないことだってある。そういった原因もあるので、不健康だからといって全てその人が悪いわけでもないと思うのだ、なんて書くと保身だろうか。

むしろ保身でいいと思うのだ。自分の体を大事にするという意味で。それは甘やかすということではなく、本当に今、自分にとって必要なものを取り、必要なことをするということである。前述したように何をしていいか明確にはわからないのではあるのだが、暴飲暴食、運動不足、睡眠不足など、確実によろしくない行為を避けることはできるだろう。

しかし4kgなあ……。しかもそれを達成できたとしてベストではないのだからなあ……。健康への道のりが遠過ぎる……。明らかな不健康者は今日もため息をつく。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。