見出し画像

自分時間に集中する為に決めた、スマホのルール。

「LINE 通知OFF」

午後6時になると、私のスマホにはリマインダーでこんな通知が届く。

そう、私は午後6時以降はLINEの通知をOFFにしているのだ。


気になるからOFFにする


LINEで頻繁にやり取りするような友達はいないけれど…。
LINEに返信してすぐに既読になると、「すぐ返信されるかも?」と思い、何となくそれを待ってしまう事がある。

我が家の消灯は20時~20時半。
19時以降は眠りに集中する為に画面を見る事を禁止している我が家で、私がいつまでもスマホを見ているのはあまり良い事じゃない。

それに「戻ってくるかも?」と思い、気にしながら過ごすのも好きじゃない。

因みに、仕事で利用しているLINE WORKSも同時刻に通知OFFにしている。

私は管理職ではないので、夜間に対応しなければいけない事が特にないから。
それでも社内のグループLINE等に何かと「連絡事項」等が送信されたりする事もある。
その度に反応したくないのでOFFにしている。

そして朝6時までOFFを継続している。
それは、朝から筋トレ、note執筆と自分のルーティンが決まっているのでダラダラ見ない為。

そして何よりも、早朝に見た所で即返信をしてしまったら相手はその返信で起こされてしまうかもしれない。

だから変な時間に「既読」にしてしまわないように、敢えて見ないようにしている。

スマホを寝室へ持ち込まない


昔はスマホを枕元で充電していた。
特に授乳期は、授乳しつつスマホを見る事が習慣になっていた。
(授乳した時間とか、オムツ交換とかアプリで記録もしていた)

だけど、寝室にスマホがあるとロクな事がない。

①寝る前にダラダラ見てしまう。
②明け方に布団から出る前にダラダラ見てしまう。
③寝かしつけ中や寝た後に、人からの連絡(着信、LINE)で親子共に起きてしまう。

特に私は②が嫌だった。
冬は寒くて中々布団から出られない中、スマホを見始めて何となくダラーっと過ごしてしまう。

それに真夜中にスマホを何度も見たら中々眠れない。
良質な睡眠どころではない。

授乳期はスマホがないと辛いものがあったけれど。
解放された今、私がスマホを寝室に持ち込む理由は一切ないのだ。

何か困っている事はあるか?

結論から言うと、全く困らない。

通知をOFFにしたからと言って、一切スマホを見ないワケではない。

翌日に約束している相手とのやりとり(雨が降りそうだから予定変更とか)や、緊急性を要する事は勿論返信をする。

万が一「親や祖父母が危篤」みたいな本当の緊急事項があれば、きっと電話がかかってくると思う。

その他の「先々の予定」とか「雑談」は、わざわざ夜にやり取りしなくても良いかな?と思っている。

勿論、送ってくれた方は夜の方が時間があるのかもしれない。


だけど、そんなポンポンとラリーを返す必要あるのかな?

相手が都合の良い時間に送ってくれて、私も都合の良い時間に返す。
例えそれが1日で1往復だとしても、別に良い気がするのだ。

「話したい事」があれば、都合の良い時間を見つけて電話するとか会えば良い。


たまに、私が送ったLINEへの返信が半日後位だった時に
「遅れてすみません」と謝って下さる方がいるけれど、それこそ逆に申し訳なく感じる。

昔タモリさんも「電話って失礼な行為」と言っていた。
相手へ連絡をするという事は「相手の時間を頂く」行為だ。
文字にしても音声にしても、人の時間を奪う事に変わりはない。

決して、私は人に会うのが嫌いなわけじゃない。

数少ない友人(笑)と連絡を取り合ったり、お喋りしたり、ランチに行く事は大好き。

だけど「自分の時間」と「相手の時間」を尊重した、良い距離感で付き合っていきたいと思う。

その為に「常に通知ON、即返信」みたいな慌ただしい付き合い方をしたくない。
それこそ昔は「電話」か「お手紙」しか連絡手段がなかったのだから。

読書、筋トレ、note、仕事、子供との時間。
色々な事をやる中で、その行為に「集中」するためのルールとして、スマホの通知を操作する事ってとても有効だと思う。

〈あとがき〉
過去にも書きましたが、ショートメッセージなんて1年位24時間通知OFFにしています(笑)
いつの頃からか、詐欺メールみたいなモノしか届かなくなったし、友人からの連絡も仕事の連絡もほぼLINEなので、見る必要がありません。
ごく稀に、LINEを知らない相手からメッセージが来て慌てる事もありますが(笑)
そう考えると「連絡手段が多い」って事も、結構弊害かもしれない。

今日も有難うございました。

この記事が参加している募集

やってみた

仕事のコツ

with 日本経済新聞

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!