見出し画像

5歳と7歳の子がいる暮らし。家族と過ごす時間がやっぱり大好きだ。

「しむまでハッピー♪しむまでハッピー♪」

UNOで1位になった5歳の次男が、エンドレスで歌っている。

「しむまでハッピー」

さて、何の歌か分かりますか?(笑)


ゆかいな夜


数日前、家族で寝る前にUNOをしていた時。
夫が1位になった。

すると夫が「バンザーイ君よ好きで良かった、このままずっとずっと死ぬまでハッピー♪」と、ウルフルズのバンザイを歌い始めた。

すると、この歌詞の「死ぬまでハッピー」が次男にはツボだったらしく、その後の勝負で勝つ度に歌っている。

しむまでハッピー」と(笑)

全く歌詞の意味が分かっていないし、そもそも滑舌が悪いのだけど。
歌っている時の顔が物凄く楽しそうで、幸せな気持ちになる。

私が1位、次男が2位で上がった時も、2人して抱き合いながら「しむまでハッピー♪」と歌い踊った。


いい年してバカみたいだ。
くだらない。

でも、めちゃくちゃ楽しいのだ。

その日の夜、一回も1位になれなかった長男は寝る前に唇を尖らせて拗ねていた。

その顔も凄く可愛い。

「明日は勝てるよ!」

と声をかけて寝たら、翌日は本当に1位になった。

「やったー!今日は僕が一位だ」と心底嬉しそうな長男。

今度は長男と次男と3人で「しむまでハッピー♪」と歌い踊る(笑)


このバンザイをキッカケに、昨日は夫がゲーム中に懐メロ(90年代)をBGMとして流し続けた。

私はゲーム中も、1位で上がった後も熱唱した(笑)

なんてゆかいな夜だろう。

あと何年続くだろう?

「結婚してから」どころか、人生で今が一番楽しいと思う。

学生時代は学校が嫌いだった。
20代の頃は、本当は夜もお酒も大して好きではないのに無理をしていた(笑)

2歳差で子供が産まれて、次男が3歳になる位まではとても大変だった。

でも、5歳と7歳になって対等にUNOで勝負ができる。
私は手加減も遠慮も一切しない。←大人げない(笑)

お風呂も、ドライヤーも、歯磨きも終えた
「いつでも眠れる」という最強の体制で。

真剣にゲームで戦って、陽気に歌って、楽しく過ごす。


飲み会でお店を出た途端に現実に引き戻されるあの感じ。

静まり返った家に帰宅して、そそくさとシャワーを浴びて、家族が寝てる部屋から離れた場所でドライヤーをするかったるい感じ。

そんなの一切不要。

「いつでも眠れる」という安心感に包まれて、最高に楽しく過ごせる。

なんて贅沢なんだ!!

花火を見に行くのも、大自然の中に旅行に行くのも大好きですよ。

でもね。
「家」にいても「家族」と一緒なら十分楽しいのです。


自分が小学生の頃から使ってるUNOやって、ウルフルズ歌ってるだけでさ。

何て安い娯楽なんだ(笑)


以前も書いた通り、夜19時以降はほぼスマホに触らない。


「家族と過ごす楽しい時間」の為に生きてる。

例えそれが「昨日と変わらないゲームの時間」だとしても、私にとっては宝物だ。


ワーママ、ワーパパの中には「子供を寝かしつけたから仕事をする」という人も沢山いる。

PC作業どころかWEB会議、WEB商談をするような人もいる。

それができたら確かに成果に繋がると思う。

だけど、「この後仕事だ」という意識が頭の片隅にあると陽気に楽しめない。

「365日あるうちの数日位良いじゃない」と思う人もいるだろうが、私は無理だ。

だって。
あと何年この日々が続くか分からない。

もしも長男が中学受験をする事になって、夜は塾に行く事になるかもしれない。←すっごく嫌だけど。

万が一、体操やプールで「選手コース」にでも誘われたら「やってみる」とか言い出すかもしれない。
そうしたら週5日で夜9時まで練習だ。←万が一にも程があるけど。

何よりも、災害とか突然の不幸もあるかもしれない。

いつまでも「変わらない明日」があるワケじゃない。


中学受験をしなくても、選手コースにならなくても。
有難い事に平和な日々が続いたとしても。

きっと子供達はそのうち親とは遊ばなくなる。

友達が優先になり、彼女が優先になる。

このnoteもきっと、5年後に自分が見たら懐かしくて羨ましくて泣けてくるだろう。


こんな楽しい日々が過ごせる事は奇跡だ。
だから、大切にしよう。


<あとがき>
このnoteを書いている間、ずっと窓の外から若者数人の笑い声が聞こえていました。
早朝の4時半~ずっと、若者数人がケラケラ笑っている。
あまりにも大声だったのでバルコニーに出てみたら、近所のコンビニの駐車場に座り込んでお喋りしてました(笑)
5~6人の男性がバイクで走り回って、ここに辿り着いたようです。
すぐ隣に民家もあるし、正直とても迷惑だろうな…と思いつつ。
うちの子も10年後?15年後にあんな感じになるかもしれない…(^_^;)
そう思うと、今は平和で何て楽しいんだろう…と心から思いました。

今日も有難うございました。


この記事が参加している募集

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!