見出し画像

耳が聞こえない女の子がコミュニケーションのプロになる!?【改:自己紹介】

【2024年4月】

はじめまして!
サヲリといいます。
30代半ばの女性です。

生まれつき両耳感音性難聴で補聴器をしています。
3歳から1年間は聾学校の幼稚部に通っていました。

小さい頃の夢は「ピアニストになること」でした。

耳のためにと母がピアノを3歳の頃から習わせてくれて、
小学校や中学校では校歌や合唱のピアノ伴奏をしていました。

中学校では吹奏楽部に入部し、ユーフォニアムを担当していました。

中学生の頃に夢が「音楽療法士になりたい」に変わりました。

音楽療法士を目指すために
高校ではピアノ専攻として音楽高校へ進学しました。

『音楽だけでは食べていけないよ』という大人たちの言葉により
夢を「言語聴覚士になること」に変えました。

言語聴覚士という仕事は、
私が3歳の頃から12歳の小学6年生の頃まで言葉の訓練でお世話になっていた先生だったということに、高校生の時に初めて気づきました。

言語聴覚士の養成学校に進学し、
同じ目標を目指すクラスメイトと無事に卒業しました。

言語聴覚士として、私が過去に習ってきた先生のように頑張るぞ!と思っていた矢先、最初の就職先でパワハラ、いじめに遭いました。

精神的に病み、うつ病、自律神経失調症になりました。

それは20代前半のこと。

そんな中でも、言語聴覚士としての夢を諦めたくなかった私は、合計6回の転職をしながら、発達障害の子供達から脳卒中後のコミュニケーション障害を抱えた大人の方達までの言語聴覚療法を行うことができました。

転々とした中で、たくさんの言語聴覚士の方や職種の方、障害や病気になった方と巡り会いました。仕事をしていく中でパワハラ、モラハラ、セクハラなど人間の心の闇の部分にも触れながらも、相反するように、強くて前向きな人たちに支えられながら15年間の言語聴覚士人生を歩んできました。

「もっと自分らしいことばやきこえのサポートをしたい」
そんな気持ちから、フリーランスの言語聴覚士になりたいと思いました。

これまで出会った人たちから
・話しやすくて相談しやすい
・聞き間違えもあるけど話していて面白い
・前向きな話ができて楽しい
・悩んでいる時、話を遮らずに最後まで話を聞いてくれる
・お話しが上手
・聞き上手
・耳が聞こえないのに発音が綺麗!相当訓練を頑張ったんでしょう?
と言われることがありました。

耳の聞こえない私が、こんなふうに言われるようになるなんて、思ってもいませんでした。元々は泣き虫で、人からの評価を気にしてばかりの子供時代でした。
人間って変わろうと思えば変われるんですよね。
でもそれは私1人の力では無理でした。周りの人の支えに常に感謝をしていました。感謝することはとても大切です。

コミュニケーションが苦手でも、自分なりのコミュニケーション方法を見つけることができれば、きっと人生が変わると私は思っています。
コミュニケーション方法は一つではありません。
100人いれば100通りのやり方があります。そして正解もありません。

こんな私が変われたので、今コミュニケーションに悩んでいる貴方もきっと変われると思います。

2024年4月
私は人生の大きな決断をしました。
フリーランスの言語聴覚士になって、たくさんの人を幸せにする!

まだまだ準備段階ですが、その準備の模様をメンバーシップ限定で記録を残していこうと思います。

私の周りには、個人事業主で頑張ろうとしている人、すでに頑張っていてさらに売り上げを伸ばそうとしている人、コンサルをしている人、同じ言語聴覚士やリハビリ職で新しい挑戦をしている人がたくさんいます。その方達からどんなサポートを受けているのか、自治体の起業支援をどのように活用しているのかなど、日記風にして残しています。
こんな私のことを応援したい!と思ってくれている方や、同じように悩んでいる方々など、よかったらメンバーシップに加入していただいて、掲示板でも情報交換ができれば嬉しいなと思います。

目標は毎日1記事投稿!
ぜひお待ちしています^^

《メンバーシップ》↓まずはのぞいてみてね👀⭐︎
初月無料!
月額500円⭐︎
いただいた料金は今後の起業運営費にあてていきます。
どうかよろしくお願いいたします。


【私のプロフィール】
◉STとして(約15年)
・重症心身障害児者施設
・児童発達支援センター
・地域の回復期病棟、療養病棟、集団リハビリ、外来リハビリ、通所リハビリ、訪問リハビリ
・都心の急性期病棟・回復期病棟、地域ケア包括病棟、緩和ケア病棟
・放課後等デイサービス
・ST養成校の学生さんたちに当事者STとしての講話
・各種学会での共同症例発表(自分だけの力では無く協力してもらいました)
・失語症支援事業研修終了(失語症意思疎通支援者)
◉ST以外の過去のお仕事
・老人ホームの慰問演奏
・合唱団の伴奏
◉ボランティア
・幼稚園、保育園への支援お手伝い
・演奏ホールなど会館舞台の裏方お手伝い
◉資格と経験
・言語聴覚士
・日本メディカル心理セラピー協会メンタル心理ミュージックアドバイザー資格
・日本インストラクター技術協会音楽療法カウンセラー資格
・SNSカウンセラー
・ピアノ歴30年以上
・音楽科高校卒業
・吹奏楽部でユーフォニアム経験
・合唱の伴奏者、合唱、合唱各パート音源録音提供経験
◉難聴です
・生まれつき難聴、原因不明、両耳感音性難聴、両耳補聴器着用
・3歳から母親と絵日記療育、言語聴覚士の先生と言語訓練


《フリーランス宣言!》

《ココナラでも活動しています^^》↓

私とチャットでお話ししてみたい方はこちら↓


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事のコツ

with 日本経済新聞

興味深い!と思った方はぜひサポートをお願いします^^いただいたサポートはnote活動費として使わせていただきます٩( 'ω' )و