見出し画像

難聴で一生懸命

こんにちはこんばんは瀬戸水葉です
あっというまに7月も半ばが見えてきた、依然として梅雨ってる日々
ここ最近暮らしに大きな変化はないけど、若干暑さに倒され気味らしく、顕著に食べる量が減ってかなしい 夏を迎え撃つためにたくさん食べて体力蓄えないとね、体力みなぎる食べ物といえばもう一択、今日のごはんドライカレーにする

瀬戸ちゃんによる耳系記事も十本目になりました←耳系って不気味で草
二十本書いて完結にしたいと思う
きっと、いや絶対にみなさんの周りにも聴こえが不自由な人がいるはず。障害って言葉にしてしまうと硬く響くけど、肌が弱いとか視力が弱いとか偏頭痛持ちとかと同じことだから、その不便さや頑張りや付き合い方を知ってもらえたらうれしい。知って、というか、へーと思ってもらえるだけで十分かな
まあこのnoteは私が私のために書いてる日記なので別になんでもいいです

ではいきます
瀬戸は感音性難聴です、左耳。not生まれつき。
右耳は20dBでちょっと聞こえづらいかなあ、程度。
聴力障害で手帳が取得できる最低ライン6級の基準は両耳平均70dB(or片方が90dBでもう片方が50dB)だから、それには引っ掛からない。すなわち公的な支援は受けられない。補聴器も完全に自費購入。イヤーモールドも自費。医療費も当然。

ここから先は

1,375字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!