WORK ROLES!を読む④~最高の組織を作るために

ラズロ・ボック署『WORK ROLES!』を読んでいます。最終回です。

今までの『WORK ROLES!』

googleはなぜ最も働きやすい職場なのか、その採用の秘密について語ってきました。

(→①はこちら)(→②はこちら)(→③はこちら)

では、最後に最高の組織を作るためにはどうしたらよいのか、作者の考えをまとめます。

1、仕事を思い切って任せるということ

①役職によるヒエラルキーは

もっとみる
スキありがとうございます!うれしいです、感謝です!

9、子育てに仕事に!忙しい人のための時間管理術

なにかと忙しい現代人。仕事・子育て・趣味・自分の時間・人付き合い・SNSなど毎日やること、やりたいことがたくさんありますね。

わたしもシステムエンジニアの仕事・法人化に向けた準備・子育て・趣味・夫婦の時間・趣味の時間・友人との時間など、やりたいこと・やるべきことはたくさんあります。

特に子どもが生まれてからは「あーー!時間がもっとほしい!」と感じることも増えました。

(出典:illustAC

もっとみる

Google どこか調子悪いのか?(期間指定検索機能)

-----------------------------------
いや待って・・・そういえば…最近2~3日前?
パソコンのアップデートをされたような気が。
・・・これ・・・とCPU、基盤の型番の関係が
Windows10の対応上関係ある可能性があるかも?

中古PCなもので…
Intel Core i-3 4000M  2.40GHz

もし同様の症状がある場合ちょっと確認してみて下さい。

もっとみる
なんと... ソレガシにはもったいない

夢を追う企業というタイトルに惹かれ…

まさです。

今日は世界最高の検索エンジンの企業についてご紹介したいと思います。

皆様ご存知のグーグルです。グーグルといえば私たちになくてはならない身近なものになっています。今や時価総額は1兆ドルを超えるという想像もできないくらいスケールの超大企業です。その世界規模の会社の創業者は以外に知られておらず、ラリー・ペイジという方です。(以下ペイジ)

世界に多大な影響をあたえる創業者の会社像はどんな

もっとみる
嬉しいです♪フォローもよければお願いいたします。

母をたずねて3000里ってどれくらいの距離?

ども こんばんは バイトの時間を間違えたと気づきバイトに行ったものの塾長からバイトの時間を間違えてるよと言われたが結局塾長が予定表の作成をミスってて少し虚しくなったとしっこです。

今回は母をたずねて3000里の3000里がどれくらいの距離なのかを皆さんに紹介していこうかなと思います。

ところでなんですが皆さん母をたずねて3000里とかフランダースの犬とかって見たことありますか?

多分殆んどの

もっとみる
スキありがとう!

グーグルがフィットビットを買収。Pixelが売れてないのにウェアラブルは売れるのか?ユーザー離れの危険性も

Googleは2017年に台湾のHTCが持つスマートフォン開発部門の一部を11億ドルで買収。それまで同社が弱いとされていたハードウェア開発の強化を行いました。しかし世界におけるスマートフォンの市場シェアは、2020年第3四半期においてSamsung『22.7%』、Huawei『14.6%』、Xiaomi『13.1%』、Apple『11.8%』、vivo『8.9%』となり、未だに世界上位シェアを獲得

もっとみる

WORK ROLES!を読む③~Googleの採用テクニックについて

googleはなぜ最も働きやすい職場なのか(→①はこちら)

作者のラズロ・ボックは

①社員に自由裁量権を与えること(→②はこちら)がまず大切だと説きました。今回はGoogleの採用について作者の意見がこちらです。

1.時間をかけて最良の人材を雇う

最高の人材を最高の金額で買ってくること(作者はヤンキース戦略と言いました)は必ずしも最高の結果をもたらすわけではありません。たいていの会社は求人

もっとみる
スキありがとうございます!うれしいです、感謝です!
3

これからインターネットで起こること。

どのインターネットサイトは、IPアドレスと名前を相互補完している。例えばgoogle.com=
"creationTime": "2021-01-09T10:02:35.93",
"prefixes": [{"ipv4Prefix": "8.8.4.0/24"},
{"ipv4Prefix": "8.8.8.0/24"},
{"ipv4Prefix": "8.34.208.0/20"},

もっとみる
スキスキ!ありがとうございます。

WORK ROLES!を読む②~Googleの人事制度から何を学ぶのか

作者はGoogleがやっていることはどの企業でもできることしかない、と言っています。(WORK ROLES!①はこちら)

1、社員に自由裁量権を与えるということ

Googleの社員(グーグラー)は自社の文化を語る際、もっともよく使う言葉は「楽しい」です。「楽しさ」のためなら会社のブランドでだって遊びます。企業のミッションというものは、たいてい市場や利益、顧客が出てくるものですが、Googleの

もっとみる
スキありがとうございます!うれしいです、感謝です!