見出し画像

【育児】ポケモンが子どもの国語力、算数力、友達力アップに役立つという話。

我が家は保育園の兄弟がいますが、2人ともポケモン大好きっ子。

任天堂Switchを解禁していないので、ポケモンの楽しみ方は

•ポケモンカード
•ポケモンGO
•YouTube/Amazonプライムビデオ
•ポケモン塗り絵(HPから無料で印刷)
•ぬいぐるみ


が主になります。

ポケモン第一世代の私たち夫婦。
ポケモンなら子供と一緒に楽しめそう!と思って気軽にポケモンを勧めてみたところ子供がどハマりどハマり!
そして親目線で見ても、ポケモンが超優秀という話をしたいと思います。

①ポケモンGOでの散歩

我が息子は超インドア派。
親 「公園行く?」
息子「家がいい。」

的な。

オイオイオイオイ、待て待て。
リヴァイ兵長もびっくりのインドアボーイ。

でもポケモンGOがあれば、散歩が嫌いな子どももポケモンを探しに行くなら大喜び!
外で楽しみながら運動もできるし、親子でのコミュニケーションも強化できるはず!
地図の見方も身につくかも!

でも事故には気を付けてくださいね!

②図鑑でポケモンを調べて国語力UP!

ポケモン図鑑を使ってポケモンの情報を調べることは、国語力の向上にもつながります。

さ…3冊もあるんだぜ…!!
今や1000匹を超えるポケモン。

ポケモンの特性や生態、技の説明を読んで理解することで、子供たちの読解力や語彙力が豊かになりました!

そしてひらがな、カタカナの理解度が爆上がり。

ポケモン図鑑は単なるポケモンの情報源ではなく、子供たちの言語能力を向上させる貴重な教材として活用できます!

ちなみに辞書引きの能力も爆上がり👍

③ポケモンカードで算数力アップ!

ポケモンカードは、子供たちの算数能力を向上させるのにぴったりです!

戦略を考えながら相手のポケモンのHPや攻撃力、弱点などを計算する必要があります。
これにより、楽しみながら数学的思考を鍛えることができます。

勝つためには計算力も必要なので、ポケモンカードは子供たちの算数力を発展させる強力なツールとなり得ます!

こんなおはじきみたいなので、ダメージを計算するので視覚的にもすごく理解しやすい🙆‍♀️

年長の長男は、ポケモンカードのおかげか小1の算数は余裕でクリア状態です😱

小学校の授業、楽しめるか母心配💦

ちなみに、年少の次男とポケモンカードしてママも普通に負けます。

④ポケモンを通じてお友達が増える!

先日、保育園の保護者の集まりがありました。
「うちの子はもうポケモン大好きで…」という話をしたところ

「うちの子、プリキュアが好きだったんですけど最近はポケモン!ポケモンって言ってて…」

「恐竜が好きだったんですけど、〇〇くん(息子)の影響でポケモンが好きになってて…」

という保護者さんがたくさんいました。
どんだけ布教してるんだ、息子…。

昔、「ぼく、みんなで遊ぶより1人で積み木する方が好き」と発言し

あ、陽キャグループに入れないタイプだ🫢

と両親から太鼓判を押された息子も、ポケモンを通じてたくさんお友達と交流できてるみたい。

母、安心❤️笑

まとめ

ポケモンは子育ての強力な味方であり、さまざまな面で子供たちの成長をサポートしてくれます。

国語も算数も、親が「教えなきゃ💦」とならなくても、子供たちが自分たちで楽しみながら自然に吸収してくれたことがすごく嬉しかったです。

ポケモンの世界は無限大で、子供たちが学び、成長するのに必要なリソースがたくさん詰まっています。

日本の誇るべき文化、Pokémon

ぜひ、パパやママもポケモンと共に冒険する楽しさを味わってみてはいかがでしょうか❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?