見出し画像

「お約束」は、思い出せる?

こんにちは。


息子(5歳)娘(3歳)が
保育園から帰ってきた
ときのことです。



息子
「ぼくさぁ、きょうねるとき、
 えほん いっぱいよみたい!」



「絵本いっぱい読みたいのかぁ。
 それは、かずくん次第やな。
 かずくんが、寝るお支度を
 早く終わらせたら、
 絵本がいっぱい読めるよ。」



最近、息子は
「遊びたい」気持ちが強かったり
「気分がのらない」という
新たな気持ちが芽生えてきたりして、
寝る支度が遅くなりがちです。

暑くなって
身体がヘトヘトということも
ありますし…💦


だから、
どうしても寝る前の絵本は、
息子と娘が満足いくほど
読むことができません。


絵本を満足に読めない日が
何日か続いていたので、

息子は
「今日こそは
 絵本をたくさん読みたい」
と、思ったようです。📖



息子
「ぼくさぁ、きょうさぁ、
 えほん いっぱいよみたから、
 おしたく はやくする。」


おぉ!エライ!😆



「エライ!よし!わかった!
 お母さんも、お支度がんばるわ。
 一緒にがんばろうな」


すると、

息子
「おふろからでて、
 すぐにふくきて、
 ごはんたべる」


「エライ!
 そうやな!」

息子
「もうぼく、
 おふろ、はいる~」


そうして、息子は、
服を脱ぎ始めました。

いつもは、
遊んでいて、なかなか
お風呂に入りにこないのに…💦


こうして、
息子と娘と私とで
お風呂に入ります。


息子は
さっさとシャンプーをすませて、
お風呂から出ました。

娘もお風呂から出て、
2人でリビングの方へ
行きました。

私は引き続き、
洗面所で自分のことをします。


すると、
リビングの方から
息子と娘の
おしゃべりする声が
聞こえてきました。


息子
「ぼくさぁ、
 ママと、こんなおやくそくしてる。
 おふろからでて、すぐにふくきて、
 ごはんたべるって。」


ちゃんと、
お約束を覚えているんだなぁ🙂


息子
「だから、れいちゃんも
 はやく ふくきないと
 ダメだよ」


普段は、2人で
はだかんぼうのまま
遊んでいるのに(笑)、

今日は、
お兄ちゃんらしく
妹を諭してくれています😊



しばらくすると、
息子が、私のいる
洗面所にやってきました。

息子は、
すっかりパジャマを
着ています👕



息子
「ママ、ぼくさぁ、
 ママと、おふろからでたら
 すぐにふくきる おやくそく
 わすれててさぁ、
 ママが、おふろからでてきて
 いそいで ふくきた」


どうやら、
息子は、妹に
お約束のことを伝えた後に、
お約束のことを
忘れてしまったらしい(笑)


そして、
私がお風呂場のドアを
閉める音が聞こえてきて、

息子は「お約束」を
思い出したようです(笑)


忘れていたことまで
お話ししてくれるなんて、
正直者ですね(笑)😅



その後、息子は
「お約束」を覚えていて、
すぐに晩ごはんを
食べ始めました。

いつもは
なかなか食べ始めなにのに…💦


息子は、
晩ごはんを食べている最中に
ペースダウンしたので、
※遊び始めて食べ進まない


「今日は、絵本をいっぱい
 読むんじゃなかったっけ~?」

息子
「あ、そうだったー」



こうして、息子は
ふたたび「お約束」を
思い出して(笑)、

晩ごはんもなんとか
食べ終わりました。



その後、
息子は、リビングで
遊び始めたので、


「お母さんも
 頑張ってお支度してるで。
 あと、もうちょっとやで。」

息子
「あ、そうだったー」


息子は、
ふたたび「お約束」を
思い出して(笑)、

歯磨きや、明日の用意を
すませました。



こうして、息子は、
何度も「お約束」を忘れては、
何度も「お約束」を思い出して(笑)、

いつもより早く
寝室へと向かったのでした。



結果的に、息子は、
絵本を読むかと思いきや、
つみ木遊びを始めたので、
(これも忘れていた…?笑)

その日も
息子の満足するほど
「絵本をいっぱい読む」
ことはできませんでした(苦笑)


しかし、息子は
絵本をたくさん読めなくても
納得しているようでした。



「お約束」を
何度も思い出して
がんばった息子なのでした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?