見出し画像

ありがたい訪問看護師さんと兄

今日は、訪問看護師さんが来てくれる日です。
92歳母の喘息の件を連絡ノートに書きました。

いつもの人とは違う看護師さんが来てくださいました。その看護師さんご自身に喘息があり、心強かったです。

状態は、落ち着いていますよとのことでした。それだけで安心しました。母にも喘息を心配しないでと言ってくださったようです。
訪問の後、連絡をいただきました。
 
よくなっているかどうか咳で判断するしかないとのこと。spo2の値よりも咳がひどくなっているかどうかをみてくださいと。
看病ってこういうこと。

ところで、
台風🌀がきそうです。実家が気になります。用心に帰ろうかと思いましたが、ちょっとしんどくて、兄に相談すると兄が用心に帰ると。
ありがたい。
相談してみるものやと思いました。

先日、兄に喘息の報告したら、それはおふくろか?と聞かれました。主語ありませんでしたが。
そして、米がなくなっているから買っておいた方が良いぞと言った兄です。

母の喘息〈 米

まあ、米ないと困るけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?