見出し画像

【産後17日目】出産後に待っていた現実とは?本当の戦いはここから

こんにちは、2週間ほど前に出産した まいたけ です。

今までの人生で一番痛かった経験(出産レポ)はこちら。

産後、実家で過ごしているもののnoteを書く余裕がなく、しばし空いてしまいました。

2週間経って、時間をつくれるようになったので産後の現実をお届けしたいと思います。

なんやかんや言って、お子の一瞬一瞬の可愛い姿に癒されてます。




現実① お股とお尻痛いの治らない


出産で会陰切開したのですが、まだお尻に違和感あり円座クッションなしでは座れません。

足広げたりなんか怖くてできません。

試しにソファーに座ってみようと思いますが、う〜ん、やっぱ縫ったところが引っ張られる感じがして全体重は乗せれませんでした…。

最近は、正座の状態でかかとでお尻を支えるような体勢や、あぐらでほぼ尾てい骨で座るような体勢ならいけるとわかりました(笑)

産後の体の回復には1ヶ月かかると言われてるので、2週間ちょっとじゃまだ治らないですね。


現実② お子のお世話で睡眠不足


出産前、正直巷でよく言われている「24時間休みなし、無給」ってほんとは途中寝てるし実際18時間くらいでしょう。と思ってました。

ごめんなさい。

24時間休みなしでした。

なんでかというと、授乳がまず3時間おきにあります。

が、授乳のタイミングでオムツ交換・授乳・ミルク・オムツ交換・寝かしつけをすると、大抵1時間弱かかります。

0:00〜1:00
3:00〜4:00
6:00〜7:00
9:00〜10:00
12:00〜13:00
15:00〜16:00
18:00〜19:00
21:00〜22:00

実質寝れる時間は、授乳と授乳の間の2時間

この2時間でいかに睡眠をとれるかですが、最初の30分くらいはお子の様子が気になっちゃいます。

お子の息遣いが荒かったり、しゃっくりで苦しそうだったり、まだ鼻の穴が狭くフガフガしていたり。

お子が起きないように、音を立てないように自分の寝るポジションにつきます。(寝返りの音もお子には聞こえるらしい)

寝れたとして、わたしの場合は夢の中でも授乳してました😂

なので、寝れたような寝れてないような。

たまにリビングで寝た時のほうが熟睡できてる気がします(笑)


現実③ なんで泣いてるのか分からない


さっき授乳は3時間おきにしてます、と言いましたが、授乳を終えても泣いてるときがあります。

おむつも変えたよ?

ミルクも飲んだよ?

そんな暑くないよね、寒くないよね?

な ん で ???

となり、次の授乳の時間になっていることがあります。

\\時間が溶けてく…//

こちらが焦っていてはお子に伝わってしまうので、焦る気持ちを抑えて平常心を装いつつ抱っこしたりなんなりで寝かしつけます。


現実④ 掃除、洗濯、料理、してる余裕ありません


わたしは6.7割母乳育児なのですが、普段の倍疲れます。

母乳をあげると、一気にお腹が空いたりエネルギーを持ってかれた気分になります(どなたかがディメンターにエネルギーとってかれた気分、と言っていたのがいい例えだなと思いました笑)

幸いなことに実母がごはんを用意したり、哺乳瓶の洗浄をしてくれてますが、ワンオペでこれをやるっていじめなんじゃないかと思うくらい大変だと思います。

大袈裟じゃなく。ほんとうに。

わたしは大丈夫だろうと思っていたけど、少しばかり気持ちもナイーブになっています。(2週間検診で体重増えてないから母乳足りてないよ、と言われた時は助産師さんの前で泣きそうになりました)


最後に


陣痛がきて、痛みに耐えて、やっと赤ちゃん産めた!終わった!と思うのも束の間、これからが本番でしたね。

睡眠不足で泣き止まずイライラすることもあるかもしれないですが、夫や実家にたくさん頼っていきたいと思います。

そして、小さい赤ちゃんのいる家族にはお母さんのサポートをたくさんしてあげてほしいです。

少し発散するようなnoteになってしまいましたが、お子との人生すごく楽しみです。

外出できるようになったらたくさんおでかけして思い出をつくっていこうと思います。

本日もお付き合いいただきありがとうございました✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?