5日間の無邪気な幸せ 私と新生児聴覚スクリーニング vol.1

産まれてから、たった5日間…

これは

「私が赤ちゃんが産まれた喜びに
無邪気に浸っていられた日数」
です。

元々子供に全く興味がなかった私にとって
妊娠は、ショックからのスタート。

喜びの涙と思いきや、ショックで泣く私に
夫が困っていたのを思い出します(笑)。

それでもお腹に生きている命がある。

この事実は 私を確実に母親へと変え、
2日がかりでやっと産まれた息子は
産まれた瞬間から

もっとみる
スキ、ありがとうございます🎵
5

壊れそうな赤ちゃんがプクプクに

こんにちは👋😃

今日も私の投稿を訪れていただきありがとうございます✨

誕生7日目に我が家にやって来た娘は3330gで生またのですが

9か月目の時は2400gで未熟児かもしれないと言われていました

が!!!

呑気に10か月経ち予定日を10日過ぎても生まれる気配が全然なかった‼️

お腹の中が居心地よかったのかしら⁉️

彩花は生まれる前の記憶はなかったようなので聞くこともできません 笑

もっとみる
ありがとうございます✨

育休を取った旦那さん

出産翌日から、旦那さんは1か月の育休を取ってくれました。

男性の育休に対して非常に理解のある会社のようで、男性で育休をとる人は多いようです。

上の子がいるので実家で世話になるのも難しかった為非常に心強いです☺️

ただ、旦那さんが主に上の子を見ている状態(後陣痛と会陰の傷と骨盤グラグラの為、自分が2歳児の相手をすることがとてもじゃないけど無理!!!!orz)なのでかなり顔が疲れている様子。

もっとみる
スキありがとうございます😊
5

怒涛の新生児期1ヶ月

6月2日14時48分、待望の赤ちゃんが無事生まれた。出産は想像以上に大変で、産後も後陣痛や会陰切開の傷、痔ができたり乳腺炎になって熱が出たり、アトピーができたりと体がボロボロになった。経験したことない満身創痍感。

。。けどそれ以上に大変なのが育児だった。身近な人に赤ちゃんがいる人がいない分、未知の育児が突然始まった。妊娠中は産むまでのことにいっぱいいっぱいで、その後のことを準備できてなかった。

もっとみる

産まれて2日目。息子に母乳を飲ませて(咥えさせて)いるのですが、昨日まではすっごく渋い顔してたのに、今朝は『あれ!?意外と有りかも!?』みたいな表情。笑。肌もどんどんふっくらしてきて日々の成長が凄い!既に体はボロボロだけどこれからが楽しみ! #新生児 #母乳 #成長 #新しい生活

ありがとうございます!励みになります!!
3

出産前に準備しといて良かったもの ベビーカー

はじめての子供だったため、産まれてからだと買いに行く暇もないだろなと思ったので、特に大きな物は出産前に買って準備したのですが、結構使わないものも、多かったなと思います。

予定日が去年の9月だったため、値段が高い物は増税前にと思い、ネットでポチポチしちゃいました。

買って良かったもの

コンビ  ベビーカー スゴカル α 4キャス

ベビーカーは、新生児から使える物で、職場に連れていく際にバスに

もっとみる

やっと子供が産まれました!産むまでの痛みは予想を遥かに超えていましたが(甘くみていた。苦笑)無事に元気な男の子が誕生しました!!小さな体ぜんぶで泣く姿は一所懸命そのもの!!もう何もかもが愛おしい。本当に産まれてきてくれてありがとうの一言につきます。 #出産 #新生児 #命の誕生

スキありがとうございます!
5

新生児との生活 その2

前投稿に引き続き、新生児誕生に伴う我が家の変化について書きたい。
本稿では、生活のリズムの変化について。

長女の新生児期には、僕が長期出張に出ていたため、妻に任せきりであった。

今回、長男の新生児期は、ガッツリ新生児と対峙できると勇んでいた。

妻の産後サポートに来てくれていた義母が帰り、いよいよ待ったなしの新生児子育てがはじまった。

始めの1週間を過ごした感想を一言で述べると、「疲弊」であ

もっとみる

初育児で特に役に立ったなあと思うものについて(0~6カ月)

まえがき

2019年11月に第一子(娘)が誕生し、幸いなことにけがや病気もなく7カ月が経ちました。

実両親・義両親とも助力を仰げない状況での初育児であり、多くの不安がありましたが、産後2か月は夫が育休取得したこともあり、魔の新生児期もなんとか乗り越えることができました。

産前は書籍やインターネットで何を買うべきか、いろいろと調べていたつもりでしたが難航した部分もあり、産後半年を過ぎた今、もし

もっとみる

悲しい酒と幼子

幼子には歌謡曲な一席。

ゴリラ(妹)に、子ゴリラが産まれて我が家が湧きました、皐月のこと。

なぜか1週間ほど、ゴリラのお家にて家事手伝いをすることになりまして、住み込み家政婦をしております。

ちび助はむちむち、すべすべで愛おしく、泣き出す寸前で抱き上げまして子守唄をば。

「一人酒場で飲む酒は、別れ涙の味がする」

なんて感じで、きちんとしゃくりまで使いつつ、赤子に渾身の歌謡曲を唄いあげます

もっとみる