こちら、起き上がりこぼしの要領で起き上がる時におやつを「こぼし」てくれるおもちゃ。
八重ちゃんも仕組みは理解してくれていると思うのですが、遊んでくれません。
ただ怠惰なだけなのか、それとも本当は理解してないのか…

いずれにせよ、馬鹿な子ほど可愛いとはよく言ったものですね。笑

きゃー!うれぴー!
6

1~2歳で大切にしたいこと~好奇心を止めないで😌~

今回は1~2歳についてです!
ポイントはこちら!

☆好奇心を抑制しないようにしよう!

☆やっぱり話し掛ける ことは大切!

☆指先を使う遊びを取り入れよう!

この3つを今回はポイントとしてあげました!解説していきたいと思います!

☆好奇心を抑制しないようにしよう!

子どもは好奇心からたくさんの探索行動をします。これはいずれ学びに向かう力になります。好奇心旺盛な子どもになるようにいろんな事

もっとみる
ありがとうございます!これからも頑張って書きます
6

ジェットペンギン作ります!①

第1回のおもちゃ作りとしてジェットペンギンを紹介します。これを作るきっかけは、息子がペンギン好きなのとファーストペンギンという言葉にもある通り挑戦の象徴かなぁと思い取組ました。

誰でも百均とホームセンターで買えるものを組合せちゃえば作れちゃうをコンセプトにしてます。完成イメージはこんな感じです。

そして実際に遊んでみるとこんな感じです。ペンギンがひっくり返ってしまっていますが、そこはご愛嬌とい

もっとみる

これぞアメリカ! 小学校のZoom授業中におもちゃの銃で遊んで、警察に通報!

こんにちは、ドクターコロナです。

コロナパンデミックのアメリカでは、新学期になり多くの州が対面授業を開始していますが、一部の慎重な州や学校では依然としてZoomなどによる授業で感染リスクを防いでいます。

コロラド州もZoomの授業を活用しています。

そのコロラド州の小学校で驚きの事件が起きました。

授業中に12才の男子小学生が注意散漫になり、おもちゃの銃で遊んでしまいました。

男児はAD

もっとみる
深謝でございます
4

4才が興味のあるもの誕生日プレゼント

息子の誕生日、

プレゼントに時計を選びました。

おもちゃではなく時計。

なぜ時計にしたのか?

それは息子が

今何時?

何時になったらごはん?

と時間を聞いてくるようになったから。

数字や時計が気になるんですね。

だから、

時間をよみやすいような

時計をプレゼントすることにしました。

数字が読みやすいもの。

わたしと夫の腕時計を

羨ましがるようになったので

腕時計もプレ

もっとみる
わたしもスキです♡
4

プログラミング思考を育てる知育玩具5選。

STEAM教育の中でも特に注目を集めるプログラミング教育。その基本となるかたちや数の理解を育むものから、実際に指令を出してロボットを動かすものまで、様々なおもちゃが存在します。今回は、デジタル系クリエイターの親たちの間でも人気のおもちゃを厳選しました。

――

デジタルネイティブ世代に向けて、大きな注目を集めるプログラミング教育。以前、クリエイターや研究者の方々に「自宅でできるSTEAMな学び」

もっとみる

【奈良県橿原市】おもちゃ図書館ゆめロケットを支えるサポーターの皆さんをご紹介します

ゼロからスタートした「おもちゃ図書館ゆめロケット」は、たくさんのサポーターに支えられ、知恵をお借りしながら運営しています。※当日、全てのサポーターさんがいるとは限りませんがご紹介します(順不同)

奈良県立医科大学 医学部 看護学科 川上あずさ教授と学生ボランティア、卒業生の皆さん

ゆめロケットの子どもたちは学生ボランティアのことが大好き!「遊んであげる」ではなく、「一緒にあそぼ!」という気持ち

もっとみる

初めて買った〇〇

従姉妹への初めてのプレゼントは



のおもちゃ。🚗

18になるまで家族の中で最年少の為、身内の年下にプレゼントを買うという行為をした事が無かった。
従姉妹のマナミは今年の8月でメイちゃんと同じ4歳を迎えました。初めて抱っこさせてもらった時にゆうおじちゃん (マナミの父でパパの弟)が私に「おめぇさんの妹だからの。4年越しに約束を果たしたで。」と言ってくれた。ずーっと兄弟が欲しかった私にはと

もっとみる
読んでくれてありがとうございました!SNSでのシェアも歓迎です。