人気の記事一覧

消えたい心に効くものは

9日前

「聴く力」が無いと思っていたけど、それは人を楽しませたいという思いからだった。

話すことと会話すること

たくさんのことばは、こころのなかに

1か月前

「さみしい夜にはペンを持て」を読んで

オーバーカム・ハードシップス。

季節の変わり目、安定しない体調と私

2週間前

人生初のインタビューをしてもらいました!

話すこと

それぞれが、それぞれに。

練習すりゃあいいってわけでもない

2か月前

大谷能生『〈ツイッター〉にとって美とはなにか/SNS以後に「書く」ということ』

3か月前

眠れない夜は誰かと話したくなる。 一人暮らしだとそうもいかない。 いや、一人暮らしじゃなくても無理か。 夜中って大抵の人は寝てるから。 でもね、感動したことや嬉しかったこと。 話したくなるのは、いつだって静かな時間。 騒がしいなかで話すより心が穏やかになるから。

2か月前

東浩紀「ゲンロン戦記」を読んで/本の話

1か月前

気象予報、ウェザーニュース、難しい。でも面白い。 試しに自分でリポート原稿を作ってみたのですが、たった30秒でも、始まりから締めまで、時間経過ごとの要素の組み立てや言葉納めに大苦戦。 日頃のニュース解説を、ただ耳心地いいリズムの「情報」と聞き流してた!と気づいてしまったのでした。

2日前

#3 クラスの雰囲気をつくる スピーチ指導  高橋 優 先生

[日記]人と話すリハビリ

「書く」こと、「話す」こと

11日前

【キャリコンのつぶやき】 どうしようと立ち止まった時、 話を聞いてもらえる場所や友だちいますか? 自分が完璧なわけではないけど相手のことはよく見え、的確に気付けたりする。 それはあなたも同じ。 だから、お互いに話しを聞きあえる人がいるっていいね。 話す時間も聞く時間も大切。

話すことが苦手だー