見出し画像

母乳・ミルク・混合 楽なのはどれ?大変さを比較してみた

こんにちは♪ででぴぃです(⌒∇⌒)
授乳スタイルは人それぞれ!!
時にママ友同士で
「ミルクの方が楽だよ!」
「いや!母乳だけが楽!!」
なんて声が聞こえてくることも!

どれが一番楽なのか・・・
こればかりは人による!!
大変さはそれぞれですよね~
でも、せっかくの機会なので、それぞれの大変さや楽さをまとめてみました♪

ちなみに、私は一人目二人目共に混合育児です。
友人の話を聞いたり、自身の体験からまとめを書いています♪

完母(母乳育児)

ここが大変

★産後母乳が軌道に乗るまではとにかく頻回授乳!!
夜も完母で育児している人の方が、あかちゃんに頻繁に起こされる・・・という話を聞きます・・

★おっぱいトラブル多し!!
特に母乳過多で困っている方は、どう頑張ってもおっぱいが張り、乳腺炎になる事も・・・
あれ、すごく痛くて熱も出てしんどいんだよね・・・
(私はなったことないけど・・・)

★授乳スペースがあいてないと困る・・・
公共の場に行ったときに、授乳スペースがなかったり、埋まってたり・・・
授乳ケープをうまく活用するとか、工夫をしないといけないのが大変、という話をよく聞く・・・

★ママ以外授乳できない
これが理由で、誰がに赤ちゃんを預ける事が簡単に出来ず、息抜きも難しいですね・・・

ここが楽!

★準備が少ない!
授乳スペースさえ確保されていれば、すぐに授乳できるので、そこは確かに楽かも♪

★片づけずに済む!!
哺乳瓶を洗う手間がないのはかなり楽!!
混合育児中の私。母乳だけの時は、哺乳瓶を洗わずに済むから、かなり楽です(笑)

★ミルク代が浮く♪
これはありがたい♪
でも、おっぱいトラブルで受診することになったら、受診代がかかるから、一概に金銭面でメリットがある、とは言えなさそう。

★夜間授乳が楽!
確かに、夜間起きて赤ちゃんが泣いてる中ミルク作って冷まして・・・ってするのしんどいですね。
夜赤ちゃんがないた時でも、すぐおっぱい吸わせて落ち着くならこれはありがたい♪

完ミ(ミルク育児)

ここが大変

★哺乳瓶洗う
これは本当に大変、面倒くさい・・・

★ミルク作り
何杯いれたか忘れる(^^;特に夜・・・
作って冷ませて・・・という手間もかかる。

★遊び飲み、飲みムラ
せっかく大量に作ったミルク。
半分も飲まずに遊びのみ(´;ω;`)ウ
ミルクを捨てるのが悲しくなる・・・
作ったからには飲ませたい!と、こっちも意地になる(;´∀`)

★ミルク拒否になったら終わる・・・
全くミルクを飲まずに苦しむ人もいるようです

★出費が半端ない
ミルク代がかなりかかるよね~~

ここが楽

★しっかり飲んでくれると、3時間は寝てくれる!
あかちゃんみんながそうだとは、一概に言えませんが、しっかり飲む赤ちゃんは、授乳間隔があく、という話はよく聞きます。

★早く夜通し寝てくれるようになる
これも一概にそうとは言えませんが・・・
完ミとネントレのタッグは強いかも!?

★ママ以外も授乳できる
これはありがたい!
あかちゃんを夫や祖母などに預けてリフレッシュしやすいのはミルクの特権!

混合育児(母乳・ミルク混合)

大変さも楽さも、完母・完ミの両方を持ち合わせています。
混合ならではの大変さ、楽さをお話します

ここが大変

★乳頭混乱
混合育児をしていると、あかちゃんがミルクの方を好み、おっぱいを嫌がる・・・という困り事がありました(´;ω;`)
あれ、メンタルやられるんですよね・・・
乳頭混乱を克服した方法をブログにまとめました!
是非ご覧ください(^▽^)/

★ミルク拒否
これも困る!!
母乳飲んでくれるのは嬉しいんだけど、正直母乳じゃ足りてない!っていう時。ミルク飲んでくれないのは非常に困ったんです。
体重も増えないし、不安になる一方ですね(´;ω;`)

★とにかく時間がかかる
母乳あげて、その後ミルク・・・
拒否されたら更に時間が・・・
と、かなり時間がかかります(;´∀`)

ここが楽

ん~~楽って感じた事はないかな(;´∀`)
個人的には混合って本当に難しくて大変だというイメージが強い!!
なので、「楽」ではなく、混合の特権に触れます1

★ミルク、母乳両方飲んでいる姿を見る事が出来る
どっちも可愛いんですよ(^^♪
両方見れるのは特権かも!!

★両方の大変さを知っているので、誰かに寄り添える
後輩ママが悩んでいる時に、両方の大変さを知ってるからこそ、共感でき、親身に話を聞くことが出来るのだと感じています。

まとめ

母乳・ミルク・混合、、、どれが楽・・・?

こればかりは、状況と人による!!
これに尽きる!!

私だったらという話をすると・・・
おっぱいトラブルがなく、スムーズに出来ている場合に限り、母乳が一番楽なのかな~?
と思います。
念を押して・・あくまでも私だったらの話。

なにをもって大変だと感じるのは人それぞれ。

授乳は何かしら、悩みはつきものですよね(^^;
みなさん、お疲れ様です★

こちらも是非覗いてくれると嬉しい!!↓↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?