私は、聴こえる聴こえないを全く意識することなく遊んだ。その記憶は、大人になってからの人生に力強さを与えてくれたような気がする。

軍隊生活のような幼稚部をなんとか走り切った私は、小学部に入学した。
幼稚部とは全く違い、小学部には開放感があった。
私は自由を感じた。

学校が終わると、校庭に駆けて行った。
私たちのクラスは全員が通学生だった。ただ、みな家が別方向に離れていたので、学校で遊んでから帰宅するのがお互いに都合がよかった。バス通学をしているクラスメイトのバス時間まで、校庭で遊んだ。時には、バスを1本見送って、終了時刻を

もっとみる

フランス手話を広めるのは悪?

こんにちは、うたです。あと一週間で夏休みという気力だけで、課題をこなす日々です。
昨日LSAFについてざっくりと説明したので、今日は現状の問題点とかについて話していきたいと思います。

☆フランス手話の流入

ここ十数年、フランスのNPOが中心となって、旧植民地の国々にフランス手話を導入するようになってきました。これは、先進国で1990年代から手話文化を大切にしよう、手話を使って教育をしようという

もっとみる

Zoomに同時字幕を表示させたら聴覚障がいのある方とのコミュニケーションが劇的に楽になった

聴覚障がいをお持ちの方をメンバーにお迎えしました。

PC環境の設定などは、オフィスでしかできない部分だけ最低限オフォスでやって、あとは在宅、という方針があり、

他のメンバーは誰も手話はできないし、さあ、どうやってコミュニケーションを取ろうか、全部テキストメッセージというのも大変だし・・

と思って色々探したら、こんな技に出会いました。

「聴覚に不安がある方もZOOMに参加できる♪音声認識自動

もっとみる
スキありがとうございます!
43

アフリカ手話って変わってる?

こんにちは、うたです。今日は高校の時に調べたことを使って、アフリカの手話言語についてのnoteを書きたいなって思います。今日はまず、「LSAFとは?」まで話していきたいと思います。

☆海外の手話言語

海外にも手話言語がたくさんあります。手話言語は世界共通ではなく、日本手話、アメリカ手話、イギリス手話、フランス手話など世界中に100以上は少なくともあります。ちなみに日本手話とひとくくりにしても、

もっとみる

音は聞こえているのに言葉を理解することができない子へ

今させていただいているお仕事のひとコマ。

音は聞こえているのに言葉を理解することができない

周りから分かってもらえず苦しんでいる子を救えますように今日も頑張ってます。

認定特定非営利活動法人長野サマライズ・センターの寄付プロジェクト→https://giveone.net/supporter/project_display.html?project_id=10605
#イラスト #マン

もっとみる

クラシック音楽ってなに?

こんにちは。Deaf.エリーゼです。

ある聴覚障害者からこんなことを言われました。
「クラシック音楽ってなに?眠くなるイメージしかない」と。

たしかに、実際に楽器を演奏したり、興味があって聞いたりしないと、
イメージが湧かないですね。

そこで今日は、「クラシック音楽とは何ぞや?」をわかりやすく書いてみたいと思います。

聴覚障害者から見たクラシック音楽のイメージとは・・・

・長い
・詳しく

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
9

難聴者との会話でのコミュニケーション方法

基本はマンツーマン 

その場に複数にいても同時にしゃべらない。

会話を遮らない。

話題を勝手にかえない

ゆっくり話す。

目をみて相手の反応を観察する

聴こえてなさそうなら確認するか 繰り返す

会話のテンポやノリは重視しない

歩きながら話している時は基本的に聞き取りづらい 

3回以上 聞き返すのが普通と思いながら話す。

時にメモ書きや写真、スマホを活用して音声情報を補う。

きこ

もっとみる
興味を持って頂けてありがとうございます。
2

文章をイラストに

今させて頂いているお仕事、今日はパソコンでの色塗りとコマの調整

少しずつですが進んでいます(^^)
「聲の形」のように耳が聞こえない人が学校でより良い生活ができますように。

認定特定非営利活動法人長野サマライズ・センターの寄付プロジェクト→https://giveone.net/supporter/project_display.html?project_id=10605
#イラスト #

もっとみる

◆オーディトリーニューロパシー(36):補聴器購入の補助費の申請

・わたくしが購入予定の補聴器は片方168,000円する。両耳だと336,000円(非課税)。パソコン2、3台は買えてしまう。
・身体障害者手帳を持っていると補助金(補装具費)の申請ができる。申請に必要な医学的判定書(意見書)の作成を先日の診察で主治医の先生にお願いした。両耳につけるので両耳購入で申請したい→両耳で申請するとまずはねられる→だめもとでがんばって申請したい、などとやりとりを以前したこと

もっとみる

◆オーディトリーニューロパシー(34):ASSR(聴性定常反応)

・都内の病院でASSRという脳波検査を受けた。ABRの時と同じくベッドに寝て音を聞くだけ。今回は眼はつぶっていても眠らないようにと言われた。頑張っていられたのははじめのうちで途中すっかり眠ってしまった。だいじょうぶですよと言われたが…。
・結果、通常の純音聴力検査(なぜかほぼ正常という結果になってしまう)との乖離が大きかった。これで私の聴力の閾値が推定できて、補聴器の適切な調整に使えると思ったのに

もっとみる