喘息酷くてヤバーーーーーーーい

怪我の功名

このまえ数年ぶりに喘息の症状が出たということを書いた。 喘息になると気管支が細くなり、深い呼吸やスムーズな呼吸が出来なくなる。麺類をすする事や辛いものを食べる事、そんな事さえ咳き込んで出来なくなる。 わたしの場合、お寿司屋さんへ行ってガリをひと口食べただけでも刺激で咳き込むように…

アレルギー持ちには生きにくい季節になってきた

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️肺胞空気交換メカニズム⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️肺胞空気交換メカニズム⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️ ・正常時 気管支低温、胸膜高温。  気管支から肺胞に送られる空気は徐々に温まる。温まった空気分子は高圧、低密度となる。(mol値減少)  圧力勾配は排気時に無駄が無い。 ・喘息時 気管支高温、胸膜低温。  圧力勾配が逆転する…

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️煙草

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️タバコ🚬吸っている方が健康的です。  何故なら筋肉や神経にはニコチン受容体があり、タバコで吸収したニコチンはそれらで消費されます。一方その伝達物質が欠乏すると筋肉は余分なATPを生産する必要が起こります。この生産により筋肉と運動野は強固な共鳴を維持してしまいます。…

私は化学物質過敏症

友達から送られてきた洋服を試着すると痛い。洗濯してから着ても痛い。洗濯洗剤に入っている香料が肌を刺激するからだ。 新聞のインクや資料請求した会社のパンフレットも痛い。インクが目を刺激するからだ。 市販のシャンプーやリンスなどトイレタリー製品は、香料が強すぎて使えない。頭や喉が痛くな…

ぜんそくと向き合って

40歳になってからぜんそくが治りました。 小学校低学年から苦しんできて、正直まさか良くなるとは思ってもいませんでした。 治ったといっても、お医者さん的にいうと「寛解(かんかい)」というそうです。 なぜかというと、また症状が出始める可能性があるため、完治したとは言えないのだそう。 …

お部屋の空気をクリーンに~まずは引き出しからスタート

Merhaba ◇日曜日はリセット日 ここ2週間ほど集中してお片付けをしております。 お仕事の合間、合間ということであまりダイナミックにはできませんが。 特に、日曜日というのは一週間の中でも、いろんなことにリセットをかけることができる という意味でとても大切な日です まずは体の疲れをいや…

アレルギーの治療を始めました

喘息の診断をされて3年目、スギ花粉の声を聞くか聞かないかの時期に今年初めて喘息が悪化しまして、アレルギー性の喘息とはこういうことか、としみじみ感じました。 ヒノキのアレルギーも若干ありますが、スギのピークを過ぎてヒノキに移った頃から、症状は落ち着いてきました。これは元から断ちたい…

【喘息治療26日目】ガス抜き

今週の平日は時間が作れず、食事記録ができませんでしたが、ぼちぼち真面目な食生活を送っておりました。 で、土曜日。またパンです。土曜の朝は、とにかくパンなんです。 よくあるチーズのパン。 よくあるクルミのタルト(これもパンです) よくある桃のタルト(パンです)。 よくあるものばかり…