見出し画像

表現の自由

表現の自由

この「自由」とは誰に与えられているのだろう?

特定の人間だけなのか?

表現の自由とは「特権」なのか?

いや、表現の自由は
「誰かの」ではなく
「誰にでも」あるもののはずだ

表現の自由

この「自由」とはどういうことだろうか?

自由とは「何をやっても構わない」ということだろうか?

いや、表現の自由は
「何でもやっていい」わけじゃないはずだ

相手にも権利がある「表現の自由」を侵害し
振りかざす「表現の自由」など
それは「自分勝手」でしかない

表現の自由は一方通行じゃない
「本当の自由」は、「本物の自由」じゃないはずだ
自由の権利を持っている者が、この世界にはごまんといるのだから

一人だけが持てる自由ではない以上
本物の自由ではない
それをあたかも「自分だけが」持つ者のように振る舞う

何度でもいう
それは表現の自由の範囲ではない
自分勝手な自己満足だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?