見出し画像

ひとり遊びしている子を見ていたくなる

集団でお出かけした時に、隅っこでひとり遊びしている子が気になる。
集団に入れないことが気になるんじゃなくって、ただ見ていたくなる。
なぜなら僕がそういう子だったから。
 
小学低学年の頃、数家族で海水浴に行った夜の宿で、
皆がトランプしてる部屋の隅っこでひとり、
ビッグワンガムのおまけの新幹線プラモデルを作ていたことを覚えている。
 
大人になっても基本的に一人で好きなことしてるのが好き。
だけれども社交性も身につけたので集団の中で遊ぶこともある。
むりやりじゃない。それもまた楽しく感じられるようになった。
 
父子キャンプでひとり水たまりに浸かっていた子。
見ていると水底の泥をぐりぐりと掻き出していた。
でも声はかけないし、一緒に遊びもしない。
 
ただ見ている。
ちょっと離れたところから、もしくは隣に座って。
その子がこっちを見てくれたら反応するし、なにか訴えてくれたら反応する。
 
僕も一人遊びにあんまり入ってきて欲しくはなかったから。
「皆と一緒にトランプしなさい」って引っ張られるのが嫌だったから。
自分から顔をあげるまで待っていて欲しかったんだ。

スキ「♡」をありがとうございます! 「サポート」はささやかな幸せに使わせてもらいます♪