見出し画像

家族の食生活改善記①

こんにちは
菜食育アドバイザー×看護師のももえです😊

総合病院で働く中で感じた疑問から
『心と体が喜ぶ真の暮らし方』を探求中の看護師
○ママ向けお話会や腸活ぬか床講座開催
○菜食育アドバイザー/腸活エキスパート1級
○野菜が大好き♡ジム通いを始めたアラサー
○5歳と3歳男の子体力勝負育児

よろしければInstagramも是非お願いします♡

→ももえのInstagramはこちら


さて、お久しぶりの投稿となってしまいました。
言い訳になりますが、正直毎日忙しい!!!
でもでも忙しいのはみんな同じ。その中で優先順位をつけていかに上手いタイムスケジュール立てられるか。これは常に課題です。

そんな忙しいワーママさんなら共感してくれる内容かと思いますので最後まで是非記事をご覧ください。

忙しいママには洋食が便利?

ここに書くには勇気がいるけれど、ぶっちゃけ、洋食の方がパパッと子供がテンション上がるご飯を用意できると思っていたももえです。

仕事を終え疲れて帰ってきた日は焼肉丼ドーン、とか、焼きそばドーンとか、炒飯ドーン…他にもカレー、パスタ、ピザ、餃子など、焼くだけ!とか一皿で完結!みたいなメニューに頼りがちの生活が続いていました。

朝ごはんだって、フレンチトーストとミートボールとフルーツ…とか…

おやつに甘いお菓子も食べてるな…。

ご飯、味噌汁、魚、副菜という理想の和食メニューは手間がかかる先入観から、パパッと済ませることができる洋食メニューに頼っていました。

家族の不調が次々出現

あれ?私は本当に菜食育アドバイザーなのか?
ちゃんと勉強したのに…
洋食に偏ることは体に良く無いとわかっているけど…忙しいから仕方ない…

そんな風に自分の気持ちを誤魔化しながら過ごしている矢先、家族の不調が重なりました。

長男の喘息、次男のアトピーぶり返し、水イボが中々治らない、そして骨折…

私はアレルギーにより皮膚や呼吸器系の抵抗力が低下している感覚、生理前の腹痛や精神不安定…

夫は肌荒れ…

あれ!?
家族みんな、同時に不調を抱えてるなんて…

食卓と向き合おう

これは流石に食卓と向き合わなければいけない時だ。このままではいけないな。そんな風に感じ取りました。

ここで重要なのは、
自分のせいだ、私がいけなかったんだ。
などママが必要以上に責任を負って落ち込まないことだと思ってます。

こんな風に気付かせてもらえて感謝!
これからいい生活に軌道修正していくぞ!

そんなマインドが大切だと思っています。

とはいえ家族の健康はママが握ってることは否めないと思う派ですが、気負い過ぎて疲れちまったら本末転倒。
ママは気楽な気持ちで柔軟な思想が家族の健康、笑顔に繋がっていくのかな。と経験上思います。

今後の目標

そんなこんなで菜食育アドバイザーとして執筆させていただいてる身としては勇気いる食生活の暴露だったのですが、
分かる〜と思っていただける忙しいワーママさんもいるのではないでしょうか??

今後は、

知識はあるけど実践できていない
↓から、
知識を実践出来る人
に。

私はそんな人を目標にし、家族の体質改善を本気で、楽しんで♪取り組んでいきたいと思っています。

ママは本当に毎日忙しいですよね。
仕事で嫌なことあって落ち込む日もある、
夫と険悪になる日もある、
子どもに感情的になってしまう日もある、
自分の気持ちに蓋をしてしまう日もある、

時に下を向いたっていいと思っています。

忘れてはいけないことは、
私はまた前を向いて歩ける人なんだと、自分を信じること。

そうすれば必ずまた、気付いたら前を向いて進んでる自分がいる。

今の所たどり着いた私なりの考え方です(笑)

今後は家族の体質改善の取り組みを記事にしていこうと思っておりますのでご興味のある方は是非フォローといいね♡お願いします😌


お知らせ

ゆかおさんの講座に新しいコースが誕生します!!!👏

以下、公式LINEより抜粋

8月から新たに、パーソナル講座+コーチング+菜食育アドバイザーの資格取得の半年コースが誕生します‼️📢

【内容】
前半3か月間(9-11月、※お申し込みがズレても3カ月間受けられますのでご安心ください😊)
・食のマインドを変えたい人向けにコーチング+パーソナル講座
・2週間個別体質改善コーチング
後半3か月間(1-3月)
・菜食育アドバイザーの講座受講

価格や詳しい内容は個別で説明会を行いますので気になる方は「半年コース」とご連絡ください😊

また、来年1月からの菜食育アドバイザー3か月のみの講座も募集しておりますので、菜食育アドバイザーの説明会も個別で行います✨
菜食育アドバイザーの身の説明会は「新コース説明会」とお名前を記載の上、ご連絡してください!

↓↓↓ゆかおさん公式LINEはこちらをクリック↓↓↓


最後までご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?