我が子の授乳時間が幸せじゃなかった話

我が子に母乳をあげている時間って誰もが幸せそうなイメージを持っていると思う。
私の2人の息子たちは3ヶ月から完全ミルクだった。

理由は授乳しているときの辛い気持ちに押し潰されそうになったから。

赤ちゃんは母乳が1番だって聞いていたし、当時は自分だってそう思ってた。産後うつなのかと落ち込み自信をなくした。

息子達も大きくなってわたしがアロマトリートメントの勉強をしていたときに初めて知った【不快

もっとみる
スキありがとうございました☺︎
2

産後の痔、手のこわばり

7月に無事に第二子を出産しました。まだ産後2ヶ月ですが、同じ悩みを抱える方と共有していければ良いなと思い、この記事を書くことに決めました。

スピード出産で子にも自分にも問題なく、無事に退院することができました。

ただ、いきんだ時に痔になってしまったようで、座るとお尻が痛くて痛くてたまらない。なので、産後2週間ほどで女性専門の肛門科へ行きました。

診断:内出血(内痔)

診察していただき、伝え

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
4

長女の友人が泊りに来てくれている間、べったりストーキングしていたおかげで、授乳をしない二日間を過ごしていたんだけれど、解散した瞬間からおっぱい星人。

禁断症状か!?なくらい食らいついてきて…

おかん白目だ…よ…
卒乳へのステップ踏めたかと思ったのにー!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ぐおぉおおおお!狂喜乱舞が止まらない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
4

完母・完ミ・混合、ママに決定権はなかった

完母とは「完全母乳育児」、完ミとは「完全ミルク育児」、混合とは2つの中間「母乳とミルクを混合した育児」。それぞれ授乳の方法のことを表す言葉だ。ママ友の間ではいつも話題にあがるワードであるにも関わらず、子どもができるまでは全く縁がなかった単語である。

娘を授かったことを機に、ひとえに授乳といってもこれらの3通りの選択肢があることを知った。赤の他人が何の気なしに「母乳で育てているの?」と話をふってト

もっとみる
うれしいいいいい!
16

ドキュメンタリー映画『らくだの涙』ドイツ・モンゴル、2003年

私の中の2004年の映画ベスト1。難産で初産の母らくだは、子供にお乳を与えることを拒否してしまう。なぜって、自然界では母が健康なら、また子供を産めるから。でも、モンゴルには牧畜の知恵がある。馬頭琴の名手が音楽を奏で、歌を歌うと、母らくだは涙を流し、授乳をはじめる。驚いた。

映画館の大画面で見るモンゴルの自然はすごかった。BGMのない、モンゴルの風の音、砂のざらつき、青い空。私が仕事で出かけた内モ

もっとみる
ありがとうございます!thank you!謝謝!감사합니다!
6

出産後、入院中のこと

こんにちは(^^

今日は、1人目の出産後について、思い出しながら綴っていきます。2000年の真夏です。

思いがけず、帝王切開による出産になり、術後...という感じで、赤ちゃんとの対面も、自分の痛さの記憶と一緒になっています。赤ちゃん自身は3000g以上あり健康体でした。

翌日の午後には、看護師さんが、赤ちゃんをベッドまで連れてきてくれて、ベット上で対面。首を安定させる抱き方を習い、おっぱいを

もっとみる
とっても嬉しいです(^^ Thank you !
54

育児記録~ミルク作りのわずらわしさについて思うこと~

こんばんは。ほのぼの餃子です。
ほのぼのとした記事がまだ少ないです。笑

現在の時刻3時49分。
もちろんAMです。

焼売のようにもちもちな息子(現在2ヶ月)
のミルクを上げ終わったところです。

我が家は母乳とミルク混合育児。
おっぱいあげてから、足りない分をミルクに。
おっぱいだけで満足して寝てしまうこともあるし、
旦那さんが夜中授乳を変わってくれる時はミルクだけになったりもします。

そこ

もっとみる
嬉しいです!(﹡ˆᴗˆ﹡)
10

久しぶりに約束とかそういうのではなく、ただぶらりとシティに出かけた話。

久しぶりに、誰かと会う約束とか仕事がらみとかそういうんじゃなしに、純粋にペインティングのイベントを見ようと思ってシティに出かけた。
たまにはゆっくり他人の作成するナマの作品を見てみたいじゃないか。

しかし、約束が無いことで余裕が溢れてしまい、会場についたらもう誰もいないようだった。開始の時間は書いてあったが終わりの時間はなかったので夜遅くまでやっているイメージだったのだ。でも2時間も送れた俺が悪

もっとみる
嬉しいです。どうもありがとうございます。
1

育児奮闘記 39(まねっこ)

子供ってなんでも真似しますよね。良いことも悪いことも。扇風機のスイッチを足で押してるのを真似してみたり、床に落ちたものを足で取ろうとしたり...息子がやってるのを見ると、あ、気を付けようってなる。
でも可愛いまねっこも。今日は白くまのぬいぐるみを持って、
「おっぱいのむのー?かんだら だめよー!じゃあ、また あとで のもねー!」
と言いながら、Tシャツをまくりぬいぐるみに自分のおっぱいをあげてた。

もっとみる

妊婦による心と体と生活の変化 7

妊娠による心と体と生活の変化シリーズの最終回
\その7 新しいスキルの獲得 part 2/

はじめての子育ては、
予想外のことや、
うまくいかないことがいっぱい💦

「なんだか、うまくいかない、失敗ばかりだ…」
という日々が続くと、

この生活は、いつまで続くのか…

と、先が見通せないことで、
不安になります。

「不確実性 → 不安」

そんな時は、

いつか、慣れてくるから大丈夫!

もっとみる
スキありがとうございます。
9