見出し画像

アートな切手たち

海外に住む友達や、ホストファミリーと長年おつき合いしてきたおかげで、家には手紙でぎゅうぎゅうの箱があります。
もちろんメールでやり取りすることもあるし、最近はもっぱらクリスマスカードのやり取りばかりになってますが。 
やはり実際に手にして、手書きの温かみを感じられるエアメールは嬉しいものです。

手紙って、なにか送り主の想いが宿っているようで、なかなか処分できません。
だから、どんどん増えるばかり。


エアメールで嬉しいのは、中身だけでなく、洒落たデザインの切手たち。
そのまま飾ったり、コラージュしても素敵なものが多く、お国柄や季節も感じさせてくれます。

ささやかながら、我が家の海外切手コレクション、本日開催いたします。
どうぞご覧あれ。




まずは、イギリス。

左上はイギリスのクレイアニメで
人気のグルミット
右下は白雪姫の魔女?


いかにもクリスマスなデザイン


必ずエリザベス女王の横顔が入るのが
イギリスらしい



お次はアメリカ。

これぞアメリカ
「USA  FOREBER」の文字に
愛国心の強さを感じます


右下の切手
よく見ると消印が馬なんです




お次はスイス。

やっぱりハイジの国
アルプスの風を感じますねぇ


左上の雪の結晶は
キラキラしてます
右上の影絵のようなデザインも素敵


お気に入りは真ん中の
小鳥と巣箱の切手


全体的に大人可愛い
洗練されたものが多い感じがします


こんなスタイリッシュな
デザインも



最後はフィンランド。 

絵本の挿し絵のような
可愛らしさ


いかにも北欧らしい
キリッと洒落たデザイン


フィンランドといえば
やっぱりムーミン!
コミック版ぽいものから 
原画の繊細なタッチのものまで


消印で見づらいですが
どどーんと6枚綴りのムーミン切手

まだ小さかったムスメに
ぬり絵絵本が贈られてきた時のもの


右上 ニョロニョロがいっぱい

北欧デザインは切手にも抜かりない
もうどれもアートでしょ




〈番外編〉
こちらは展覧会で記念に買ったものですが…

ご存知『赤毛のアン』

プリンスエドワード島に
想いを馳せて…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?