見出し画像

お料理で子育て 〜焼きドーナツをつくる①〜

こんにちは。


息子(5歳)と
「お豆腐の焼きドーナツ」を
作りました。



まずは、
材料の計量から🍩



「お豆腐を90g、
 やって」


息子は、
デジタルスケールで
絹ごし豆腐の重さを量ります。



「♪90グラムにちょうせん~、
 やね」

※ピタゴラスイッチの
 「100グラムに挑戦」の
 コーナー


しかし、
なかなか「ぴったり90g」に
なりません。


息子
「86グラム…」
「92グラム…」
「84グラム…」


何度もお豆腐を
増やしたり減らしたり…


「だいたいこの位すくったら
 この位の重さ」
という
「あたりをつける」
というのは、
なかなかムズカシイようです💦



そして、ついに

息子
「…!!
 90グラム!!」


ようやく
「ぴったり90グラム」に
成功しました🎯



次に、
ホットケーキミックスを
量ります。


「100g、やって。
 ♪100グラムに、ちょうせん~、
 やね。」


息子は、
ホットケーキミックスも
こぼさないように慎重に
重さを計量していきます。

すると、
「120g」に
なってしまいました。



「12ひく10は
 いくつでしょうか?」

息子
「ん~……、2!」


「正解!
 だから、それと一緒の考え方で、
 120ひく100は20やね。

 20gオーバーしちゃったから、
 この袋(ホットケーキミックスの袋)に
 戻してくれる?」


息子は、
スプーンでそーっと粉をすくって、
袋に、もどしていきます。


そして、
「ぴったり100g」も
成功しました🎯


すると、

息子
「これ、たべたい…」


「え?
 粉を食べたいの?」

息子
「うん…♡」


こうして、
息子に少しだけ、
味見のホットケーキミックス粉を
あげました(笑)😅


それを息子は、
もそもそと、
おいしそうに食べています(笑)😋


すると、

息子
「ぎゅうにゅう、のむ!」


そりゃ、
そうなるわな…(笑)😅


息子は、
牛乳を飲み干しました。🥛



「あと、卵も割ってね」


息子は
卵を難なく割ります。🥚



そして、息子は
自分が身に着けている
エプロンが粉まみれに
なっていることに
気がつきました(苦笑)


息子
「エプロン、あらう」


息子は
蛇口から水を出して
自分が身に着けたままの
エプロンを洗おうとしました。

すると、今度は
シンクのまわりや床が
水浸しになります…💦


息子は、
水浸しになった台や床を
タオルでふきました。

そして、
エプロンを洗濯機に入れ、
お着替えをします。



全く作業が
進みません…(苦笑)😓


子どもとのお料理は
本当に色々なことが
起こるものです…(苦笑)💦




着替えをすませた息子は
台所へ戻らず、
なぜか絵本のところへ
向かったので、


「まぜまぜの時間やで~」
(材料をかき混ぜる)

すると、

息子
「あ、そうだったー」


忘れてたんかい…(苦笑)😓



気を取り直して
調理再開です🍩



一体、いつになったら
「お豆腐の焼きドーナツ」は
焼きあがるのでしょうか…?




お話が長くなってしまうので、
続きは次回の投稿で
書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?