星干 ひとで

絵が描けるタイプのオタク(水彩・コピック等アナログメイン)。 昭和から令和に至るまで、…

星干 ひとで

絵が描けるタイプのオタク(水彩・コピック等アナログメイン)。 昭和から令和に至るまで、のびのび生きてきてます。 2度の流産を経て、2020.05.23にてとうとう娘が生まれました!やったー!! 旦那さんと娘ちゃんと過ごす良き日々の中で、思ったことや記録なんかをつらつらと。

マガジン

  • 娘ちゃんダイジェスト

    節目々々で更新されていく、娘ちゃんダイジェスト。 ただ私が楽しいだけのやつです。

  • 読んだ絵本をレビューする

    無断転載はしたくない/でも画像ゼロでレビュー作るのは無理だな……という観点から、『絵本ナビ』さんの画像をお借りしつつ(リンクも貼ります)、自由に書こうかなと。企業依頼のPRではないです。個人の感想です。

  • オタクの自由な遊びあれこれ

    オタク同士できゃっきゃした話とか、イラスト描いたやつとか、アホみたいなプレゼントもらったとか、なんかそういう系のやつ。

  • 娘ちゃんの鳴き声シリーズ

    我が子の宇宙語を記録したいだけのマガジン。 適当にツッコミ遊びもしつつ。

  • ゆるーくお料理

    もうちょっと自炊も色々やっていかねばなぁ、っていう気持ちから。 まずは魚料理もチャレンジしようという所から。じんわり色々慣らしていきます。

最近の記事

  • 固定された記事

『セガ』じゃねぇ、『コンパイル』だ

このタイトルだけで、何のゲームの話か分かった皆様。 多分貴方は、私と同年代かそれ以上の方なのではないかなと思っている。 25年前を振り返るnote公式さんが、『#自己紹介をゲームで語る』の特集をされていた。 付けられたキャッチコピーは、『このゲームが、わたしのルーツ』。 そう言われれば、つい筆も取りたくなる。 何故なら今の私があるのは、とあるゲーム会社のおかげだからだ。 その会社の名前は『コンパイル』。 残念ながら今はもうない会社だが、代表作『ぷよぷよ』を作った会社だと言

    • 生誕3年10ヵ月目ガール

      丁度今日から11カ月目!笑 3ヵ月前のことを思い出しつつ、直近1ヵ月分の話はしないってだいぶ脳がクラクラする作りになってきた。まぁしゃーなし。 『2024年1月23日〜2月22日』+『2月23日〜3月22日』の2ヶ月分の記録。 ***************** あちこち出かけたけど、津久井浜のおもちちゃん原画展は楽しかったねぇ。 私は原画展目的で行ったけど、多分娘的にはいちご狩りが特に良かったんやろな感。初いちご狩り、相当楽しみにしてたもんなぁ。そしてだいぶ遠方まで電車

      • 絵本レビュー:『おたのしみじどうはんばいき』

        今回も、画像はアリス館さん/絵本ナビさんの試し読み範囲をお借りしてましてよ。 前に『おもちちゃん』の原画展に向かうにあたり、何故か作者だけでなく編集さんにも手紙を書こうというサプライズを企画し、手紙を書く為に作者買いならぬ編集買いをしたという本である。 経緯こそやや特殊だが、これも買ってよかった本のひとつだ。そろそろレビューを作ろうと思う。 ***************** 改めて、タイトルは『おたのしみじどうはんばいき』。 出版社はアリス館、作者は宮知和代さん。

        • 『なんか作る』が好きなんだなぁ。

          今日は娘じゃなくて、私の話ね。 昔から、絵を描くのが好きで。 子どもの頃の夢はって言われたら「漫画家になる!」って答えてたけど、心のどこかで(まぁそう言いながら多分私はどっかに就職するんやろな……)って、なんとなーく思ってた。 結果的に就職したのは私にとって良かったと思うし、でも絵を描き続けてきたのも同じくらい良かった。仕事としても役立つことが時々あるし、子どもの相手にも役立ってるし、色んなことを記録したりもしてる。 そうやって長いことやってきたから、『イラスト・漫画』の

        • 固定された記事

        『セガ』じゃねぇ、『コンパイル』だ

        マガジン

        • 娘ちゃんダイジェスト
          105本
        • 読んだ絵本をレビューする
          28本
        • オタクの自由な遊びあれこれ
          271本
        • 娘ちゃんの鳴き声シリーズ
          87本
        • ゆるーくお料理
          29本
        • 保活日記
          19本

        記事

          「おうちでバブバブする」

          なんか、この日記の答え合わせがなされた感がある。 昨日、娘は少し眠そうだった。 それでもYouTubeを延々と見ながら遊び続ける。私にはシルバニアの服を作れと要求してくる。服を作るのはいいけどもう時間が遅いよと嗜めても「今日絵本読まなくていいから!」と食い下がる。えぇ……まぁ、たまには良いですけど……。 さて、じゃあ寝ましょうか。 娘をだっこして、寝室に連れていく。重みもありつつ、ふにゃふにゃしてる娘が愛おしくて、なんとなく言葉にした。 「お母さんという生き物はねぇ、娘ち

          「おうちでバブバブする」

          バスツアーに行こう

          職場の労働組合が、バスツアーを組んでくれた。そんなのあるんかと思ったら、かなり久々の開催らしい。まぁ、禍があけたとは言い難いけど、そろそろまたやろうねって話にはしやすい時期なんだろね。 で、募集内容は『マザー牧場+いちご狩り』のツアー。これで交通費込みでこのお値段?!っていう激安ツアー(こういうのどこまで詳細を外に発信して良いものか迷うのでなんとなく伏せるけど、幼児である娘の分はまさかのワンコイン価格という……!)。 金額面もそうなんだけど、娘はいちご狩りが大変にお好きであ

          バスツアーに行こう

          今日は1日おでかけなのでnoteおやすみですー!

          今日は1日おでかけなのでnoteおやすみですー!

          最近ミッフィーの動画もよく見る

          娘ちゃん、もうすぐ4歳。 基本的にシルバニア漬けの生活を送っている。YouTubeでシルバニア関連の動画ばかり見ている。 で、まぁなんか続けて見てると勝手にオススメで別の動画が流れたりすることもあるわけで。 いつしか動画候補に『ミッフィー公式』が混じるようになってきた。公式なの助かる。 チャンネル登録もしたけど、娘から指定されるのは結局シルバニアばかりだ。でも流れてくると、そのままずっと見てる。それにしてもシルバニアといいミッフィーといい、ウサギばかりだな……。 まぁウサギ

          最近ミッフィーの動画もよく見る

          シルバニアバフ効果

          我が家では、娘のトイトレ進行モチベーションをシルバニアで維持している。 なんか娘の気持ち的に「えー、パンツもはけるけど、でもオムツらくちんだし……」みたいなところがあるらしく、朝起きてから(※夜はまだオムツなので)パンツに替えようねって促すと「やだ、オムツがいい」と駄々を捏ねがち。そこを、「でもオムツ代でシルバニア代を稼ぐのでは?」と促すと、即「パンツにする!!!!」と手のひらくるくるしてくれる。ねー、同じお金なら、オムツを買う分のお金でシルバニアを増やした方が良いよねー。

          シルバニアバフ効果

          【工作】シルバニア用に絵本を作る

          絵本でも画集でも、まぁなんでも良いが。 娘がシルバニア遊びをする中で、「おとうさーん、絵本読んでー」と言うおままごとをしていた。なるほど、『絵本(を模したおもちゃ)』はあるが、それはプラスチックでできた四角い固まりというか、『閉じた絵本』のおもちゃである。インテリア的に本棚に置けばそれっぽい写真になって良いが、開くことができない。 じゃあ、開ける本でも作るか。 娘ちゃん、手伝ってー。 シルバニアサイズにするから、えーと。 1ページあたり2cm幅くらいかな?まぁざっくりと

          【工作】シルバニア用に絵本を作る

          夫がゆでたまごメーカー買ってきた

          えーと多分これかな。 まず前提として、夫は私以上に自炊をしない(私もあまりする方ではないけど)。 あと、私とは『ここがめんどくさい』を感じるポイントがだいぶ違うんだなぁと、それは長く一緒に住んでてしみじみ思う。更には基本的には「なんでもいいよー」みたいなスタイルなのに、「これ気になるな……欲しいな……」が出ると、存外頑固に押し通す。こっちの反対意見、聞きゃしねぇ。 食洗機とかもそんな感じ。私はそもそもあまり食洗機の力を信用してないし(汚れ、残るときは残るんだよなぁあれ……バ

          夫がゆでたまごメーカー買ってきた

          共同親権の話がクソすぎて、1日経っても楽しい話ができません。無理。インボイスも子ども支援金(支援どころか奪われてるが?!)もムカつくけど、今回のは本当に無理。 マジでどこでも任せるので、次の選挙でみんな自民党以外に入れてくれ。

          共同親権の話がクソすぎて、1日経っても楽しい話ができません。無理。インボイスも子ども支援金(支援どころか奪われてるが?!)もムカつくけど、今回のは本当に無理。 マジでどこでも任せるので、次の選挙でみんな自民党以外に入れてくれ。

          駅で婆とバトった話

          春は変なのがわくー!!! みんなも気をつけてね!!!!!!!!! 今日も出勤のため、駅に向かったわけである。 階段を登ってホームへ……向かったところで、何やらばあさんが手招きをしてくる。 えっうん、何?誰? そのまま自販機の前に引っ張ってこられる。 うーんなんだろう、障害があって買う手伝いがいる人なんだろうか、おばあちゃんだから買い方がわからない類の人なんだろうか……と、頭の半分はぐるぐるまわり、もう半分は「??????」って感じである。 とりあえず説明をくれ、なんでずっ

          駅で婆とバトった話

          小学生と幼児、全然違うな

          今回は『小学生の集団』と『幼児1人』だったことも、まぁあるんだけど。 昨日ちょいと用事があって、普段降りない駅で降りた。駅から目的地に着くまでの間に大きめの公園があり、娘は当然のようにそこに吸い込まれていった。今回は予約ではないから良いけど、今度予約してから同じところに行くんだよな……次回は時間の余裕を見ての予約をした方が良いかもしれんな。 公園には、行く時だけでなく帰りも寄ると主張してきた。はいはい、良いですよ。 で、帰りの時間に行くと、小学生の集団がわーっと遊具に群が

          小学生と幼児、全然違うな

          庭のチューリップ、2本目はピンクでした。可愛い。 (今日のnoteはおやすみです)

          庭のチューリップ、2本目はピンクでした。可愛い。 (今日のnoteはおやすみです)

          おしっこちょっぴり漏れガール

          『おしっこちょっぴりもれたろう』という絵本がある。 我が家にはまだないんだけど、存在は知ってる(パラ見だけしたことがある。今度ちゃんと買おうかなぁ)。あと、保育園にあるらしくて、娘はしっかり知ってる。 前置き終了。 ***************** さて、娘ちゃん4歳目前。 今まさにトイトレ中。夜はオムツだけど昼はほぼパンツで過ごせるようになってきた。まぁ失敗しちゃうことも多いんだけど、「あっ、おしっこ!」と声を上げて自らトイレに走って行ける。大きい方もできる時が増え

          おしっこちょっぴり漏れガール