見出し画像

溢れ出す愛と捻り出す愛

愛には2種類ある。
自然に溢れ出す愛と、使命感を持って捻り出す愛だ。
どっちが尊いとか上位だとか正しい愛だとかジャッジはしない。
 
なぜならその愛が溢れ出したものか捻り出したものかなんて、第三者には判断ができないから。
言葉や行動に表されたものが愛で、人は外からしか見ることができないし、その愛の源流を遡ることは他人にはできない。
それどころが本人にもどっちの愛だったのかわからない場合がある。
 
溢れ出す愛に善悪はない。
その愛がいい影響を及ぼそうと、悪い影響を及ぼそうと溢れ出してるんだから仕方がない。
愛が悪い影響及ぼすことがあるのかって?めっちゃあるやん。
 
捻り出した愛には善悪がある。
当人の使命感や正義感、善悪の判断が元になっているから。
でも、外から見ればとちらも変わらない愛だ。

スキ「♡」をありがとうございます! 「サポート」はささやかな幸せに使わせてもらいます♪