見出し画像

入院日記 産後5日間~退院

出産レポのつづきという感じで、
産後入院~退院までレポです。ばたばたなので雰囲気だけ。

おっぱい、母乳などという言葉が頻発するので、なんか生物的な言葉が苦手な方はお気をつけください。


夜の手術後当日夜〜
産後入院1日目


夜中、壮絶で寝れない。

赤ちゃん泣きまくり、わたしは痛さはないけどいろんなところが痺れている。
多分22:30くらいに入院する部屋に帰ってきた。

1:00 酸素の機械がめちゃうるさくて看護師さんを呼ぶが、スルーされる。(しかたないらしい、わたしの呼吸が止まるとやばいので)
わたしは大丈夫だろとたかくくってたので、なんで寝かせてくれないんだ、しかも相部屋の人も寝れないやんと呑気に思っていた。後からわかるが、相部屋も基本ずっと母子同室なのでみんな授乳やらなんやらしてたから多分そんな神経質にならなくてよかった。体感、3分に一度、ピー(酸素が少ない)やらピピピー(脈が乱れてる)と言われて焦ってずっと深呼吸することが求められた。つらい。

02:03
手足が痺れるがしゃーないらしい。
酸素マスクのせいでねれないのでは?


4:20
おばちゃん看護師さん、酸素マスクはずしてくれたし、酸素の機械(うるさい)に本気で対応してくれたし、おかげで2時間寝れた。指につけてた酸素の機械と繋ぐものを新品に変えてくれたら、ピピが3分に一度から、1時間に一度になった。そしてストローいいねと褒めてはめてくれた。夫のストロー大助かり、結果ストローキャップより何本もストローのほうが色んな飲み物のめて楽しかった。
半日ぶりの水嬉しい。 子ちゃんにはまだ会えてない。元気かな。

6:45
採血。
速報うちの子、新生児室で1番新入りだが1番元気とのこと。すでにミルクを飲みまくってるらしい。 午後お父さんがくるころには会えるよ、とのこと。それまでに私は歩くリハビリ!
麻酔を打った2日前から寝たきり生活ですのでね。


9:10
みにきてくれる先生にお疲れ様でした。フルコースでしたね、って軒並み言われるので裏でフルコースって呼ばれてるわ。
みんな、あれはがんばったね…と、倍優しい気がする
と、夫にLINEしたら「2回出産したようなもんやしな」と冷静に返ってくる。
たしかに、2回出産したようなもん!!得!(損?)

64.7kg
体重なぜか2kgふえてる。ベビ3kg、胎盤もでたのになんで。
そして妊娠7ヶ月くらいのお腹をしている。全然凹んでいない。

朝、2日ぶりに歩いた。点滴と自分のお小水を連れて、ずるずると普段の歩行速度の0.3倍で。
子宮の中身残りとかがどんどんでてくるので、痛いのにトイレが困難。今日担当してくれている看護師さん、すごいキュートでおとぼけで、あれれ?みたいな感じだけどちゃんと面倒見てくれて救われる。麻酔ききまくっててお腹の傷の痛みが全くないので楽観視していたが、ここでわたしの傷はどこからどこまで?と不安になる。

トイレに引きずって歩き、用を足すことがこんなに困難だとは…なんで片側にしか補助のバーついてないの…両手で踏ん張らないと立てない。というか、それどころでなく子宮が痛い。赤ちゃんが入っていて大きかったやつが戻ってるから、らしい。

もらった出産おめでとう冊子に夜からご飯と書いてたが、元気だからか昼からおかゆ食べさせてくれた!!3日ぶりのごはん!!点滴も、お小水管もなにもかも取っ払ってもらった。術後翌日からこんな感じで大丈夫なのか?当時ははやく楽になりたい一心だったが、早すぎやしない?

点滴のおかげか食欲なかったが、嬉しい。
手術していたので施設の説明を全く受けていないが、基本は赤ちゃんと一緒にいるのが前提なのだと悟り始める。
3時間に一回の授乳、ミルクは言えば新生児室でその量が出てくる。
普通は産む時にここも気にするのか??はじめての出産でどうしたいかの希望がある人ほんとすごい。わたし全然知らなかった。だからここの人たちみんな赤ちゃんを連れて歩いてるのね。勝手に寝てられるもんだと思ってた。

今日はじめてちゃんと自分の赤ちゃんとお会いしたけど可愛すぎて全てが吹っ飛ぶ。ほんとに産後は痛みも吹っ飛ぶから大丈夫と言われているが、絶対嘘だと思ってたけど吹っ飛んだ。脳が操作してるに違いない。もう産みの苦しみを忘れてる。ちいさいいきもの…。
朝から歩く練習しておいてよかった…。これがわたしの中にいたと言うのは全く実感がない。夫の顔してて良い。

夫と面会時間だけちゃんと会う。歩けるし、管が全て取れたので!
いままでずっといてくれたから不思議。分娩台室は24時間パートナーだけ付き添い可能だったが、入院部屋は午後の決まった3時間だけ。
3時間は一瞬で過ぎる。子、かわいすぎてずっと見てられる。ほわほわ動いてて、授乳もトライしてなんとなく出てきそうなわたしの乳を吸ってくれた。
夫、名残惜しそうに帰って行った。
あんまり疲れてないけど、あまりに寝不足が続いているので今日は全力で寝て、明日から母子同室しようと考えている。

21:00ごろ、夜間ずっと新生児室に預けさせてもらい、試行錯誤しながら8時間くらい寝れた。こんなに寝たの久しぶりでは。


産後2日目
62.8kg 2kgへってた。怖。
お腹は徐々に、子宮の戻りとともに数ヶ月かけてへこんでいくらしい。安心したけどまだ服着れなさそうな予感。

はじめて丸一日母子同室を試みる。

9:00 お迎え。身体は痛すぎて引きずってるし、腕は、お産でいきんだ時にぎゅーっと力を入れまくってたせいで筋肉痛がある。
昨日まで、尿の管も、点滴も、痛み止めも、ついててお腹裂けて24時間の人とは思えない。マタニティハイ?

夫に術後の傷に貼るテープのお使いを頼んでいると、母から退院日から2週間そちらに行きますと言い切ったLINEが来た。
産後ケアにいこうかなと思っていたが、母、本気っぽい。全然考えてなかったが、正直お腹の傷が怖いのでありがたい。でも夫はいいのか…?と思ったまま忙しいので放置。

ありがたいことに、痛い以外のことはない! 血が止まらないとか、便が出ないとか、臓器が機能してないみたいなことが全くない。ので、物理だけでいまんとこ大丈夫そう。看護師さんに、おならがでてるかしきりに確認されたが、術後5時間で、でてた。

母が来てくれることを前向きに回答。産後ケアは1ヶ月後でもまあいい。友達の結婚式にどうしてもでたくて、解答期限まで粘ろうと思ったけどこっから歩行困難が治る見込みがたたない…ので欠席の決断をする。あー悔しい写真撮りたかった…

夫がきてくれて面会。母との暮らしをどうするかなどミーティング。

そうこうしたら、晩ご飯がきて食べて、授乳して、夜。
朝9時にお迎え→授乳①→同室→12時前ご飯→授乳②→面会→授乳③→18時授乳④→晩ご飯→21時授乳⑤→0時授乳⑥→3時授乳⑦→6時授乳⑧→7時半預ける(沐浴してくれる)サイクルが求められる内容。こなせるのか。
日中のサイクルはまあ余裕、トイレに行く際に赤ちゃんを部屋に1人にしちゃだめなので、毎回新生児室に預けて、トイレ、引き取りの際に歩くと傷が痛いのが憂鬱なくらい。

赤ちゃんは小さな透明の桶に入って車輪付きでコロコロ運べるが、毎回持ち上げるのに重いのと、ベットの上で授乳するのが腹傷を刺激するのも、追加できついが必死なのであまり気にならない。

21:00〜0:00にかけて、会社の人やら、友達やらに報告しまくった。
暖かいお言葉。自分が帰ってくる気持ちがある。改めて、今付き合いが多いのは会社の同世代の面々なんだなと気づく。
明日から月曜なので総務にも報告せねば。


産後3日目

0:00 ミルク
何かを踏ん張ってる気がするし、夏のにおいがするからおしっこ?と思っておむつ変えたらそうだった。
うちの子のおしっこは夏のにおい。

1:34 泣くので抱っこで一緒に寝ようとする。
お腹痛いのでカロナール3錠追加。
やっぱりしっかりホールドで寝るけど、広いところはまだ苦手。

2:25 ずっと手足をうごうごさせて空中散歩している。開いた世界に慣れて欲しい。わたしの小さなお腹のことなどすぐに忘れてくれ。置いたらギャン泣きだしトイレ行きたいので一回預けてきた。頭でかすぎて同じ方向しか向けず大変そう。次3時。

行きのトイレで聞こえたうちの子の泣き声が帰りには聞こえない…なんで新生児室だとうちの子寝るんだ…どうして…
と、思ってリターンして助産師さんに謎を解明しに行ったら、哺乳瓶のあたまだけちょっとくわえさせられてた。なるほど。お腹空いてるときに誤魔化せるのね。

そのまま半端な時間なので預けさせてもらう。

2:55 までアラームかけてねる。慌てて起きて、新生児室へ。
3時間サイクルの前に泣いて起きちゃう話したらミルク50mlといきなりの大容量にしてくれた。泣いている主な理由は「おなかすいた」

3:20 結局10mlきれいに飲めなかった。そりゃそう、3時間前に40mlデビューしたてです。
初日20ml、2日目30ml、3日目40mlと10mlずつ飲む量を増やすとのこと。30から50は増え幅が大きい。

3:35 帝王切開3日目の方へ
という紙をもらい、机に置いているのだけど、その字面に驚く。
この一生分の色んな感情からまだ3日??3日、しか経ってないのね、わたしも同時に生まれ変わってて気づかなかった。

3:00のミルク後の30分と、さっきギャン泣きすぎて、授乳の方法を聞きに行って3時のミルクまで30分預けさせてもらった。
看護師さん、それぞれの授乳テクを持ってて、初めに教えてもらったやり方と全然違う角度からアドバイスをもらう。今回は下唇をめがけて、つぶしたおっぱいを押し込む、というもの。薄暗い新生児室の隅で、教えてもらいながら1人授乳しながはRPGみたいと思った。わからないことが多すぎて聞きまくるがみんな親切、かつ、聞くたびに新しい情報がゲットできてレベルが上がる。

約1時間しか寝てない。寝ねば。寝ねば戦えない。

5:00 1時間半余裕で寝てくれた。すごい、その間わたしは寝れて、デスゲームっぽい夢を見ていた。2時間で体力発散がノルマ、どのように発散しても、お産でも可能っていう世界にいて、よくわからないけど自分の体力をどうにか減らそうとしていた。逃げ回ってたしお腹は重かった。多分最大限のカロリー消費行動があったから身体が危機を感じてる。もうお腹は軽いのに、まだ妊婦の気分でいる。不思議な感覚。

起きたら、空が明るくなっていて、人狼ゲームみたいだった。夜があけました、みなさんお疲れ様でした。という感じ。入院の4人部屋でギャン泣きするベビたちを新生児室に連れてくママお疲れ様です。わたしは哺乳瓶の乳首作戦で静かにしてくれてた。

お子と24時間過ごしたことないからわからんのやけど、こんなにギャン泣きするのかというくらいのギャン泣きを2回くらった夜だった。1回はご飯前で、ミルク飲みながらうんち。2回目は謎泣き、だっこ縦揺れで対処可能。まだまだこれから。

6:00 授乳 50mlちゃんと飲むのね…アプデはやい。

6:25 採血 

授乳サイクル、日常になりつつある。
非日常というか、わたしのモットー「学園祭まで後3日的な毎日送りたいな」なので子育ては向いてるのか?

新しい景色を見続けたい。

朝になると一気に病室まわりが動き出す。
今日は11時からミルクの作り方教室 12時から母乳あげかた教室 その後、沐浴教室です。月曜日感ある。
月曜日なので朝一から学生さんが戻ってきた。挨拶してくれた。

ミルクの作り方教室は、教室という名のメーカーのマーケティング活動だった。久々に仕事を感じた。
栄養のこと10分きいて、ミルクの話10分、ミルクの作り方なんて粉入れて混ぜるだけだった。特別なポイントとか無いんかい。その教室の部屋名がカンファレンスルームで、分娩室で散々みていた陣痛のレベルのグラフがリアルタイムで見れた。いまうさべさんのお産のカンファレンスが行われてます、とお産3日目に言われたが、ここだったのね。今4人お産がんばってる、がんばれ〜〜。

夫から無事に出世届けが受理された連絡と、3人の住民票の写真。家族感が多くて感情がついていかない。家族ってなんだ…。ついこの間まで1人の住民票だったのに不思議な感覚。


学生さんに褒められつつ授乳する。ママは忙しいですね〜って普通に言われて、発言が軽いな学生よ、と思った。術後寝ずにミルクあげてほんと大変ですね…って言われた。そうだよな〜産まないとこのよくわからない気持ちも言語化できないので伝えるのが難しいが、大変だけど本能で動いてる感じがあるよ。

退院する同部屋の人、るんるんで朝から化粧しててよい。
わたしはまだシャワーすら浴びれてない。
と、思ってたら最後の診察があって浴びていいらしい。異常はなし。
お腹の傷を泡で洗ってあげて、とのこと。
こわすぎる。でもひさびさのシャワーの喜びが勝ってるんるん。毎日身体拭いてたし、ドライシャンプーしてたけどくさくなかったかな…。


寝てたら学生さんがお産の感想なんでもいいんで教えてくれとアバウトにきたのでまたも学生だあと思う。思わず、なんでも…?ですか?と聞き返した。
ちょうど出産noteを書き終えようとしていたので、鮮明に覚えていて色々話したが感想なのかレポなのかわからなかった。聞きたいこと聞けたのかな。

夫、1時間遅れてきて面会。わたしに申し訳なくて言わないけど飲みに行ってるっぽいな、会いに来てくれるだけで全然よいし明後日から忙しいので充分に飲みに行ってくれ〜。(夜連絡しても返ってこなかったのと、いつもの服にタバコのにおいがついてた。鼻が効きすぎるのですぐわかる)

17:00 ギャン泣きが止まらない。1時間耐えてやっとミルクをもらう。わたしの乳はまだ微力しかでない。
18:00 1時間耐えてミルクをもらって泣き止む。

19:30 まだまだギャン泣くので、新生児室にヘルプを求める。おくるみの方法を教えてもらって、きちっとおにぎり固めみたいな状態にしてもらったら、すんっと泣き止んだ。やっぱりRPG。

2日間の向き合いの成果で、お子のことが少しずつわかってきた。

泣く理由
1.おなかすいた(ミルクは3時間ごとだけど母乳出るようになってきたので吸わせたら寝る!感動。ミルクが足りないと泣く)

2.動けすぎる
(ご飯直後にギャン泣いてたらもう意味わからんのでおくるみでおにぎり)

3.暇
(暇なときはかまって一緒にいてあげると割と寝る!けど、自分が寝るときは窒息とか怖いのでセンサーついてる箱で寝かす)

この子に対して娘!みたいな感情が全くなく、生きもののお世話という表現がしっくりくる。自我を持ち始めたらわたしにも母感がでてくるのか。想像できない。夫に言ったら、わたしの行動や仕草を真似しだすよ、と言われて怖くなった。結論、3人で踊って暮らすことにする。

23:30
乳が張るし、肩が重いし、暑くて痛いのでそろそろわたしの乳工場も開き始めてる。初めて搾乳機を使わせてもらったが、気分は牛だった。乳出るの不思議。ちょろっとだけ飲ませてみると飲んでくれて嬉しい。


産後4日目 62.5kg
0時の授乳

3時の授乳

6時の授乳
胸が張りまくってきていたが、ベビがギャン泣き極まりないので母乳あげるのは早々に諦めた。
搾乳したほうがいいか聞きに言ったら、別の看護師さんが一緒に授乳アドバイスしてくれた。おっぱいマッサージ、いよいよ痛すぎるため自分でびびってできていなかったがやってもらって柔らかくなる。
が、あんまり飲まない。お腹いっぱいなのかな。

産後もやけどおっぱいあげはじめてから疲労がすごいのと頭まわらない
わたしのことを信用しないで…と夫にLINEしていた。どうした。

乳との付き合い方に悩んでいる。あまりに吸ってくれないので、母乳を直接あげるメリットってなんですか?ってきいてみたら「コミュニケーションです」と言われた。授乳はコミュニケーション。

明日、10時にはお会計がでてきて、11時には退院ってなるかもだけど、ミルクの関係とかで11時半で考えた方が良さそう。ギャン泣きタクシー帰宅は避けたい。ミルクを飲んだら静かに寝てくれることが多い。長かった入院生活ももう終われる!嬉しい。
退院書類や、お金もらう書類に記入し続ける。

オペの人たちが今すごく挨拶にきてくれた。(数人が数回)
あの帝王切開にしよう、と言い切った人は本当にゴッドハンドで、あの人の決断がなくあのまま下から行ってたら、わたしもお子も、危なかったらしい。
頭が長すぎたが、そこまでエコーで判断がつかず、おでこだと思って引っ張ろうとしていたところが、全然頭の先っぽで、引っ張っていいものでなかったらしい。

聞きながら描いてたメモ

(わたしはお産が長すぎて出血量が危ぶまれてたらしい。大丈夫だったけど普通じゃなかった…)

1日8回ミルクをあげているが、家に新生児用の哺乳瓶がないことに気づき焦りだす。帰宅してすぐミルクあげたいのに…!!


産後5日目 59.8kg まさかの2kg減ってる。母乳ちゃんと出てきてるから?すごい

退院のために時間を調整しないといけない。
わたしはなぜか時間の調整は好き(タイムテーブル作るの)
だが、それが守れるかと言うと別なので自分が組んだタイテをことごとくずらすことが多々ある。
3時くらいにスケジュール書き出したが綺麗にまわるのか。

いまはルールのなかで生きてられるが、明日から自由種目スタートなのこわいな。
結局、計4回くらい授乳アドバイスをもらったが、まだ1回しか満足できる量あげれてない。
なにかあったら怖いな…

母との生活もどうなるのか…まあとりあえず退院したい!!!

朝ごはん→帰宅準備→授乳→シャワー→お腹に注射(1日2回お腹に注射されてた)→退院説明→10:30お会計→11:00退院の予定。

ある程度予想してたが11時になってもお会計すら出てこず、母も夫も待ってくれていた。
母が売店で新生児用の哺乳瓶買ってくれてナイス。これで帰ってからも安心。

ばたばたでお会計をして、思ってたより普通に高くて、余分に入院したことを恨んだけど元気なのでハッピーということにする。
お礼を言いたい看護師さんはたくさんいたが、あっさりと退院。こんなにサクッと?最後にまさかの学生さんに会えてめちゃくちゃお礼言われた。夫にも。母もお礼言ってた。

入り口で記念に写真を撮ってもらった。初!家族写真!小さい!
お腹から出てきたにしては大きいが、成人と比べると当たり前だけどめちゃくちゃ小さい。
これもまた不思議な気分。この小さい生きものがここまてま大きくなるのすごい。

泣くこともなく、すやすやでおうちに帰ってきた。お子、1ヶ月は外に出ない予定なので最初でしばらくのお外と写真を撮った。

さて、これからどうなるのか。
今のところ家ではもうリラックスしまくっていて、文章も書けなくなっている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?