ルッキズムとエイジズム

えらいタイトルだな。

息子は当たり前だけど母であるわたしのことが大好きで、日々まっすぐの愛の言葉をぶつけてくる。嬉しいことだけど、少し気になることがある。

おかあさん、ずっとおかあさんでいてね、ぼくが大人になってもだよ、と言う。おかあさんはずっとおかあさんですよ、と言うものの、そう言うことではなくて、おばあさんにならないで欲しいと言うことらしい。

それは無理よ、と言うと、だめ!可愛くなくなっ

もっとみる

昨日、今日、明日を教えるのは難しいんだよ

息子が寝る前になってぶどうを食べたいと言い出した。
「明日の朝ね、朝ごはんのデザートに食べよう!」と言ってその日は寝た。

次の朝、息子が
「ママ。今って明日の朝?」と聞く。
「今は今日の朝だよ。」というと、
ヤダーヤダーと泣き出すではないか。

え?そんなに泣く?どしたどした?
「いつ明日の朝になるのぉーー!ぶどうはいつ食べるのぉーー!」

なるほどね。なるほどなるほど。
確かにその理論でいくと

もっとみる
私もあなたもハッピー!ありがとうございます!
13

そろばん3きょうだい

きょうだい全員がそろばんへ

ついに次男も、先週からそろばんに通い始めました。

これで長男長女と合わせて3きょうだい全員がそろばん教室の生徒!長男はおそらくあと半年くらいでやめると思うので、つかの間の3人という感じです。

次男は今、年長の5歳。
本当は4月から通おうかと思っていたのですが、コロナがあり、どうしようかと悩んでいるうちに秋になってしまいました(まだ夏?)。

でも結果的には、開始時

もっとみる

子どもの成長 2020.09.18

先日、5歳の息子と、近所のスーパーマーケットに行った時のこと。

夕刻の店内、親子連れで買い物をしている人も多い。

その中で、3歳くらいの男の子が、床に寝っ転がっていた。近くにいる女性は、恐らくその子のお母さんだろう。男の子、大声で泣いたりはしていないが、お母さんに何かをねだってか、床に仰向けになっている。

その様子を見た、我が息子がひとこと、「ねぇ、ママ見て。あの子、床に寝てるよ!」と。

もっとみる
愛をありがとうございます!!お返しの、❤️!!
6

「世界に通用する子どもの育て方」講座は絶賛イヤイヤ期にも通用するのか

「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座の開始を来週に控え、その効果にまだ半信半疑の私。

▼本について

「世界に通用する子どもの育て方 」 

▼本の感想

ポジティブ心理学をベースにした子育て本なのですが、読むまでに時間がかかり、講座を受けるまでも時間がかかったのは、私って素直さが足りないんだと思う。「本当かよ」って突っ込んでる、いつも。笑

ただ、きっと効果はある。この本を読んで、少

もっとみる
わぁーい!
7

9/15

息子が5歳になった。毎年こうやって感極まって過ごすんだろう。彼の誕生日があまりにも感慨深くて、近年は自分の誕生日がどうでもよくなってしまった。

息子が生まれるためにわたしは肉体的にむちゃくちゃ頑張って、生まれてから今日までも心技体全部という感じでけっこう頑張って生かしてきたので、大切な息子の記念すべき日であると同時に、わたしがこの適当な人生で唯一とも言える頑張ってることを称える日としても、息子の

もっとみる

5歳・まわりの子との違いを感じた時。

皆さまこんにちは カネゴンです。

5歳。

まわりの子と違うと感じたのはこのくらいの年齢の時です。

このころ、子供って辛辣なことをいうんだなと苦手になった部分があります。

父の南青山の社宅の中に公園があり、私は立てないから四つん這いでいくのですが、そこにいる子供たちに

「こんなに大きいのによつんばいなんて、あかちゃんみたいだ。」

と言われて違和感を覚えました。

近所の友達にいわれて強烈

もっとみる

素敵な「ヒトリグラシ」

5歳になる息子が「マンションに住んでみたい」と言い出したので「一人暮らし」とはどのようなものかについて話をしていた。話をするうち、息子は「僕は一人暮らししたくない」と言ったが、横で聞いていた3歳の娘が「わたしヒトリグラシしたい!わたしヒトリグラシできる!」とはしゃぎ始めた。さすが女の子。自立心がもう育っているのかと感心した。すると「まっててね」と娘が言った。お料理の真似事でもするのかと思ってみてい

もっとみる
ありがとうございます🎶また読んでいただけると嬉しいです。
3

こどもと絵本と虫の名前26

こんばんは。こちらは秋を感じる天気の一日でした〜

今日は虫の名前について。日本語は表現が豊かな言語ですが、虫の名前に関しても本当に色々あるなぁと虫採りをするようになってから改めて思います。カブトムシ、カマキリ、カミキリムシ、ナナフシ、トンボ、オトシブミ、タマムシ、由来が分かりそうなものからそうでないものまで。

そしてある時、これって英語でなんて言うのかなって思ったんですね。カブトムシって日本で

もっとみる
嬉しいです〜ありがとうございます!
4

違うから、人は人を想う(という理想)

JTやACのCMは心に残る。

こんなキャッチコピーやCMを作りたい、と広告代理店にちょっとだけ就活もしたことがある。

(ESの扇風機のキャッチコピーを考える課題とか、チョー楽しかった記憶。自己紹介も、ちびまる子ちゃんのキャラに例えて書いたりしていたな。懐かし。)

先日夫と育に関して険悪な最中にこのCMを目にして、顔が( ̄∀ ̄)ってなった。

THE・理想の世界。

そうなんだよ。違うから想像

もっとみる
わーい!嬉しいです!!(*´-`)
7