見出し画像

Leonardo.AI #014 Two Women Talk Together

noteのみなさんこんにちは。参天童です。
私の神出鬼没の興味の記録をnoteを使って残したいと思っています。

今日のトピックスも、Leonardo.AI。
生成経験は、13日目。

2024年8月15日の記事を主題に選びました。

2019年(邦訳は2021年)に出版された著書『女ふたり、暮らしています。』はベストセラーとなり、これに続いて毎週配信するようになったポッドキャスト「Two Women Talk Together(女ふたり、話しています)」は数十万人のリスナーを集め、結婚とは違う共同生活によって伝統的な家族構造に異議を唱えている韓国人、中でも女性たちの声を代弁する存在になっている。

韓国では法律上、家族には配偶者、両親、子どもしか含めることができない。とはいえ、住宅費や教育費が急騰したことで、今では全世帯の約42%が1人世帯となっている。

The New York Times

本日生成したImageをご紹介します。
(無料プランなので、150トークン内で生成)

「二人暮らしの女性」という主題を設定。
思い描いたImageはこちら。
・観葉植物のあるリビングダイニング
・夕暮れ
・Tシャツとズボンのシンプルな女性


プロンプトの主な内容(抜粋)
2人の女性。リビングダイニングに立つ。会話をしている。白い壁紙。木の床。モンステラ。テーブルにはコーヒーとクッキー。

Imageを生成しながら、指示を変更したり加えたりして、思い描くImageに近づけていきます。

ミニマルな空間。要素は満たしている。
女性の服装やポージングしていない素の雰囲気が良い。
自宅を感じさせる服装。語り合っている雰囲気が良い。

こちらで完成とする。
引き続き、Presetを変更しながらトークン終了まで生成。

人物にアジア的な雰囲気を感じる。体型からだろうか。可愛らしさがある。
人物が描かれないImageも多かった。部屋の雰囲気が良いImage。
韓国っぽいと言うか、今っぽい。イラストのタッチが今回の主題に一番合っていると思うが人物が1人で残念と思いつつ、1人だからこれが良いのだと思う。
途中で猫を追加。全体的なグリーンが自然体な暮らしを感じさせる。

今日の収穫は、早い段階でプロンプトが決まり、Presetを変えてパターンを試すことができた。部屋の雰囲気と人物のバランスが取れた良い生成だった。インテリアは実際に参考にもなりそうだ。

今日はここまで。

ありがとうございました。

うん。何かになっても、何かにならなくても。いいんだよ。