オンライン会議で難聴疑似体験?!

月曜日はオンライン会議三昧☆ オンラインだからできる時間設定だったり、やりやすさだったりがある。 オンラインの難しいところ。それは音環境。 こちらの話し声が相手にどの程度クリアに聞こえているのかがわからない。 そして、相手の声が途切れ途切れになってしまったとき、それは私だけに起き…

#4 なんで???

私の左耳が聞こえないから、席を前にしてもらうため。 プチ席替えをしてる時。 同じクラスにいる反対の耳が聞こえない友達は何も言わなかった。 私は心の中で 「なんで?あの子はみんなに言わないし席移動もしないのかな。後ろの方なのに」 すごく疑問に思った。 それと同時に。 「私も言わなく…

#3 初めましてなのにごめんなさい

バタバタしてた数日後には小学校入学式。 同じ保育園から一緒の友達は1人だけ。 だから友達作りも1からスタート。 同じマンションに住んでる同じ小学校の子が2人。 そのうちの1人が、片耳難聴の女の子で私の反対の耳が聞こえない。 幼なじみとその女の子と一緒のクラスになった。 色々が初めてで…

#2 「そういうことだったんだ」

長時間待った待合室で、「○○番の方お入りください」と自分の手に持ってる番号が映し出され、母と一緒に入室。 私は当時6歳。 何を聞いても正直分からないから、母と先生2人で話してた。(母から言われたことそのまま書いてます。) その時に、先生から検査結果を見せてもらって。 先生から「恐らく…

#1 「どうしたの?」

初めまして、奏です。 過去のストーリーはTwitterにて、ざっくりと話はさせてもらってたんですが、詳しい話は今までそんなにしてこなかったなと思って 今回、noteに今まであったことを少しづつ振り返りながらまとめて行けたらなと思い書き込み始めてます。 気軽に読んで下さると嬉しいです。 全て…

メニエール病になった話

昨年、調停離婚しました。 離婚はとっても嬉しかったんです。 戸籍謄本が旧姓に戻った時は 天にも登るきもちでした。 ですが 調停で離婚がきまり 役場通いや、子の氏の変更に裁判所いって 大嫌いな書類書きを 何度も何度も書いてはどこかしこに提出しまくるのに仕事休まないといけないし 職場に迷惑…

Product Story-100のサンプルと音響工学を駆使して生まれたオリーブス…

「聞こえ」の社会課題に“聴覚サポートイヤホン”で正面から挑む 今、WHOが警鐘を鳴らす問題のひとつが「聞こえ」に課題のある難聴者の増加です。その数は、世界で約4.6億人。2030年にはその倍の9億人を超えるともいわれる世界規模の社会課題です。通勤・通学、部屋でくつろぐひととき、大好きな音楽…

突発性難聴#5 企業の対応〜産業医・上司編〜

こんにちは!かおりです。 今回は、突発性難聴になった私に周りの人がどのような対応をとってくれたのか、書きたいと思います。 ↓私が突発性難聴になった経緯はこちら ↓企業の対応〜勤務時間編〜はこちら 対応① 産業医突発性難聴で休職から復帰した日、会社のPCを開くと会社の…

一カ月ほどお休みしました。

「31歳、画家になることにしました。」 一カ月ほどお休みさせてもらいました! と、いうのも 「低音性障害型感音難聴」 になってしまったからです。 noteでこの「31歳、画家になることにしました。」を書いてきましたが、その画家になることを目指す過程でwebギャラリーを作り、さらに新しくnote…

方向性迷子の聴覚障害ニート

どーも、試験的に投稿しつつもnoteの活用術を使いこなせず、はや4ヶ月経ってしまいました。迷子です。助けてください。あ、人生の迷子でもあります。ニートです。それでも今日を生きてます。 あ、そうそう、このnoteの方向性ですが、ひとまず聴覚障害についてのこととか書いていけたらいいかなぁなん…