見出し画像

水たまりが風呂になった父子キャンプ

父子キャンプに行ってきました。
所属しているNPO仲間が毎年開催しているキャンプ。
参加する大人はほぼパパのみ。

子どもが大きくなった僕はおっちゃんひとりで参加。
我が子は参加しない替わりに、よその子とたくさん遊ばせてもらいます。
今回のキャンプはずっと雨。

たまに晴れ間はありますが、キャンプ場はびしょ濡れで水たまりだらけ。
雨で子どもたち退屈するかも…
とテント内での遊び道具を持ち寄ったパパたちでしたが…

子どもたち、傘さしてカッパ着てほぼ外で遊んでおりました。
水たまりがプールというかお風呂みたいになって。
それを笑って見ているパパたち。

これは子どもにとっては遊びを制限されない環境。
普段はおおらかなパパが多いですが、さすがに日常でこれを笑って見られるパパは少ないでしょう。
しかし、キャンプという開放された環境ではみな普段よりもおおらかになります。

社会の中で子どもに無制限に活動してもらうわけにはなかなかいきません。
だけれども、その環境をどう担保してやるか。
父子キャンプはそんな環境のひとつかもしれません。

スキ「♡」をありがとうございます! 「サポート」はささやかな幸せに使わせてもらいます♪