見出し画像

バカはバカでアホはかしこい

バカとアホ。どちらも愚かな行動をしている人間を指す言葉だ。
もうひとつ、バカとアホに共通するぼんやりとした認識に頭が悪いという点がある。でもこれは違う。
バカもアホも周りから見て愚かな行動をしていることは同じだ。

バカは自分の頭で考えず多数派を鵜呑みにする。思考停止と脊椎反射の結果、愚かな行動をする。
でもアホは自分で考えている。自分の責任で愚かな行動をする。
愚かな行動と書いた。

同じ愚かな行動でもバカの愚かな行動は周りに悪い影響を及ぼす。
アホの行動は時と場合によってはいい影響力を持つことがある。
バカは多数派なのでバカ同士で集って自分たちがバカであることに気づかない。

バカはたくさんいてバカだ。アホは孤独で賢い。
僕は関西人なので関西弁の感覚で書いた。
僕もバカ。自分がアホ側だと確信して慢心することもバカへの道だ。

スキ「♡」をありがとうございます! 「サポート」はささやかな幸せに使わせてもらいます♪