見出し画像

【妊娠36w】仲間の出産と腹痛

こんにちは、みなみです。
今回の切迫早産の入院の同室で仲良くなった方が2人いて、そのうち1人が先日出産しました。

最初に話しかけてくれて、点滴のことや、ベビーグッズのことやらとにかく色々教えてくれた方。

ついに産まれたと聞いて、赤ちゃんが並べられているところに見に行きました。なぜか泣きそうになる私。泣くのをこらえる。この間までお腹にいた子がここに…感慨深い。こんな顔してたのか。ママも赤ちゃんもお疲れ様。すやすや寝ていて可愛い。

切迫早産を乗り越えた仲間。
「同じ部屋で良かったです」と言ってくれました。

最初は大部屋かぁー大丈夫かな…できれば個室がよかったなぁって思っていたけど、それを吹き飛ばしてくれた優しい2人でした。

一人だったら心細いし、話し相手もいないけど、今回は困った時にすぐ話ができて、気分転換になって本当に助けられました。2人がいなかったらあんなに笑って過ごせなかったかも。お菓子をもらったりあげたりもして、いい時間だったな。


私はというと、36週に入って点滴をやめた途端、お腹の張りが増えて初めて痛みが出始めました。

ちなみに痛みは、生理痛と同じような感じ。生理痛なら、薬飲まないとなって思うくらいの強さ。激痛ではないけど、不快な感じ。

お腹に機械をつけて赤ちゃんの心拍や自分のお腹の張りを計測するNSTをしても、いつもは無い張りが何度も出ている…😰

夜中も生理痛みたいな痛みが何回もやってきてその度に目が覚めました。眠れないほどの痛みではないけどこのまま陣痛になってしまうのか…?!ひとまず、アプリで陣痛カウントをしつつ、眠れる時に眠って朝を迎えました。

朝ナースコールして助産師さんに改めてNSTしてもらったけど、痛みの間隔も不規則だしまだ心配いらないとのことで様子見となりました。

どうやら陣痛ではなく、点滴を外したことによる張り返しだった模様。その後は痛みも張りもなく過ごせました。

果たして、出産はいつになるのか…。

では、また〜

もし少しでもお役に立てましたら、サポートをお願いいたします。頂いたサポートは活動費に使わせていただき、辛い思いをしたり、悩みを抱えている方の力になれるよう頑張ります!!