マガジンのカバー画像

読んだ絵本をレビューする

28
無断転載はしたくない/でも画像ゼロでレビュー作るのは無理だな……という観点から、『絵本ナビ』さんの画像をお借りしつつ(リンクも貼ります)、自由に書こうかなと。企業依頼のPRではな… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

絵本レビュー:『おたのしみじどうはんばいき』

絵本レビュー:『おたのしみじどうはんばいき』

今回も、画像はアリス館さん/絵本ナビさんの試し読み範囲をお借りしてましてよ。

前に『おもちちゃん』の原画展に向かうにあたり、何故か作者だけでなく編集さんにも手紙を書こうというサプライズを企画し、手紙を書く為に作者買いならぬ編集買いをしたという本である。

経緯こそやや特殊だが、これも買ってよかった本のひとつだ。そろそろレビューを作ろうと思う。

*****************

改めて、タイ

もっとみる
『ハズビン・ホテルへようこそ』

『ハズビン・ホテルへようこそ』

を、観たので。

なんかちょいちょいTwitterでファンアートを見かけるなーなんて思ってた。どうやらアマプラオリジナル作品らしい。
じゃあ自分は見れないかなーとか思ってたんだけど、友人がハマっていて、実は夫がアマプラ会員で、全8話(※1話25分)なので大分サクッと観れるなってことで、観ることにした。
わーい。

ちなみにプロトタイプ(0話的なやつ)は、何故かYouTubeのみとのこと。なんでや。

もっとみる
『なし売りせんにん』、納得いかない

『なし売りせんにん』、納得いかない

昨日に続いて、童話にツッコミを入れていくシリーズ。

↑先日購入したこちらの本の中に『なし売り せんにん』という話がある。今日はそれについてnoteを作る。

梨を売る仙人なの?と思ったけど、ストーリーの内容的には『梨売りと仙人』のほうが正しい。なんなら『梨売りVS仙人』。
(『梨売りと仙人』で掲載しているバージョンもネットで見かけたので、このへんは訳者の好みかなという感じ)

*********

もっとみる
三びきの子ぶた、狼と待ち合わせをする

三びきの子ぶた、狼と待ち合わせをする

何その展開??????

娘は絵本が好きだ。
で、最近これを買ってみた。学研の『名作よんでよんで/世界の昔ばなし20話』。

これを読む前から、『三びきの子ぶた』と『大きなかぶ』あたりは他の『2歳の絵本』的なやつでちょくちょく見かけてて、娘としてもかなり馴染みがある。
新しい話ばかり求めるかと思いきや、こちらの馴染み深い話も読めとせがんでくる。そかそか、楽しいなら何度でも読もう。

さて、三びきの

もっとみる
ワーク選び、難しいなぁ

ワーク選び、難しいなぁ

時々、娘にワークブックを買い与えている。
『ひらがな』とか『ちえ』とか『めいろ』とかそういう。
習い事とかをさせていないのでせめてこれくらいはという気持ちと、与えればなんか楽しそうにやってたりするので、本人が好きならやらせてやればえぇんやないという気持ちと。

ほんとは端から端まで全種買い与えるくらいのことがしたいけど、残念ながらそこまでのお金はない。ねぇ国、なんで我々こんなにお金ないんです?手取

もっとみる
原画展で推し作家にサプライズする話

原画展で推し作家にサプライズする話

私のnote読者にはおなじみ、きたがわめぐみ先生。『おもちちゃん』の絵本作家。
今回その『おもちちゃん』の原画展が開催されるとのことで、友人のあぶみさんと共に津久井浜まで足を運んできた。

【メンバー】
・私
・娘ちゃん(3歳8ヶ月)
・あぶみさん
・あ子ちゃん(あぶみちゃんの娘さん、3歳8ヶ月)
・あ子パパ(あぶみさんの旦那さん)

行く前に、折角なのでいちご狩りもしてきた。
そっちの話はこれ↓

もっとみる
ゲゲゲの謎

ゲゲゲの謎

友達に、入村してきたよって言ったら「シルバニア村に?」って返されてわろた。
あまりにも対極。
哭倉村には全面禁煙から頑張っていただいて。

※ネタバレあるよー。

*****************

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が正式なタイトルなんだけど、SNSでもよく見かける略称はゲ謎だし、鬼太郎はほんとにちょこっっっとしか出ない。基本のストーリーが『目玉親父の過去の話』なので、まぁそこはしょう

もっとみる
本レビュー:『ことばのしっぽ』『こころのねっこ』

本レビュー:『ことばのしっぽ』『こころのねっこ』

本の中身を転載するような真似はあまりしたくないのだけれど、どうも公式に『試し読み』させてくれるページが見当たらない。そういうのがあると、こういう紹介に使いやすいんだけど。
シーモアさんが無料立ち読みページ作ってると思ったら前書きのみで終わってがっかりした。いや1つ2つでいいから中身を読ませなさいよ。詩集だぞ?

元々はこちらのツイートを見て購入を決めた。
あー、好き。絶対好き。絶対買う。

読売新

もっとみる
絵本レビュー:『ねこいる!』

絵本レビュー:『ねこいる!』

昨日は娘が出かけたいと言い出し、私も『3歳のワーク』的なものを追加したいと思っていたので、一緒に本屋さんに向かった。
残念ながら幼児用のワークブックにあまりピンとくるものがなく(よく遊んでるシリーズの取り扱いがないところだった)、うーんどうしたものかと思っていたら娘が「絵本買いたい」と言い出す。むぅ、ワークブック系はいつも私が勝手に買ってるからたまには本人に選ばせるのも良いかと思ったけど、本屋に直

もっとみる
絵本レビュー:『みつけて!あかちゃんといっしょ』

絵本レビュー:『みつけて!あかちゃんといっしょ』

私にはシルバニアにめちゃめちゃ詳しい友人が2人いるんだけど、その片方であるAさんから LINEが入った。

「娘ちゃんにぜひオススメのやつがありまして……」

それがこの本である。
ヘッダーは、オススメされた当日にレジに並びながら撮ったやつ。日々シルバニアを、しかも特に赤ちゃんシリーズを中心に愛で続け、寝る前の絵本で『ミッケ!』シリーズを楽しむ娘である。もうドンピシャだよこんなん。
Aさんにも「娘

もっとみる
寝かしつけ前に絵本を読む話

寝かしつけ前に絵本を読む話

そういう習慣を作ったという話自体は、ちょっと前にした。
椅子に座って絵本を読む。
本人が眠くなってきたら、自ら横抱き姿勢に変更されるので、ユラユラしながら読む。
そのうち「寝る」って言ってくれる。
寝室に移動して、授乳もして、寝る。
このルート。

しかし、一度定着すればずっとそれでいてくれるほど、幼児様は甘くない。

「やだ!こっちで読む!」
「ここにママが座るの!」
「娘ちゃん、踏み台持ってく

もっとみる
絵本レビュー『ぼくのかぞく ぼくのからだ』

絵本レビュー『ぼくのかぞく ぼくのからだ』

こないだきたがわ先生のポップアップストアに行って、買ってきたから書くよー。

『ぼくのかぞく ぼくのからだ』
作者はお馴染み、きたがわめぐみ先生。
今西洋介先生の監修あり。
出版社は永岡書店。

*****************

先に書いてしまえば、個人的にはこの本について「マジよかった!最推し!性教育といえばこの本っすわ!!!」みたいな絶賛モノ、まではいかないのね。作家が好きでも作品ごとに好

もっとみる
ブックハウスカフェに行ってきたレポ

ブックハウスカフェに行ってきたレポ

ヘイヘーイ!!道を開けな!!!
我らがきたがわ先生のお通りじゃーい!!(バルンバルンとバイク型足漕ぎ車をふかす絵文字)(※ひとでさんはペーパードライバーです)

さて、私のnote常連組にはもはやお馴染みの絵本作家、きたがわめぐみ先生。
先生がこのたび、神保町のブックハウスカフェでポップアップストアを開くとのこと。しかも日によってはご本人もいらっしゃるとのこと。えーーーっ、えーーーーっ???それは

もっとみる
『その本は』

『その本は』

と、いう名前の本がある。

その本は、7/26に発売されたばかり。
今日本屋さんに行っても、まだ店頭の目立つ場所に大きく平積みされているかもしれない。

ヨシタケシンスケさんの作品は、以前から推している。親しみやすい絵柄と文字、すとんと読みやすく、面白い内容。
又吉さんの作品はちゃんと読んだことはないのだけれど、アメトーーク!とかで何回かお見かけしていたので、ご本人への好感度は高め。

とはいえ、

もっとみる