マガジンのカバー画像

日常

31
運営しているクリエイター

記事一覧

情けは人の為ならず、巡り巡って己が為

情けは人の為ならず、巡り巡って己が為

これは私の母がよく言っていた言葉。
人のためってやっても、巡りに巡って自分のためになる。
頼まれ事も、いつかは自分の役に立つ時が来るというもの。

小さい頃の私はふーんとしか思っていなかったが、今は確かにそうだなと思うことがよくある。

困っている人を見ると何かしないと落ち着かないタイプなのだが、自分が何をすれば相手を助けられるのか、喜んでくれるのか、そういうことを割と無意識に考えている。

それ

もっとみる
神様はサバイバーの私に許しの猶予を与えたのか?

神様はサバイバーの私に許しの猶予を与えたのか?

私は家族と仲が良くない。
おそらく外野の人たちは気付かないだろうが、私は自分の家族が苦手なのだ。

まず一つ、私の母ははっきりとしたASDで幼少期から意思疎通がうまく取れなかった。
母子の愛着関係を形成できなかった影響は今に至るまで色濃く残っている。

そして私は兄弟サバイバーである。
幼少期、自分より上の兄弟から包丁を突きつけられたり、突き飛ばされて頭から血が出たり、寝ている時に寝室のドアの横に

もっとみる
時には立ち位置を変えて新しい刺激を

時には立ち位置を変えて新しい刺激を

少し前、私はダンスのステージに上がった。

本当はその月の仕事が忙しいから、と断っていたステージだったのだが、欠員でもう一度誘われ出ることになった。

私はここ最近センターポジションで踊らせてもらっていたが、今回は休むことになった人の立ち位置である右の一番端で踊ることになった。

いざ本番。ステージに上がると「あ、端ってこんなに視線がないんだ」と気付いて少しショックを受けた。

ステージで踊るのは

もっとみる
手話と落語の共通点 〜デフ・ヴォイスを観て〜

手話と落語の共通点 〜デフ・ヴォイスを観て〜

私は以前から手話に何か惹かれるものがあった。
そして娘もNHKの手話ニュースをたまたま見かけて手話に興味を持ち始めた。

手話は会話の中でも特に情報がよく伝わる。
表情、手や指の動かし方、動作の速さ、、
性格やその人の思考まで表しているかのように人それぞれで異なる。

偶然デフ・ヴォイスの裏側のドキュメンタリーを観て、本編に興味を持った。

録画していたものが手話付きのものだったのだが、私はその本

もっとみる
「母」は自分の夢を語れない

「母」は自分の夢を語れない

子供を産んで、周りのお母さんと話すようになって、自分の夢を語る人の少なさに愕然とした。

母になると「母」という仕事や、お金を稼ぐための仕事が多くなり、自分がどうなっていきたいかを考えている人が周りにあまりいないのだ。

でもそれは私が住んでいる地域性の問題も含んでいる気がしている。
子供を産んでなお「私こんな風になりたいんです!」みたいなことを言おうもんなら「あなた母親でしょ?」とすかさず野次が

もっとみる
美人と愛嬌とルッキズム

美人と愛嬌とルッキズム

私が小さかった頃、母から可愛いと言われた記憶がない。ましてや美人もだ。
褒められるとするならば色白だったことぐらいだろう。

姉は小さい頃から顔立ちが整っていて自他共に認める美人で、恰好の比較対象だった。

少し大きくなって小学生の頃は、近所の子供達から頭がでかいと散々嫌がらせをされ、家ではぽっちゃりしてるのをいじられた。
そして同い年で幼馴染の女の子は性格は悪いが愛想があって可愛いといつも褒めら

もっとみる
気管支炎だと思っていたらかくれ喘息だった話

気管支炎だと思っていたらかくれ喘息だった話

小さい頃かかりつけ医にあなたは喘息の気があるわねと言われていた。

子供だった私は何が喘息なのかよく分かっていなかったのだが、30年の時を経て知ることとなった。

出産してからというもの、子供が風邪をひくとほぼ100%うつってしまう。そして5年間ろくに夜中夜通しで寝られなかった私は慢性疲労で子供よりひどくなることもよくある。

そんな私は何度か気管支炎を起こした経験があり、半年ほど前についに肺炎ま

もっとみる
気になる時が、はじめ時

気になる時が、はじめ時

「始めるのに遅いことはない」
よく聞く言葉ではあるが、それは実際に始めた人にしかわからないな、と思う。
大抵これを言っている人は何か成し遂げた人ばかりで、自分に縁遠いと思ってしまう。

私は27歳の時にフラダンスを習い始めた。
24歳で新婚旅行にハワイにいった時からフラダンスは優雅で綺麗だなと思っていた。だけどそれは見るだけの話。自分がやるなんて想像もしていなかった。
そしてたまたま私の80代後半

もっとみる
5歳2歳を育てる母の1日のスケジュール

5歳2歳を育てる母の1日のスケジュール

おはようございます。ただいま5:20です。

私は今フリーの販売員、接客トレーナー、姉の仕事のお手伝いをシフト制で入りながら2人の子供を育てている。

なぜこんな色々兼業しているかはまた別の記事で書くとして。

最近の私のスケジュールはこんな感じである。

〈1日のスケジュール〉

5:20〜 起床 noteを書く
5:50〜 メイク&ヘアセットしつつ洗濯を回す
6:20〜 旦那さんの朝ごはん&お

もっとみる
パルミジャーノとピニャコラーダ

パルミジャーノとピニャコラーダ

これは最近私が見つけたお酒とおつまみの大好きな組み合わせ。

元々お酒飲むの好きで、たくさん飲むわけではないけどご飯に合わせて何にしようかな?って考えるのが楽しい。

梅酒、日本酒、マッコリ、リキュール、果実酒、酎ハイ、シャンディガフ、赤ワイン。前まではこの辺りが主に飲むものだったんだけど、最近は白ワインも飲むし、マリブで色々割ってみたりするのも好きになってきた。

そんな中、ハネムーンの時に行っ

もっとみる
色のはなしと5歳の反応

色のはなしと5歳の反応

少し前にKADOKAWA50のイベントで本をいくつか購入した。

その中でも5歳の娘と楽しんでいるのがこの本。
大人向けの本だから言葉はちょっとずつ噛み砕いて説明しながらなのだが、へー!と思うことがたくさんあって親子で楽しんで読んでいる。

目に留まった「牛乳のパッケージ」の頁

〝なぜ牛乳のパッケージは青と白なのか?〟
その見出しを見てこれは絶対娘が喜びそう!と読み進めていくと「補色残像」の話が

もっとみる
ソーイング・ビーを見てはミシンをかけたくなる日々

ソーイング・ビーを見てはミシンをかけたくなる日々

私がソーイングを始めたきっかけ
8年前の不妊治療をしていた頃、採卵や移植関連の痛い治療となかなか子どもができない辛さから塞ぎ込んでた時期があった。
そんな時にふと思い立って始めたのがミシンである。
裁縫は特に得意だったわけではないが、モノを作るのは好きだったし、小学生の頃おばあちゃんが買ってくれたミシンが大好きだったのもあって始めた。

初めて見たらハマりにハマって、旦那さんのズボンに始まり自分の

もっとみる
椎の実の虜になる秋

椎の実の虜になる秋

私が幼稚園児の頃、幼稚園からよく散歩に近くの山へ行った。
そこには木の実や草花溢れていて、虫や鳥やいろんな生き物も観察できて、緑の匂いがするとても素敵な場所で大好きだった。

そんな自然の中で特に印象に残っているものが椎の実だった。

お散歩の中でみんなで椎の実を拾い、それを幼稚園で先生が炒って塩をかけて食べさせてくれるのだ。

どんな味だったかはっきり思い出せなかったのだが、とのかくこの椎の実が

もっとみる
5歳の誕生日と、娘のあれこれ

5歳の誕生日と、娘のあれこれ

不妊治療でようやく授かった娘も、もうすぐ5歳になる。

今年の誕生日ケーキは美女と野獣のベルが良いそうだ。

プリンセス好きな部分を見ると、幼稚園児らしくてとても可愛らしいなと思う。
そしてそれと同時に娘が今ハマっているもや成長した所を書き残したい。いつか見返して面白いと思うだろう。

生き物や人体が好き
魚好きだったり動物好きだったりというのはよく聞くが、まさか娘が骨格に興味を持ち出すとは思わな

もっとみる