見出し画像

プログラミングは副業・起業ではチート級スキルなのですっ!持ってなくても大丈夫!そのノウハウも書くね!

こんにちはー^^
副業ノウハウです。

今日は

プログラマーは副業・起業でチート級スキルを持っているのです

について、ご紹介したいと思います。


副業ノウハウは、こんなひと

このnote(ブログ)は、こんな人に向けて書いてます

・副業、起業して稼ぎたいプログラマー
・プログラムができなくても仕組みを作って稼ぎたい人


プログラムはチート級スキル

以前から副業ノウハウでは

英語とプログラムはチート級スキル

と、声を大にしてお伝えしています。

・それはなぜなのか?
・世の中のプログラムスキルを持っている人がチート級でないのはなぜなのか
・プログラムスキルを持っていない人はどうすればいいのか

その秘密を、こちらでご紹介したいと思いますっ!

画像1


なぜプログラマーがチート級なのか

なぜ、プログラマーが
チート級スキルなのかというと
「ハブを作る事ができるから」
なんです。

ハブとは、
ネットワークの中継点
という意味です。

この考え方で行動すると、
ビジネスでもなんでも
成功しやすいよ。
と、いうことです。

こういうこと書くと
なんか凄く怪しく聞こえるらしいので
記事を紹介しておきますね

で、
プログラマーは、
ネット上の「ハブ」に
相当する「仕組み」を
「自分で作れる」ことが
チート級だということです^^


請け負い的な発想の人は、副業で稼ぎたいなら思考を変えよう

世の中のすべてのプログラマーが
チート級なのかというと
そんなことは

全くない

です。


やっぱり
ハブ的な思考を持てない
ハブ的な思考に気づいてない
そんな人も多いので^^;


ただね。
ハブ的な思考をすることが
幸せかというと、
そんな事もないと思ってます。


ですから
ハブ的な思考で稼ぎたい
と、考えている人に
アドバイスをしますね^^


プログラムで稼ぐには杓子定規(しゃくしじょうぎ)すぎる発想はNG

プログラマーさんは
RPGでいうと
総じて
「魔法使い」
的な職業の人だと思ってます。

魔法使いって、
「呪文」
唱えます。

呪文を使うには
「詠唱(えいしょう)」を
しなくてはいけなくて
この詠唱が、
「ソースコード」
なんですね。

つまり、
一文字でも間違えるとバグる
ってことです。


なんでこんな事を
書いたかというというとですね。

この性質があるために、
プログラマーさんは
杓子定規(しゃくしじょうぎ)てきな
発想におちいりやすい

という事なんです。


ドラクエでいうと
ダイの大冒険がアニメで
放送されてる
ので、
それを例にするとですね。

極大炎系呪文と
極大氷系呪文を
組み合わせて
メドローアを作る

とか、

じゃあ、メラとヒャドなら
連射できるプチメドローアを
作れるんじゃね?

とか、

そういう発想が
出来なかったりするわけです。


これは、魔法使いという職業上、
仕方のないことではあります。
日頃から意識しておかないと
いけないですよね。


プログラムで稼ぐには、基礎をしっかり作れる設計を練習しよう

これは多くのプログラマーさんがそうなのですが
建物で例えると
一戸建ての設計」を
する人が多いんです。

どういうことかというと
広大な土地を買って

さあ!
ここに大規模ショッピングモールつくるぞ!

って、思ってるのに作った建物の基礎が
木造一戸建て
だったりするわけです。

画像2

乗らないですよね。
木造一戸建ての上に
ショッピングモールは笑


ですけどこれ。
普通にあり得るんですよ。


クラウドソーシングは人気ですけど
ほとんどのプログラマーさんが
戸建て住宅の専門家
だったりします。

こういうプログラムになってしまうと
道半ばで破綻したりするので
しっかり大規模マンションが作れる設計を
練習しましょう。


ハブを作る・自分の商品を作ることが大切

副業や起業で稼ぎたいなら
請け負い的だったり
会社員的な発想ではだめだよ
って、事ですね^^

プログラマーやSEという言葉は
基本的に
雇われる事を前提に表現された言葉
なんですよね。


プログラマーになる
と、思った時に

「高単価案件を取る」
とか
「自分の市場価値を高める」
っていう事が頭にピンと浮かんだら。

その時点で雇われの収入しか
稼げないって事になっちゃいますね。

本当は世の中を「あっ」と言わせるような
素晴らしいスキルを持っているはずなのに。



さきほど紹介した
ハブ戦略ですが
そういう発想ができるような
続編を書いています。

いつもみたいな早書きじゃなくて
図解入りのちゃんとした内容に
しようと思ってますので
もう少しお待ちください^^


プログラムがデキない人でも大丈夫。

プログラマーでなくても
全然問題ありません。

私も、プログラマーではありませんから笑

てかねー。

ソースの管理とか
マジ難しい笑

変数の宣言とか
適当でよくね?

って、思うタイプです。


なので、
私はRPGみたいな職業で例えると
「仕組み作り士」
に、なりました。

でも、プログラム関係でも
稼いでます。

簡単です。
外注すればいいんですから。


非プログラマーは、出来るだけ設計図を書く事が大切

ただし、
やり方に結構なテクニックが
必要です。

ちゃんと伝えないと
さきほど紹介した
一戸建て住宅ができます笑

特にまずいのが「擬音語」です。
「バーン」とか
「どどーん」とか
RPGでいう、戦士系の職業のひとって
使いがちです。

もちろんちゃんと拾って
作ってくれるプログラマーさんもいます。


ですが、できるだけちゃんと伝えることに
越したことはないですよね^^


伝わり方については、
過去ブログでご紹介しています。
こちらも参考にしてみてくださいね。



非プログラマーは、よきパートナーを見つけることも大切

意思疎通ができて
増築もちゃんとできる

そんなプログラマーさんを見つけるのは
なかなか大変だったりします。

こればっかりは
経験と運
で、探していくしかないですね^^

そのうち、そんなノウハウも
ご紹介していこうと思います。


まとめ

・プログラマーは、ネット上の「ハブ」に相当する「仕組み」を「自分で作れる」
・杓子定規はだめ。プチメドローアを唱える発想が必要
・プログラマーは、大規模ショッピングモールを作る設計を練習しよう
・ハブを作る発想が大事
・プログラムができなくても大丈夫。よきパートナーを見つけよう


※感想ぜひツイートください!
@subjob5000 メンションして教えてもらえれば
noteでご紹介させていただきます^^
あなたのインプレッションも上がりますし、
たくさんの人で繋がって、みんなで上がっていきましょう!


ということで、今日はここまでにしておきます
ではまた、別のnoteでお会いしましょう!


【副業ノウハウの書籍・教材のご紹介】

アフィリエイト報酬最大50%のものもございます。

===============================

このnoteを読んで気に入って下さった方へ
記事を気に入って下さいましたら
フォローして頂けませんでしょうか!?
記事執筆の原動力になります(通知が来ます)。

@subjob5000


noteでは公開していない、
副業に役立つネタをツイートしてます!


【副業ノウハウのサイトマップはこちら】
https://note.com/subjob5000/n/na9508a94d41f

/
 過去記事はマガジンでまとめています
\

■副業をはじめたい人にオススメのノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m757cf6762917
■副業で年商20万円以下の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m8a11092a19e5
■副業で年商20万以上の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m0a9f46ac5be6
■副業のアイデアご紹介します
https://note.com/subjob5000/m/mcc4ca8cd90df
■副業ノウハウのアクセス数公開
https://note.com/subjob5000/m/m78669e9a0f6c

#いま私にできること #スキしてみて #日記 #エッセイ #コラム #毎日更新 #ビジネス #note #今私にできること #仕事 #人生 #日常 #ブログ #子育て #毎日投稿 #スキしてみて #読書 #大学生 #おうち時間を工夫で楽しく #オリジナル #育児 #生き方 #つぶやき #youtube #ライフスタイル #教育 #言葉 #予想 #副業 #投資 #note毎日更新 #競艇予想屋 #雑記 #起業 #地方競馬予想 #お金 #フリーランス #マーケティング #人間関係 #勉強 #幸せ #自己啓発 #就活 #家族 #哲学 #転職 #コミュニケーション #生活 #考え方 #中央競馬予想 #SNS #働き方 #Twitter #コーチング #note初心者 #リモートワーク #独立 #起業家 #副業収入 #ツイッター #ネット副業 #女性起業家 #副業の教科書 #副業note #独立開業 #シンプルライフ #きっかけ #給付金をきっかけに #今できること #チームだからできること #私の趣味 #ライフ #スローライフ #ライフログ #受験生 #就活生 #就活生はこれをみろ #新社会人 #丁寧な暮らし #ものづくり #好きなもの #大人の学び #好奇心 #働くママ #新米ママ #女性の生き方 #働く女性 #女性の働き方 #フォロー #ハブ戦略

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

いつもサポートありがとうございます^^サポートされたお金は、より良い情報提供の為に活用させていただきます。note初心者ですが15年の副業実績があります。毎日noteを更新しています。私も勉強して楽しめるnoteを公開していきます✨是非とも応援よろしくお願いします😊