絶対やってはいけない:noteのアクセス スキやフォローを意図的に増やす方法

こんにちはー^^
本日は、1ヶほどnoteを触ってみて、「まだまだ改善の余地があるなぁ」と、思った事を書いてみます。
※このnoteを書いたのは1ヶ月前なので対策されているものもあります。

副業ノウハウとは
副業歴15年の副業のプロ。
累計で2.6億程稼いでいます。

私の目標は主に3つあります。
・副業のノウハウを公開していくことで自分のスキルを磨くこと
・ツイッターで10,000人の副業頑張ってる方にフォローいただくこと
・新しいビジネスの種を探すこと(ひとつ見つけました)
・副業ノウハウを有名にする事で有名ビジネス系ブロガーさんやYoutuberさんと交流が持てるようになること

です。

noteとツイッターをはじめてみました。まだ一ヶ月目ですが、全ての過去記事から公開しています。

noteのアクセス数やフォロー数を増やす方法を、私なりにチョットだけ実践してしてみました。

結論からいうと、、


本気でやれば、メチャクチャアクセスやフォローを増やせる事に気がつきました。

本気でやれば、アクセスやフォローがメチャクチャ増えます
これを、「コツ」とか「ノウハウ」と表現する人もいるみたいです。

ただ、すぐに気づいて辞めました。

仕組みのバグを突いて稼ぐ副業の命は短いでもご紹介しましたが、
こういう手法って、
・やりすぎると仕組みが変わった途端に使えなくなってアクセスが激減したり
・アカウントがBAN(運営に削除されること)されちゃったり
するんですよ。

ですので、こういうシステムの抜け穴を突いて無理矢理アクセスを稼ぐ方法はオススメしません

今回のノウハウは、出来れば公開したくありません。
見てはいないノウハウです。
全てがダメではないでしょうが、下手をするとアカウントがBANされる危険もあります。

ただし、ちょっとグレーなところもあります。
必ずしも全てが悪いかというとそうでもなかったりします。
運営者の意図した本来の目的にそって活用していけばいいと思います。


副業始めたのに、自分の商品が売れないのは何故か

あえて公開する意味もあると思っています。
自分の商品が売れない」って思ってる方。いますよね?
こんなにいい商品を作ってるのに何故売れないんだー! って方も結構いらっしゃると思います。

理由はいくつかあるのですが、
自分の想定している顧客が、あなたの商品を知らない
っていう場合が結構多いんです。

私、最初は「noteって自分の書きたい事を書き続けていれば自然と読者が増え得いくものだ」という認識でした


ですがそれは違っていて「自分で素晴らしいコンテンツを作りつつ、沢山の方に認知してもらう必要がある」
という事に気づきました。

誰もいない山の頂上で、自分の商品について連呼しているようなものです。
だから、自分の商品を正しく宣伝する必要があるんです。


ブログで言ったら、SEO対策 っていうところでしょうか。
ただし、「ブラックハットSEO」と呼ばれるものはダメです。
システムを解析して弱点を突くやり方なんですが、やりすぎると駆逐されちゃうんですよね。


なので、ある程度はシステムの構造や運営者の設計思想を知っておいて、その上で適切に自分の商品を宣伝する事は必要だと思います。


note開発者さんは、このようにおっしゃっています。
インターネットの中の“街”を目指す――だれもが創作をはじめ、続けられる「note」の開発舞台裏

開発者さんは、街を目指しているんですよね。
この為に作った機能を悪用して収益を上げようとしていると、BANされてしまいます っていう事です。


という事で、機能は正しく使いましょう。
最終的に、中身が充実しているコンテンツを作っている人が勝ちやすいですから。

今回はnoteの仕組みを知って正しくコミュニケーション機能を使いましょうっていう事が前提です。


ですが、noteに限らずこういう考え方を知っているか知らないかで売上が大きく変わったりする事があるんです^^;


私はどちらかというとnoteの仕組みについてリサーチしていたので気づきましたが、知らない方も多いのではないかと思いますよ!
(エ○○○○)機能使うとか。


こういった悪い方法はすぐに運営に対策され、使えなくなります。
最悪、アカウントがBAN(削除)され、せっかく作り上げてきた資産そのものが無くなる可能性もあります。

とはいえ、せっかく作った作品は売りたいのが人情というものですよね。

あなたがせっかく作ったコンテンツが売れないのは

自分の想定している顧客が、あなたの商品を知らない

っていう場合が結構多いんです。

note運営が提供してるシステムは活用し、本来の使い方を間違わない程度に活用するのが、成功への近道だと思います。

それでは、この1ヶ月で私が気づいた色々なアクセスアップ方法をご紹介しますね!


スキを連打する

このnoteをご覧になられている方は、スキボタンについて
利用されていると思います。

これを、自分の見込み客どころか新着情報を手当たり次第連打するという手法です。


今は制限されているようですが、まだ50スキくらいは押せるみたいです。
・特定のキーワードから該当するクリエイターさんを探してスキを押したり
・同じようなジャンルのnoteを書いているクリエイターさんをフォローしている人を探してスキを連打

特に何かを販売したい人は、こんな感じで見込み客を探しているようですね。


押しすぎは問題があると思いますが、気に入ったクリエイターの方にはどんどんスキボタンを押した方がいいと思います。相互でスキを押し合うと創作の原動力になると思います^^

ただ、ひとつアドバイスなんですが、可能な限りコメントに感想は書いた方がいいと思います

noteされてる方ならお分かりいただけると思いますが、スキ+コメントは嬉しいですよね。


フォローを連打・削除

大体24時間で100件くらいフォロー出来るようですが、手当たり次第フォローして相互フォローをもらったあと、フォローを削除するようです。

そうするとどういう事が起こるかというと
・フォロー0
・フォロワー500
のような状態を作り出せます。

フォロー < フォロワー のような状態を作る事は難しく、ある程度の信頼性というか、ひとつのブランドになるようです。

ただ、こんな事された人は不快になりますよね?
画面の向こうにいる相手は人間なんだっていう事をよく考えた方がいいと思います。

ダミーアカウントからフォローさせる

これはやったらダメでしょうね。
ダミーアカウントを大量に作ってフォローさせます。
特に、Gmailを使っている方は「エイリアス」という機能があり、noteはこれでユーザー登録が出来ます。

aaa@gmail.comというアドレスがあったとします。
それに「+」を追加する事が出来るんです。

具体的には
aaa@gmail.com
aaa+1@gmail.com
aaa+2@gmail.com
aaa+bbb@gmail.com
これらを全部aaa@gmail.comとして受信できます

意味が分からない方は、試しにGmailお持ちでしたら
自分の「自分のアドレス+hoge@gmail.com」で送信してみると、書いてある意味が分ると思います^^

これらを使ってユーザーを大量に作り、自分をフォローさせれば。。。
あっという間に偽ブランディングユーザーのできあがりです。

試してませんが、捨てアドでも出来るんじゃないかなって思います。

こういう方法は絶対やってはいけません。
運営がちょっと本気を出せば見つかってアカウントをBANされます。

登録時期やメールアドレスを、管理者が知らない訳がないですからね。

ただ、もし私が駆け出しのブロガーだったら、数種類の全然違うメールを用意して何記事かを適当にライターに書いて貰い、そのアカウントからフォローやダミー購入をしておすすめユーザーを作る なんて事をやってたかもしれません。。

実はネットにアクセスしている「IPアドレス」というものでも管理者は追跡出来る(はず)んですが、そんなものはやろうと思えば変えられるので、、

ごふごふっ。。

いやいや、そんな小手先のテクニックに時間を割くなら、自分のスキルアップに時間を費やした方が建設的だと思いますよ!
結局のところ、実力が無ければお客様は離れて行ってしまいますので!

フォロー自体は悪い行為では無いと思います。
自分のnoteを読んで欲しい人が、どんなnoteを公開しているか分かりますし。

タグを大量に付ける

アクセスを稼いでいるnoteを見ると、大量にタグ付けしているものをよく見ます。note上のメニューの人気タグから、大量のタグを持ってくる方法です。
(今は制限がかかっているっぽいです。タグを手当たり次第入れても、表示されないようです)

そうすると、色々な結果に新着表示されるので、スキで巡回している人がどんどん連打していくという仕組みです。

今のところ、この方法はそれほど制限がかかっていないようです。

ただ、開発者の意図としては「正しいタグ付けをして、本来見て欲しい人に見て貰い、スキやフォローや購入をしてもらう」ということのはずです。

ですので、不必要なタグ付けを大量にする行為はいずれ使えなくなると思います。または、目視で削除されるとか。使えるタグに上限が付けられるとか。

ちなみに私は、人気タグ付けは現在も使っています。
ただし、関係があるものを付けてます。


たとえば、私の副業ノウハウは広い意味で言えば「日記」「エッセイ」も該当しますし、「子育て」も当てはまっています。


子育て って変ですが、実は副業する方って主婦が多いのです。なので、主婦の方にもスキ押して貰いやすいです。育休取ってる方にもスキ押して貰っています^^

実は、ここまでの方法はほぼ自動化出来る

実はですが、ここまでの方法はプログラムで自動化する事が出来るんです。
外注すると結構なお値段がかかると思いますので初期投資が要りますがね。

ですから私はプログラミングスキルは絶対持っておいた方がいいと思います。
プログラムで自動化するのが下手な人に頼むとすぐバレてしまうのですが、バレにくく作る方法とかもあるんです。

あ、ここで紹介した方法を自動化するのは絶対やってはいけません。
運営に迷惑がかかる行為なので。


仕組みのバグを突いて稼ぐ副業の命は短いでもご紹介していますが、ラッキーパンチで稼いでも継続性が無いので短命に終わります。



そんな事に時間を使うなら、もっと建設的な事にプログラミングスキルを使いましょうね^^

特定のページを先頭に固定して、全てのページにリンクを貼る

①noteをある程度運用されている方でしたら、先頭に固定表示するページを作られていると思います。
アクセスが最も多いページは、先頭に固定したページになります

②ここに単価の高い商品を作り、他の全てのnoteはこの固定ページにリンクさせます。

③商品は、「ライティング力も必要なく、noteで販売する方法」といった感じでしょうか。

恐らく、そういった有料noteの中身は①~③+、フォローやスキを駆使した方法を使ってお客さんを集めて販売 というような事だと思います。

が、この手法には問題があります。
コンテンツに実態がありません。

昔、(ちょっと名前を忘れてしまったのですが)「mixiで○百万稼ぐ方法」みたいなものが出回った事があります。

mixiには「足あと」という機能があり、見に来た全ユーザーが表示されます。
そのユーザーの名前が「mixiで○百万円稼ぐ方法」という名前になっており、興味を持って訪れたユーザーにこのやり方を紹介する事がかかれた情報商材を販売する というものです。
それを応用したものだと思います。

ただ、このやり方はクリエイターの作品というか、、、
購入者はなんかやるせない気持ちになりますよね?
商品に実態が無い訳ですから。

遅かれ早かれ、こういった手法も駆逐されると思います。

ただ、自分の作品の一覧を固定ページに表示して、全てのページをリンクする事自体は悪くないと、個人的には思います

過去作品一覧のショーケースページを作る訳ですからね^^


ということで。

みなさん結構やられている手法もあると思うので、運営にBANされないよう、適切に副業ライフを楽しみましょう^^

道徳的に正しくないだろうな っていう行為は全部不正だと思った方がいいですよ!



※感想ぜひツイートください!
@subjob5000 メンションしてDMで教えてもらえれば
noteでご紹介させていただきます^^
あなたのインプレッションも上がりますし、
たくさんの人で繋がって、みんなで上がっていきましょう!


ということで、今日はここまでにしておきます
ではまた、別のnoteでお会いしましょう!


【副業ノウハウの書籍・教材のご紹介】

アフィリエイト報酬最大50%のものもございます。

===============================
このnoteを読んで気に入って下さった方へ
記事を気に入って下さいましたら
フォローして頂けませんでしょうか!?
記事執筆の原動力になります(通知が来ます)。

@subjob5000

noteでは公開していない、
副業に役立つネタをツイートしてます!


【副業ノウハウのサイトマップはこちら】
https://note.com/subjob5000/n/na9508a94d41f

/
 過去記事はマガジンでまとめています
\

■副業をはじめたい人にオススメのノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m757cf6762917
■副業で年商20万円以下の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m8a11092a19e5
■副業で年商20万以上の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m0a9f46ac5be6
■副業のアイデアご紹介します
https://note.com/subjob5000/m/mcc4ca8cd90df
■副業ノウハウのアクセス数公開
https://note.com/subjob5000/m/m78669e9a0f6c

#いま私にできること #スキしてみて #日記 #エッセイ #コラム #毎日更新 #ビジネス #note #今私にできること #仕事 #人生 #日常 #ブログ #子育て #毎日投稿 #スキしてみて #読書 #大学生 #おうち時間を工夫で楽しく #オリジナル #育児 #生き方 #つぶやき #youtube #ライフスタイル #教育 #言葉 #予想 #副業 #投資 #note毎日更新 #競艇予想屋 #雑記 #起業 #地方競馬予想 #お金 #フリーランス #マーケティング #人間関係 #勉強 #幸せ #自己啓発 #就活 #家族 #哲学 #転職 #コミュニケーション #生活 #考え方 #中央競馬予想 #SNS #働き方 #Twitter #コーチング #note初心者 #リモートワーク #独立 #起業家 #副業収入 #ツイッター #ネット副業 #女性起業家 #副業の教科書 #副業note #独立開業 #シンプルライフ #きっかけ #給付金をきっかけに #今できること #チームだからできること #私の趣味 #ライフ #スローライフ #ライフログ #受験生 #就活生 #就活生はこれをみろ #新社会人 #丁寧な暮らし #ものづくり #好きなもの #大人の学び #好奇心 #働くママ #新米ママ #女性の生き方 #働く女性 #女性の働き方 #フォロー #ハブ戦略

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもサポートありがとうございます^^サポートされたお金は、より良い情報提供の為に活用させていただきます。note初心者ですが15年の副業実績があります。毎日noteを更新しています。私も勉強して楽しめるnoteを公開していきます✨是非とも応援よろしくお願いします😊