雪花

オット、ムスメ、ミックス犬、ジャンガリアンハムスター、セキセイインコと一緒に暮らしてい…

雪花

オット、ムスメ、ミックス犬、ジャンガリアンハムスター、セキセイインコと一緒に暮らしています。日常のほんの些細なことだけど、忘れたくない出来事を綴っていきたいと思っています。 好きなもの。モフモフ。イギリス。子どもの本の世界。和カフェ。 のんびり更新ですが、どうぞよろしく。

マガジン

  • インコワンコ日記

    たまにハムさん混じります

  • 本と映画の部屋

  • お出かけレポート

  • 雑記帳

  • こんなことがありました

    日々のあれこれを4コマ漫画で綴っています

記事一覧

100歳ハムさん

今月で、2歳半となったハムさん。 ついに、人間なら100歳。 御長寿の仲間入りとなりました。 まだまだ動きも早く、ちょこまかしております。食欲も旺盛。 オヤツをもらう…

雪花
1日前
29

成長する感情

ピクサー映画の中でも、私のお気に入りの一つである「インサイド・ヘッド」。 脳内の感情をキャラクター化するというアイデアで、引っ越しで不安定になった少女ライリーの…

雪花
8日前
34

ミニチュアの世界に迷い込む「みたてのくみたて」

日本橋高島屋にて行われている「田中達也展 みたてのくみたて」へ行ってきました。 ミニチュア写真家・見立て作家の田中達也さんは、豊かな発想とユニークな視点で身の回…

雪花
2週間前
133

昔、ハイジに会いにスイスを旅した話②

前回のお話はこちら。  ハイジの家に向かう山道。 どう見ても日本人だなというグループとすれ違い、目が合ったので「こんにちは」と挨拶したら、ひどく驚かれました。 背…

雪花
3週間前
53

昔、ハイジに会いにスイスを旅した話

これは、1997年の旅の記録。 当時イギリスに語学留学していた私は、イースター・ホリデーにスイスに行きました。 語学学校で仲良くなった友達を訪ねて、ちゃっかり家に泊め…

雪花
3週間前
66

「オバケ?」展へ行きました

立川のPLAY!MUSEUMにて始まった、「オバケ?」展に行ってきました。 本物のオバケは、怖いから会いたくないけど。 中に入ると、ちょっと不気味な感じの巨大な人物画がお…

雪花
1か月前
48

ある朝のハムさん

うちのハムさん。 きのこハウスで寝ている時は、いつも丸くなって背中やお尻しか見えていません。 まるで大福のような、もっちりモフモフ。 ところが、この朝は珍しく、お…

雪花
1か月前
57

メジロで頭がいっぱいだ

ワンコの散歩中、一羽の小鳥がピーピー鳴きながら、すぐそばの茂みやフェンスを飛び回っていました。  緑色の可愛らしい小鳥で、近寄って見ていても全然逃げようとしない…

雪花
1か月前
76

舞台化の難しさ

6月某日、池袋の東京芸術劇場にて、舞台化されたコナンを観に行ってきました。 あ、今『名探偵コナン』を思い浮かべた方。 ハイ、残念。 こちらのコナンですよ。  昭和…

雪花
1か月前
57

そして今日も

私には、ずっと続けている朝のルーティンがある。 それはムスメが学校に行く時、必ず玄関までいっしょに行き、ドアから手を振ってお見送りすることだ。 思えば新婚時代、…

雪花
2か月前
48

「どうぶつ百景」展へ行きました

東京ステーションギャラリーで行われている「どうぶつ百景」展。 行こうか、どうしようか悩んだあげく、やっぱ行こう!と、間もなく終了のギリギリのタイミングで行ってき…

雪花
2か月前
47

オモチャのチャチャチャ

子どもと同じで、新しいオモチャはペットたちにとっても嬉しいもの。 初めてのオモチャを見せた時の目の輝きは、まるでクリスマスの朝にプレゼントを見つけた子どものごと…

雪花
2か月前
46

アートな切手たち

海外に住む友達や、ホストファミリーと長年おつき合いしてきたおかげで、家には手紙でぎゅうぎゅうの箱があります。 もちろんメールでやり取りすることもあるし、最近はも…

雪花
2か月前
50

小さいものが好きなんだ

ガチャガチャ。 昭和世代はつい、そう言ってしまうけれど、今はカプセルトイと呼ばれて大人気ですね。 最近はあちこちの商業施設でズラリと並んだコーナーを見かけるし、カ…

雪花
2か月前
81

キラキラ

雪花
2か月前
41

絶望を感じる時

うっかり忘れの失敗は、自分のせいなので仕方がないのですが…。 天気や枕のシワは、不可抗力ですよね。 先日目覚めたら、近年稀に見るほどの激しさで、枕のシワがくっき…

雪花
2か月前
34
100歳ハムさん

100歳ハムさん

今月で、2歳半となったハムさん。
ついに、人間なら100歳。
御長寿の仲間入りとなりました。

まだまだ動きも早く、ちょこまかしております。食欲も旺盛。
オヤツをもらう時の引ったくり具合にも、力強さが見られます。

よく食べるから、元気なのか。
元気だから、よく食べるのか。
この人間にも共通の謎を解き明かせば、御長寿への道も見えてきそうです。

これからは、1日1日がますます貴重な時間となってゆく

もっとみる
成長する感情

成長する感情

ピクサー映画の中でも、私のお気に入りの一つである「インサイド・ヘッド」。
脳内の感情をキャラクター化するというアイデアで、引っ越しで不安定になった少女ライリーの心や、喜びと悲しみは表裏一体であることを上手く描き出していました。

その続編「インサイド・ヘッド2」では、ライリーが成長して思春期に。
今までの感情、ヨロコビ、イカリ、カナシミ、ムカムカ、ビビリで上手くやっていた日常がある日突然崩れて、脳

もっとみる
ミニチュアの世界に迷い込む「みたてのくみたて」

ミニチュアの世界に迷い込む「みたてのくみたて」

日本橋高島屋にて行われている「田中達也展 みたてのくみたて」へ行ってきました。

ミニチュア写真家・見立て作家の田中達也さんは、豊かな発想とユニークな視点で身の回りにあるものを組み合わせて、不思議なミニチュアの世界を創り出します。

「みたてのくみたて」の見立てとは

この展覧会では、

HOME(暮らしから考える)
FORM(形から考える)
COLOR(色から考える)
SCALE(スケールを変え

もっとみる
昔、ハイジに会いにスイスを旅した話②

昔、ハイジに会いにスイスを旅した話②

前回のお話はこちら。 

ハイジの家に向かう山道。
どう見ても日本人だなというグループとすれ違い、目が合ったので「こんにちは」と挨拶したら、ひどく驚かれました。
背後から「日本人だよね?」「一人で!?」とヒソヒソ話してる声が…。
はい、こんなところに一人で来てますよー。

そして、ついについに!
目の前にハイジの家が!

もう疲れ切り、やっと着いたー!というのと、ついに本物を見たぞー!という感動と

もっとみる
昔、ハイジに会いにスイスを旅した話

昔、ハイジに会いにスイスを旅した話

これは、1997年の旅の記録。
当時イギリスに語学留学していた私は、イースター・ホリデーにスイスに行きました。
語学学校で仲良くなった友達を訪ねて、ちゃっかり家に泊めてもらいながら、子どもの頃から憧れていた『アルプスの少女ハイジ』の世界も満喫してしまおう…という企み(笑)

最初は、あまりに昔のことなので、アルバムの写真を見てもどれが何処やら、よく思い出せず。
記事にするのは難しいかと思ったのです

もっとみる
「オバケ?」展へ行きました

「オバケ?」展へ行きました

立川のPLAY!MUSEUMにて始まった、「オバケ?」展に行ってきました。

本物のオバケは、怖いから会いたくないけど。

中に入ると、ちょっと不気味な感じの巨大な人物画がお出迎え。
note用に写真を撮ろうかと思ったのだけど…
わぁ…ダメだ、怖い。
怖くて撮れない(笑)
というわけで、目の中のオバケだけ撮りました。

そして、まずはオバケ屋敷の中へ。
再入場したおチビさんが、「ここ怖いからヤダ〜

もっとみる
ある朝のハムさん

ある朝のハムさん

うちのハムさん。
きのこハウスで寝ている時は、いつも丸くなって背中やお尻しか見えていません。
まるで大福のような、もっちりモフモフ。

ところが、この朝は珍しく、お腹側を向けて寝ていたんです。

そして、うにょーんと手を突っ張って伸びをすると、お顔も見せてくれました。 

いつもきのこハウスの中で、こんな顔して寝ていたんだね。

写真が撮りたくて、ムスメとクスクス笑いながらそっと扉を開けて撮影しま

もっとみる
メジロで頭がいっぱいだ

メジロで頭がいっぱいだ

ワンコの散歩中、一羽の小鳥がピーピー鳴きながら、すぐそばの茂みやフェンスを飛び回っていました。 
緑色の可愛らしい小鳥で、近寄って見ていても全然逃げようとしないので珍しいなぁ…と思っていたら、足元でなにやらフンフンと何か嗅いでいるワンコ。

見下ろすと、ちっちゃな緑色のふわふわ。
あまりに小さくて、最初何なのかわからなかったけど、よ〜く見たら…

どうやら、まだ上手く飛べないのに巣から落ちてしまっ

もっとみる
舞台化の難しさ

舞台化の難しさ

6月某日、池袋の東京芸術劇場にて、舞台化されたコナンを観に行ってきました。

あ、今『名探偵コナン』を思い浮かべた方。
ハイ、残念。
こちらのコナンですよ。 

昭和世代の私としては、毎週夢中で観ていた懐かしのアニメなんですが。
再放送される度に繰り返し見て、ついには奮発してVHSビデオを買い集める程、好きでした。

あぁ…あの頃は、思いもしなかったんです。
ビデオのテープは、そのうち伸びたりキズ

もっとみる
そして今日も

そして今日も

私には、ずっと続けている朝のルーティンがある。
それはムスメが学校に行く時、必ず玄関までいっしょに行き、ドアから手を振ってお見送りすることだ。

思えば新婚時代、オットが会社に行く時もお見送りしていたっけ。
「早くお帰り」の気持ちを込めて、主の居なくなったスリッパの向きをクルリと揃え直したりして。
その習慣は早々に廃れてしまった(笑)が、ムスメの見送りは欠かさず今も続いている。

元々は、幼稚園の

もっとみる
「どうぶつ百景」展へ行きました

「どうぶつ百景」展へ行きました

東京ステーションギャラリーで行われている「どうぶつ百景」展。
行こうか、どうしようか悩んだあげく、やっぱ行こう!と、間もなく終了のギリギリのタイミングで行ってきました。

結果、行って正解でした!

元々、昔の日本画や工芸品などに特に興味もなかったのですが、「どうぶつ」というくくりで集められ、当時の人々の暮らしの中でどのように関わっていたのか…という視点で見ると、俄然面白さが増し、興味深く見ること

もっとみる
オモチャのチャチャチャ

オモチャのチャチャチャ

子どもと同じで、新しいオモチャはペットたちにとっても嬉しいもの。
初めてのオモチャを見せた時の目の輝きは、まるでクリスマスの朝にプレゼントを見つけた子どものごとく、キラッキラです。

こちらは、もらったばかりのオモチャでご機嫌に遊ぶワンコ動画。
しっぽは正直。喜びが出ちゃってます。

綿入りの縫いぐるみ系のオモチャは、まず間違いなく破壊される運命です。
耳や鼻など、飛び出たところやブラブラしたとこ

もっとみる
アートな切手たち

アートな切手たち

海外に住む友達や、ホストファミリーと長年おつき合いしてきたおかげで、家には手紙でぎゅうぎゅうの箱があります。
もちろんメールでやり取りすることもあるし、最近はもっぱらクリスマスカードのやり取りばかりになってますが。 
やはり実際に手にして、手書きの温かみを感じられるエアメールは嬉しいものです。

手紙って、なにか送り主の想いが宿っているようで、なかなか処分できません。
だから、どんどん増えるばかり

もっとみる
小さいものが好きなんだ

小さいものが好きなんだ

ガチャガチャ。
昭和世代はつい、そう言ってしまうけれど、今はカプセルトイと呼ばれて大人気ですね。
最近はあちこちの商業施設でズラリと並んだコーナーを見かけるし、カプセルトイ専門の店までできたりして。

私も見かけると、ついフラフラと近寄って覗いてしまいます。
カプセルトイの迷宮に一歩踏み込んだら、もう最後。ちょっと見るだけのつもりが、心くすぐられるカワイイものが次々と現れ、何かしらガチャガチャせず

もっとみる
絶望を感じる時

絶望を感じる時

うっかり忘れの失敗は、自分のせいなので仕方がないのですが…。
天気や枕のシワは、不可抗力ですよね。

先日目覚めたら、近年稀に見るほどの激しさで、枕のシワがくっきりと顔を横断してまして。
よりによって、友だちと会う約束がある日にです。
待ち合わせの時間が迫っても全然薄くならず、
化粧をしても、依然として隠しきれないほどの威力でした。
年を取るほどに、傷跡がなかなか消えなくなると言うけれど、あれ本当

もっとみる