緊急事態宣言

おはこんばんちは!
昨日付けで、緊急事態宣言が解除されましたね

今日はお休みだったので、妻の我慢していたラーメン屋さんに行きました!

やはり、外で食べるラーメンは絶品です!
家系は特に!

そして娘の我慢していたおもちゃ屋さんにも!
はしゃいで店内を何往復もしてました!

今後もまだそこまで人の多い場所には行きたくないので、娘にはおもちゃを買って家でも楽しく過ごせるように

たくさん買

もっとみる

子どもと自宅で働く親の消費行動【熱中する教材/玩具編】

コロナ禍で在宅仕事しながら子どもと遊ぶ限界を感じ、物理的にサポートしてもらうために色々な玩具/教材を試してみたのでレポート。
ーーーーーー
前提条件
・リモートで仕事は継続中(フルタイムかつ普段より忙しい)
・旦那は仕事で外に出てるので日中はワンオペ
・子ども2人(2歳と、小1なりたての6歳)
・ともかく仕事と育児の両立に苦戦してる最中のできごとなので、藁にもすがる思いで若干金銭感覚が崩壊している

もっとみる

ひのきのおもちゃIKONIH

おはようございます☆

トイキャッチのHideです。

今日はIKONIHについて調べてみました。

IKONIHとは

公式HPより

ひのきそのままの素材を楽しめる安心安全なおもちゃを作りたい。こどもたちが木に触れ、環境を考えるきっかけを作ってほしい。木材に携わって半世紀以上プロたちの想いを形にしたおもちゃたち、それがIKONIHです。

なんでひのきなんだ?

このメーカーさんはものすご

もっとみる

ラジオメーター 曇りの日の夕方はどんな感じ?

初めて動画を撮ってみました!
今日は曇り。

ラジオメーターを6個、2階の窓辺に置いてます。
そのうち3つのラジオメーターが
ゆ~っくり回ってます。

晴れの日はどんな様子でしょう?
お楽しみに!

嬉しいです🥰

カンタンおもちゃを作ろう

はじめての投稿です。布おもちゃ作家である私が出来ることを考えた結果、行き着いたのが「百均で買える材料で、縫わずにカンタンに作れるおもちゃたち」

キッチンセット、スイーツや食べ物、5月の節句の兜、母の日のカーネーションや菖蒲の花、ミニチュアの家具、おもちゃ入れの車、パズルなどなど、インスタで紹介しています。素材は何を使ってるかな?ガスコンロはファイルケース。ジョイントマットも超活躍。インスタにレシ

もっとみる

リヒトミューレ・・・美しさにうっとり

先日売り出したラジオメーター。ドイツ語ではリヒトミューレというんですって。

うちの製品は透明のシンプルなデザインのものですが、

色とりどりで形もいろいろ!とっても美しいリヒトミューレの並ぶお店がありました!

どのリヒトミューレもキラキラと美しく、画面越しでもうっとり。いつまでも眺めていたくなります。

お店の外観もとってもステキです。

北海道から沖縄まで、全国からお客さまが来られるそうです

もっとみる
嬉しいです🥰

日本で最も歴史の長い木製玩具メーカー「ニチガン」

こんにちは。

トイキャッチのHideです。

おもちゃ売り場でアルバイトをしていたころから大好きなメーカー、ニチガンについて紹介します。

個人的にはパッケージがかわいいってのが推しです。

ニチガンとは

1929年に設立した木製玩具メーカー。

今のニチガンという社名には1965年になったみたいです。

東京都豊島区に本社を置いておられます。

サービス内容は

木のおもちゃ、積み木、木のま

もっとみる

手作りおもちゃ(お知らせ)

東洋経済オンラインに、木村研さんの記事が掲載されています。

お菓子作りの後に牛乳パックでおもちゃ作りをおすすめです。

大人の皆さんは映えるおもちゃ作りにチャレンジして楽しく遊んで下さい。

もっとみる

〈 ため息インテリア 2 〉うれしい雑貨ー Monkey

こんにちは!
まだこの note 始めたばかりなので、この記事の趣旨が謎な方は初日の記事(↓)を見てみてください。
端的に言うと、いつかこんな生活ができたらと思いながら、物欲が反応したものを列挙する note です。持っていてもいなくても、好きなら語ればいいじゃない。

今日のため息インテリア

独断と偏見で選ぶ今日のため息インテリアです。
はい!どーん!

カイ・ボイスン デンマーク

もっとみる
書いてよかったー!