喘息とアトピー⑤ 大学時代/アトピー専門クリニックの話

今日は大学時代に通った脱ステロイドのアトピー専門クリニックの話です。
詳細は有料とさせていただきますが、3ヵ月通って効果がなく、むしろ悪化したため、大学病院に行くことになった経緯を書いています。

もっとみる
スキありがとうございます!

喘息とアトピー④ 中学・高校時代/アトピー入院とはじめての喘息発作

犬との共存もそれなりにうまくいっていた中学3年の時、
良くも悪くもならないアトピーについて、
一度入院してしっかり治そう!ということになった。
入院と言ってもすこぶる元気なので、ちょっとした連休くらいに気楽に過ごし、完治とは言わないまでも、3泊4日でずいぶん改善した。

しかし、それとの因果関係は不明だが、気管支炎がひどくなり、呼吸がヒューヒューゼロゼロとなることが増えてきた。
ある夜、苦しくて目

もっとみる
うれしいです(*'▽')

日焼けなんだか火傷なんだか、病気なんだか。

すっかり日差しが夏の日差しで、暑がりで汗っかきには厳しい季節です。

重ねて年々日焼けが尋常な状態では無くなってきています。

数年前に激しく体調を崩した折に、病院へガチでヒーヒー言いながら出向きました。

血液検査の結果では「IgG4」からの自己免疫疾患の疑いがあり、その頃にようやく「IgG4」はメカニズムがわかってきたとやらで、無駄なトレンド最先端をゲットしてしまいました。

喘息もあるし心疾

もっとみる
お読み頂きまして有難うございます!
4

【コロナ禍にて喘息急増中】CBDを利用して喘息を改善しよう

今日も一日お疲れ様です。本日は大人喘息と小児喘息についてのお話です。
ここ数ヶ月の間、ママ友さん達からお子様の喘息について相談を受けることが多くなりました。新型コロナウィルスをめぐる緊急事態宣言との兼ね合いで、学校や幼稚園の休校が各地で相次いでいますね。在宅ワークが話題になっていますが、大人だけでなく子供達も御在宅であることが、この理由としてあげる事ができます。

1900年代後半から、日本国内の

もっとみる

喘息とアトピー③ 中学・高校時代/我が家に犬がやってきた

中学生になり、我が家では犬を家族に迎えることになった。
2人姉妹の妹だったので、弟ができたようでうれしかったが、
犬の方は私の方こそ自分の妹だと思っていた気がする。

遊ぶのも、散歩に行くのも楽しくて、毎日一緒に寝ていたが、
犬を洗うと手・腕が赤くなりかゆくなることに気づいた。
これは犬だよね…と薄々感じつつ病院でアレルギー検査をしたところ、
定番のスギ・ヒノキ系からダニ・ホコリ系、犬猫などの動物

もっとみる
うれしいです(*'▽')
2

喘息とアトピー② 小学校時代

私の小学生時代は、アトピーという言葉が一般的になってきたころで、
友達の中にもちらほら湿疹のある子がいた。
私は我慢できずに掻いては悪化させるタイプだったので、
見るからにアトピーとわかる子どもだった。

ラッキーだったのはアトピーだからといじめられることが一度もなかったことだ。見た目がブツブツしていたり、赤くはれたり、傷口からの浸出液が固まっていたりしていたが、それを汚いと言われたことはない。

もっとみる
うれしいです(*'▽')
1

体温を上げるためにやめたこと  その1

" 家の調味料をすべて買いかえる "

前回 お話した 極端に体を冷やす食材

○食品添加物
○白砂糖 NA塩
○混合油

こちらを避ける方法として 個人的に有効だったのは

◇ 家の調味料と油をすべて 買いかえる
◇ 清涼飲料水はお茶かミネラルウォーターにする
◇ 自炊中心の生活にする

この3つでした
冷蔵庫にある調味料(お醤油 味噌 ソース ケチャップ マヨネーズ わさび からしの類)は 原

もっとみる

喘息とアトピー① はじめに

病気以外話すことないのか、と思いつつ、
今日からは喘息とアトピーの話をしようと思う。

物心ついたころからアトピーだった。
肘の裏、膝の裏、首が3大アトピー発生場所で、
治っているときでも黒ずんだ色素沈着で、
アトピー持ちだとすぐにわかる子どもだった。

45歳になる今でも、相変わらずアトピーは完治していない。
季節の変わり目や花粉の時期などは、途端に肌が赤く荒れる。
治っていない私が何を語っても

もっとみる
うれしいです(*'▽')
1

肌を丈夫にできるかも食事チャレンジ【15日目】

子供と自分の皮膚炎がずっとこのままなのが嫌なので。
今までと違う食事スタイルに挑戦しています。

いろいろ試して炎症が起きている部位は減ってきたので、この食事チャレンジを追い風にしたいです。

食事の方針

朝:軽く
昼:しっかり
夜:やさしくて軽め

理由

3食しっかり食べていたので消化にエネルギー使いすぎて皮膚の回復のエネルギーが足りてないのかもと考えました。

【15日目のメニュー】

もっとみる
ありがとうございます!
2

人の目が怖い|咳が止まらないと白い目で見られてしまう

新型コロナが流行りだしてからは、マスクをせずに咳をしていると、まるで非国民!といわんばかりの冷たい視線を受けます。

いや、マスクをしていても・・・
かもしれません。

とにかく、今の世の中は外で咳はむやみにできない状況です。

でも!
誰だって咳をしたくて出しているわけではありません。
咳は止めようと思って止まるものでもないのが辛いところ。

ましてや、咳が出る持病をもっていたら尚更です。

もっとみる
スキありがとうございます~\(^o^)/
16