商人のDQ3【22】フライングな地下の面々

ネクロゴンドの山奥にギアガの大穴がある。 全ての災いはその大穴よりいずるのじゃ。 「この世界には、他の世界より渡ってきた者が紛れ込んでおる。それらが、世界の命運を狂わせたのじゃ」  魔王軍は、この世界の者ではない。地底の大穴を通り、上の世界へ攻めてきたのだとおばばは語ります。中で…

お久しぶりです!ドラクエ10ブログ更新について

お久しぶりです、れのんです! ドルワームのストーリーを載せてから、すっかり時間が経ってしまいました。1か月近く、ほぼノンストップで更新し続けていたせいか、反動で疲れが出てしまい、しばしの間お休みしていました。 休んでいる間に、このブログ連載を読んでくれていた友人が、ドラクエ10を始…

商人のDQ3【21】おばばのバラード

「フェッフェッフェッ、このおばばにかかればチョロいもんじゃの」 「そこまでだ、魔王軍」  キラーマシンがひしめく1階と、シャルロッテとマリカが綱渡りを前に尻込みしている高層階。その中間に、浮島のようなフロアがありました。階段を登って行くことはできず、アミダくじ状のロープから飛び降…

ドラクエが好かれる魅力を考えてみた

遅くなりましたが、先月にドラクエナンバリングシリーズの新作が制作発表されましたね。 他にもナンバリングシリーズのリメイクも発表されて子供だけでなく大人達もすごくワクワクしています。 では、なぜこんなに好かれる作品なのか考えてみました。 シリーズが変わっても愛される理由とは一体なん…

第322号『戦場のフーガ 2021年7月29日発売!』

ようやく発売日を告知することが出来ました。 最初に「作ります!」と告知したのが2019年だったと思うので、おおよそ2年ちょっとかかりましたね。 誤解が無いようにお話しておきますが。弊社は会社設立からずっと『ゲーム開発会社』としてゲームソフトの企画&制作を続けてきました。この『戦場のフ…

制作日誌 / 2021年5月まとめ 後編

2021年の5月に制作・Twitterで公開した楽曲のまとめ【後編】です。Twitterのハッシュタグ企画 #深夜の2時間DTM 参加作品から5曲、その他の作品が2曲の計7曲を紹介しています。 「Rest in the rain」《編成メモ》 ・環境音 ・ピアノ ・シンセパッド(ピアノトラックを複製) お気に入りの曲だったので…

聖騎士シリーズまとめ

オリジナルRPG曲集、闇堕ち聖騎士シリーズのまとめです。 2021年5月2日〜公開順にまとめています。 ■ ラスボス編 / 過去の英雄と黄金の城 「昏き英雄」1作目。この曲から始まりました。 「冥府の婚礼」 2作目。婚約者も出てきてます。 「昏き目覚め」3作目。遠い昔の穏やかな記憶。 ■ 過去編/ …

商人のDQ3【20】アミダくじの塔

 正式名称で呼んでもらえない、かわいそうな塔です。しかも攻略必須ではなく、ゲーム中では誰もその名前を口にしてくれません。  なので「お金に厳しいDQ3」では、攻略に必須の重要イベントがある塔にしてみました。カンダタの発言で、強力に誘導する動線を設けて。  シャルロッテたちが長旅の末、…

【NieRAutomata】11「敵ジャナイ」怪しすぎる機械生命体との遭遇

【ネタバレあり】 © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. やっほー! てんの7つの人格の一人「ヨーキ」だよ~! 今回も「NieRAutomata(ニーアオートマタ)」をやっていくよ~♪ 前回はまさかのジェットコースターが登場だったよ! 花火も上がってるし、ほんとに遊園地の夜って感じだっ…

ワインは ○○○ のようだ

先日こんな言葉を耳にした。 ワインはまるでRPGのようだ なるほど、確かにまとを得ている。 プレイすればするほど経験値は貯まっていくが、成長するにつれて何かとコインを消費する。 ワインに置き換えてみても確かにそうだ。 飲めば飲むほど、学べば学ぶほど、どんどんワインにのめり込んでしまう…