見出し画像

Kindleのセルフ出版(KDP)にチャレンジしてみました。こういう副業も面白いね

こんにちはー😀
副業ノウハウです。

今日は、Kindleのセルフ出版(KDP)にチャレンジしてみましたというお話しです。

Kindle本ご購入頂きました^^有難うございます!


きっかけは、あおはるさんのnote

きっかけは、(私が勝手にnote友達だと思っている)あおはるさんのnoteでした。

イケハヤさんの動画など、色々なところで目にして興味はあったのです。

が、執筆となると通勤中のnoteが書けなくなっちゃうし(スマホゲームをやめてnoteやることにしたんですよわたし^^;)、どうしたもんかなーって、思ってたんですよね。


たまたま、主婦に関連したnoteを書こうとおもってた。

ちょうど前日に、主婦さんは(経験上)優秀な人が多いっていうツイートをしてたんですよね。

なので、世の中の主婦さんで、子供が小さくて働けない方に向けたnoteでも書こうかなって思っていたところでした。

どうせなら、チャレンジしてみよう

そんなことを、土曜の朝5時にふと思い立って、早速チャレンジしてみることにしました。

土日はやることがあったのですが、土曜の1日を執筆から公開することを目標にして執筆開始。

日曜がハードになっちゃいましたけど^^;

テーマを決める

といあえずあおはるさんのnoteを参考にやってみることにしました。

登録方法とかを調べてるとモチベが下がるから、とりあえず書くことに。

ちょうど、

・クラウドソーシングについて最近noteを公開していた
・優秀な主婦さんとはクラウドソーシングで出会う事が多い


ので、

・主婦さんをメインテーマにした
・発注者から見た
・稼げる人の特徴

を、テーマにする事にしました。

わたし、クラウドソーシングは発注者としてメッチャ使っていて、100件以上募集していて、評価5なんです。

利用者目線の記事は多いですが、発注者からみた稼ぎ方っていうのはあまり無いから、テーマとしても面白いんじゃないかなと思いました。

午前中に原稿作成

原稿は、基本早書きで書きました。
全部で12,000文字くらいでした。
流石に集中力が続かないので、途中ダラダラしてツイッターやったりして、午前中で書き上げました。

原稿は、word(docx)で作りました。
後で知りましたが、これが1番ベストみたいです。

さてと。

後は表紙作って公開だ!
って時に、思わぬ壁にぶつかりました。

表紙の作成に苦戦

あおはるさんのnote見てみたら、パワポで作ったって書いてあるじゃないですか。

この素敵なデザインを、パワポでだと!?

いやー

これは想定ミスだー!

デザイン力が「皆無」なのと、解像度の指定をパワポでやるのが面倒だったので、別の方法を探すことに。

Amazonが提供してた?ものもあったのですが、現在は使えず断念。

てか、

そもそも目を引くデザインが作れないんだって!

ということで、「KDP テンプレート」でいろいろ調べてると、canvaというサービスをみつけました。

ここなら、それっぽいデザインもあるんですが。。

日本っぽいデザインが全然ない!

ということで、出来たのが下記のデザインです。

画像1


画像は有料だったので、イラストACで探して差し替えました。

目次の作成にも苦戦

目次の作成も結構苦戦しました。
wordで作るのはベストな選択だったのですが、KDPで紹介されているマニュアルの意味が全然分からんっ!

最初は画像付きで紹介されているのですが、なんと、

途中から主語が抜けてて意味を勘違いしてました。

私、目次も手で書いたのですが、それが勘違いの原因でした笑

目次を指定するときは、文中の見出しを選択する事がポイントです。

価格は250円

Kindle Unlimitedの対象になるには250円にしないといけないようなので、とりあえず250円にしてみました。

申請したのは翌朝

ここまで出来たのは翌朝でした。
(徹夜じゃないですよ)

あとは、特に詰まる事もなく画面の指示に従って審査待ちの状態に。

最大72時間かかるとの事で、仕方がないので副業しながら待つことに。

昼頃に承認

そしたらなんと、昼頃に承認されてました。

画像2

はやっ笑


5日間の無料キャンペーンの設定が可能

無料キャンペーンが作れるとの事で、9/7〜5日間の無料キャンペーンを設定しました。


本のご紹介

今回は主婦さんをメインテーマにしていますが、主婦さんだけでなく、副業で稼ぎたい人のとっかかりとして書いています。

「具体的に何をする」ではなく、稼ぐために押さえておかないといけないポイントにしぼって、30分くらいで読める内容に仕上げています。

紹介文も載せておきますので、よかったら見てみてください^^

クラウドソーシングって知ってますか?
ココナラやクラウドワークス、ランサーズのような自分のスキルを販売できるマーケットです。
主婦さんの中には、とても優秀なのに「小さいお子さんがいて働けない」「専業主婦になって欲しいという事で定職に就けない」「時間的拘束が長い仕事ができない」という方をよくお見受けします。
私は副業でクラウドソーシングを活用していますが、優秀な方には主婦さんが多いです。

著者は、副業で年商≒5000万、累計で2.6億を売ってきました。
2014年からクラウドソーシングで「発注者として」100件以上のお仕事を募集し、★5の平均点の実績を持ちます。


その実績から、発注者目線での
・クラウドソーシングに登録して仕事をもらうコツと
・自分に合ったスキルを考えるための方法
・高単価の仕事を取るためのノウハウ
をご紹介しています。


クラウドソーシングを活用すれば、
・自宅から一歩も外に出ることなく
・お子さんの面倒を見ながら
・外で働く以上に稼ぐこともできます。


本書は、以下のような方のお役に立つと思います。
※タイトルに主婦と入っていますが、主婦以外の方にもお読みいただける内容になっています。
・就職したくない
・副業を探している
・転職するか迷っている
・ワーケーションしたい
・定職に就けない、就きたくない
・フリーランスとして独立したい
・在宅で外に出ないで仕事がしたい
・内緒でコッソリお小遣いを稼ぎたい
・経済的事情で働かざるを得なくなった
・子供が小さく、保育園に預ける事が出来ない主婦



経験上、クラウドソーシングで稼げない人は、最初の設定や営業方法が間違っている事が多いです。
また、大きく稼いでいる方は共通して本書に書かれているノウハウを実践されています。


言ってしまえば手品の種明かしのようなものですが、これをやっていない方が多いのも事実です。


本書では具体的な登録方法などの手順は詳しく紹介しておりません。
・自分が「何が得意で」「何が出来て」「何をしたいのか」を楽に考える方法
・初期設定で絶対に外してはいけない場所
・仕事の流れで「絶対に」押さえておかないといけないポイント
・今後高単価の案件を取るための高評価レビューをもらう方法
・万が一トラブルになった場合の対処法


などにフォーカスして、1.2万文字程度にまとめております。
集中力のある方でしたら30分程度で読める内容になっております。

【記事構成】
第1章 準備編
第2章 入門編
第3章 初期設定編
第4章 仕事開始編
第5章 テクニック編 仕事を完成させるために
第6章 トラブル対応編
第7章 単価を上げよう編
おまけ


※感想ぜひツイートください!
@subjob5000 メンションしてDMで教えてもらえれば
noteでご紹介させていただきます^^
あなたのインプレッションも上がりますし、
たくさんの人で繋がって、みんなで上がっていきましょう!


ということで、今日はここまでにしておきます
ではまた、別のnoteでお会いしましょう!


【副業ノウハウの書籍・教材のご紹介】

アフィリエイト報酬最大50%のものもございます。

===============================
このnoteを読んで気に入って下さった方へ
記事を気に入って下さいましたら
フォローして頂けませんでしょうか!?
記事執筆の原動力になります(通知が来ます)。

@subjob5000

noteでは公開していない、
副業に役立つネタをツイートしてます!


【副業ノウハウのサイトマップはこちら】
https://note.com/subjob5000/n/na9508a94d41f

/
 過去記事はマガジンでまとめています
\

■副業をはじめたい人にオススメのノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m757cf6762917
■副業で年商20万円以下の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m8a11092a19e5
■副業で年商20万以上の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m0a9f46ac5be6
■副業のアイデアご紹介します
https://note.com/subjob5000/m/mcc4ca8cd90df
■副業ノウハウのアクセス数公開
https://note.com/subjob5000/m/m78669e9a0f6c

#いま私にできること #スキしてみて #日記 #エッセイ #コラム #毎日更新 #ビジネス #note #今私にできること #仕事 #人生 #日常 #ブログ #子育て #毎日投稿 #スキしてみて #読書 #大学生 #おうち時間を工夫で楽しく #オリジナル #育児 #生き方 #つぶやき #youtube #ライフスタイル #教育 #言葉 #予想 #副業 #投資 #note毎日更新 #競艇予想屋 #雑記 #起業 #地方競馬予想 #お金 #フリーランス #マーケティング #人間関係 #勉強 #幸せ #自己啓発 #就活 #家族 #哲学 #転職 #コミュニケーション #生活 #考え方 #中央競馬予想 #SNS #働き方 #Twitter #コーチング #note初心者 #リモートワーク #独立 #起業家 #副業収入 #ツイッター #ネット副業 #女性起業家 #副業の教科書 #副業note #独立開業 #シンプルライフ #きっかけ #給付金をきっかけに #今できること #チームだからできること #私の趣味 #ライフ #スローライフ #ライフログ #受験生 #就活生 #就活生はこれをみろ #新社会人 #丁寧な暮らし #ものづくり #好きなもの #大人の学び #好奇心 #働くママ #新米ママ #女性の生き方 #働く女性 #女性の働き方 #フォロー #ハブ戦略

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

いつもサポートありがとうございます^^サポートされたお金は、より良い情報提供の為に活用させていただきます。note初心者ですが15年の副業実績があります。毎日noteを更新しています。私も勉強して楽しめるnoteを公開していきます✨是非とも応援よろしくお願いします😊