和田のりあき

マジックパパ代表。元専業主夫、姉妹の父。「子どもがワクワクする大人になる!」マジックの技で大人と子どもをつなぎます。特技は手品、趣味は掃除、宗教はスターウォーズ。

何をしてもいいのが休暇なのだ【もし長期休暇があったら】

書くンジャーズ8月2週目のお題は【もし長期休暇があったら】。 メイン仕事は自営の講師業である私は、3月からずっと長期休暇のようなもんです。 派遣の仕事もしている…

小学生と無人島で自給自足 その1

1泊2日で無人島へ行ってきました。姫路沖のキャンプが許可されている島。 キャンプが許可されているといっても、キャンプ場として整備させているわけではありません。 基…

インドアオタクのおっちゃん(46)が小学生10人と無人島に行ったらどうなるのか?
山崎 清治の無人島学校に出発します!

魔法学校あったらいいな 【#こんな学校あったらいいな】

書くンジャーズ8月1週目のお題は【こんな学校あったらいいな】 ポプラ社もnoteで「#こんな学校あったらいいな」を募集していますが、こちらは「小学生が楽しく読めるおは…

圧倒的熱量でオススメする『TUNAガール』

これは映画だ! 現在ネット配信で見られる小芝風花主演のドラマ『TUNAガール』。 神戸にあるふたば学舎という魅力的な建物で開催されたイベントで鑑賞した。 公民館的…

シン・ゴジラ公開の4年前はフィクションと知りながら日本に希望を持った。トップがどんな人間でも、組織力でなんとかできるんだと。
その4年後、総理の無能さが想定を超えている。総理が失敗をしながらも責任を果たそうとするシン・ゴジラはフィクションだった。現在の総理が例外なのだと信じたい。