『君の膵臓がたべたい』から学ぶライト文芸攻略法!!

はじめに

住野よる先生の『君の膵臓をたべたい』は、若い読書層にかなりの影響力がある作品です。

毎日新聞の読書世論調査によれば、昨年につづき依然として高校1・2・3年生が好きな本に挙げている1〜2位が『キミスイ』です。

しかも、男女共に、です。

男女共に広く読まれているライト文芸『キミスイ』を構造解析することで、

魅力的なキャラクターが描かれるキャラクター小説としてのライト文芸の書き方を学

もっとみる
ぜひ他の記事も御覧ください!
1

『角川武蔵野ミュージアム』がプレオープンしました

現在の職場『角川武蔵野ミュージアム』がプレオープンしました。
https://kadcul.com/

梅雨明けの晴天に恵まれ、多くの人がこの不可思議なかたちをした美術館を眺めていました。
この日に向けて、メンバーと共に様々準備を重ねてきたのでとても感慨深いです。

まだ一部のみの展示ですが、お近くに来られた際は是非お越しください。

もっとみる
ありがとうございます🙇‍♂️
53

にゃっほ~(/・ω・)/ =自己紹介編=

「 初めまして、まめてちだよ。 」

☆ (`・ω・´)boooooooom♪ ★

☝ちび猫になりたい人間のエンジン音☝

めっちゃ短い自己紹介。(笑) 

いじょ~ん(以上の最上級)^^!

※ツイートだと過激発言多いのでNOTEでやさしい文の練習します。

またにゃ~~~~い(/・ω・)/のしのし 

こんなわたしでもよければ仲よくしましょう($・・)/~~~

まじか、すき。
4

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworldを視聴していて感じたこと

このnoteは批判を意図としない。また、私は原作を読んでおらずネタバレを望んでいるわけでもない。

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(SAO A WoU)のアニメの最新話を視聴していて、今季特に違和感を感じていた。簡単に言ってしまえば、これまでのシリーズにあったワクワク感のようなものがあまり感じることが出来ていないのは何だろうか。

そして、今日、散歩

もっとみる
Thanks! Merci! Danke! Multumesc!
2
ありがとうございました、次回も読んでくださいな

publishing news 2020.07.31

広義の出版関連ニュースをデイリーでまとめています。見落としてたのを後から拾うことも。イベント情報は、参加者募集中のあいだは載せ続ける感じで。

国内

◆ KADOKAWA、第1四半期の営業益は3%増の35億円 新型コロナで映画関連苦戦も電子書籍・雑誌が過去最高更新〈Social Game Info〉
https://gamebiz.jp/?p=272754

◆ FOX、Android 9.0搭

もっとみる
Terima kasih(ありがとうございます)
4

『リゼロ』に学ぶ鬼がかったラノベの書き方!!

スバルの機転/主人公・普通キャラの魅力的な描き方

『リゼロ』『このすば』両作に共通するのが「小説家になろう」にて掲載していたWeb小説発の作品であることです。

よく言われる、異世界転生する「なろう系」作品でありながら、この2作品には明らかな差別化要因(オリジナリティ)が存在します。

それは、

主人公が頭が良い。そして、主人公よりも頭の良いヤツが登場する

……ということです。

ともすると

もっとみる
ご覧くださりありがとうございます!

『座右の書『貞観政要』』#36

僕は毎日この古典に叱られています

著者:出口治明
発行所:KADOKAWA
発行日:2017/04/10 初版第4刷

【ポイント】
1.いっそ「上司の器」は「空っぽ」にする

基本的に、自分の器を大きくすることはできません。しかし、器が大きくならなくても、自分の器の容量を増やす方法はあります。それは、器の中身を捨てることです。

自分の価値観やこだわり、見栄を捨てることで、新しい価値観を獲得す

もっとみる
励みになります。
6

近況のご報告 『角川武蔵野ミュージアム』

こちらで、今の仕事についての報告?の機会を逃してましたが、2020年8月1月プレオープン予定の『角川武蔵野ミュージアム』の立ち上げスタッフとして働かせていただいてます。

https://kadcul.com

企画の立ち上げに関わる機会はこれまでもあったけれど、美術館はもちろん初めて。
組織もミッションもスタッフのバックグラウンドもこれまでとまるで違う上、このコロナ禍で様々なことが大きく変化しな

もっとみる
ありがとうございます🙇‍♂️
39

そのためには周りの人たちにいつも考えていることを伝え続けていかないと。動きながら新たなことにもチャレンジして目の前の人たちに喜んでもらおう。地道にも愛を届ける気持ちで。わかってもらえるまで伝えていこう。

先日のオンラインセミナーでは仲間たちがたくさん紹介されていてエピソードに心打たれ自分のことに重ね合わせていました。短パン社長がたくさんの質問に答えていらっしゃる言葉には弛まぬ行動、経験があるから

もっとみる