見出し画像

【生後2日目】8/27入院生活2日目*産後の入院生活はこんなに忙しいのか!

【10時初の授乳】

今日から授乳生活が始まる。
初めての授乳挑戦。
その前に、
ベイビーちゃんの抱っこ自体ほぼ初めて。
どう抱っこしていいか、
持ち方も分からない。
抱っこの仕方から習い、
慎重に慎重に移動する。

授乳をする前にオムツのチェック。
オムツの色でおしっこをしていないか。
座いすや授乳枕が用意されていて、
自分でいい感じになるように使っていく。

さっそく指導の元授乳をさせる。
ベイビーちゃんに初の授乳。
初めてなのに胸の場所に
ベイビーちゃんが向かい、
口を開けて咥えようとした!
すごいやぁ!ベイビーってすごい!
すごい勢いで吸うので痛い。
ニップルをつけることに。
それでも痛くて、少し滲んだ。
片方5分づつ、2セットやって終了。
ミルクをあげる。
ミルクをあげるのも初めてで教わりながら
あげていく。
その後のゲップの出し方も
抱っこから数段階レベルが高い。
ベイビーちゃんに異常がないかとても怖い。
無事終了した。
1時間半以上かかった。
これから3時間置きに行われるという。

【14時】

相変わらず、
10時の頃と同じようにぎこちない。
ベイビーちゃん、
うんちをしていたのでオムツ替え見学。

まだまだインターン生たちが
サポートしてくれて
授乳時間終了。

【17時 】

全然コツは掴めない。
唯一成長したのが、
抱っこの仕方が上手になった!

またまたオムツ替え見学。

【20時 】

インターン生がいない!
サポートが手薄い。
目を離したらどこかにいなくなってしまう。
いなくならないで〜。

初オムツ替え。
少量のうんちだったので
教えてもらいながらなんとかできた!

【母子同伴開始】

オムツ替えも授乳もゲップも
1人でやることになる。

授乳片方5分づつ2セットと言われているが
痛くてミルクだけにすることにした。

【23時】

初母子同伴
オムツ替えをしようとすると大量うんちが。
大量うんちの時のやり方を習っていない。
一生懸命拭こうとするが
自分の手、赤ちゃんの足にもお洋服にも
ついてしまう。
そして、拭いているうちに
追加うんちが!

もたついているとベイビーちゃん
ギャン泣き!
どうしていいかわからずナースコール。
助産師さんにあやしてもらい、
お着替えも持ってきてもらって
オムツを一緒に交換。
ミルクはなんとかあげることができた。

【2時】

先程の再放送。
おしっこ追加。
ナースコール。
大量うんちの時のやり方を教わる。
オムツで取れるところは拭き、畳む。
綺麗な面になるので手が汚れにくい。
足は片手でひっかけて抑えておく。

【5時】

今回も大量うんち。
アドバイスのおかげで
泣かずにオムツ替え・ミルク・ゲップ
させることができた!!
全部終わるのに30分から45分くらい。
成長したー!嬉しい。泣かなかった。

【振り返り一言】

産後でも容赦しない。
ママになるために色々教わり経験していく。
入院中にできることが増えた方が
いいだろうが、こんなに忙しいとは。
みんなスゲーよ!
母の偉大さを知る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?