カフェでまた、会いましょう。

昨日、ずっと会いたかった韓国人の友人と3か月ぶりに再会した。彼女は同じ年で子育ての真っ最中であり、パートナーが外国人(日本人)。しかも、学生時代に抱いていた夢や経験してきた職業も似通っているという、たくさんの共通点がある女性だ。

 お互い在宅で仕事をしていたり、家事や育児で思うように時間がとれなかったりするものの、やっと先週、韓国・首都圏の「社会的距離の確保」が第1段階に引き下げられ、彼女の息子

もっとみる
今日もお幸せに〜^^
12

話すこと、書くこと。

わたしはお喋りだと思う。

いつも自分の話をしている。
ここに書くことも、言えないことなど何もない。
ありのまま、思うように自分の話をする。

自分が好きだからではなくて、人の話をするのが苦手だ。

わたしは陰口が嫌いで、そこに過剰に反応してしまうことがある。

わたしの中で悪口と、そうでない話のはっきりした区別がある。
直接体験か、間接体験か。

人のおもいはその人にしかわからない。
全てはその

もっとみる

211.高めたい弱み

敬愛してやまない某男性と、男に生まれたら結婚したいくらい大好きな某女性といろいろ話す機会があった。

で、みんな職業病みたいな感じで「こういう事象を深掘りしていくと、おもしろい気づきがある」みたいな話題がいっぱい出てくるんだけど、その中でもとびきりユニークなキーワードが出てきた。それが「高めたい弱み」という概念だった。

なんか、見た瞬間吹き出してしまった。マジで。なんぞそれ?と。
「高めたい」と

もっとみる
かむさはむにだ!
31

【30分Essay】他人への思いやりを持つこと

こんにちは。こあべです。

「ある一定の歳になると考えが固定化する。他者の考えを尊重できなくなり、言動が思いやりに欠けるようになる」

ちょっと前までは そんなのダメでしょう と思っていたのに、時間が経つと人間は誰しも硬直化してしまうようです。

そんな私に欠けている他人への思いやりや優しさを感じる人が最近できました。

女優の吉岡里帆さん。

どんぎつね

…ではなく、

対談や街ブラ番組での様

もっとみる
ありがとうございます(^^) よい1日を!

しゃべりすぎた夜に。

誰かと話をして、あんまり盛り上がったんで、お酒が入ったわけでもないのに、ついつい話しすぎてしまったと反省することがある。

そういうとき、ハッと正気にかえって「なんであんなことを話してしまったんだろう」と思ったり、偉そうなことを言ってしまったなあと自分を責めたりするのだけれど、でも、そのときはきっと、楽しかったのだ。

人がなにをしゃべるかというのは、実は誰にもコントロールできない。
相手とのキャ

もっとみる

僕は、ちょっとでも話してみる。

今日も、一日無事に過ごした。

さっき、チームのLINEグループに、明日の日程について確認の連絡を入れたんだけど、

直ぐに返事がこない。

え?

やべ。

文章、もしかして上から目線で失礼こいたかな?

だから、いらいらして返信の言葉を選んでるのかな?

もしかして、

チームのリーダーでもないのに確認なんか急にしたから、みんな戸惑ってんのかな?

急に発言を始めたから、やっぱ理解できね~やこ

もっとみる
スキもらうの、嬉しいんです。大好き!
4

文章が書けたら話せる!話すの苦手な人、必見!

久しぶりのつぶやきじゃない投稿!

今日伝えたいことは

文章が書けたら話せる!ということです。

先日仲間うちでスピーチ大会をしてきました!

10人スピーチした中で8人は

本格的にスピーチを学び

半年間、

スピーチの訓練を積んできた人達😊

うち2人はスピーチを

全くと言っていいほどしてきてない2人。

その2人のうちの1人が僕でした😅

場違いな感じもしながら

自分のスピーチが

もっとみる
パワーいただきました~
81

#133 圧倒的に身につく! 自分のための記憶術

”インプット”がなかなかできない人

「必死に頑張って、覚えようと努力しているんだけど、
なかなか記憶に定着しなくて、全く覚えることができない」

と、思っている人もいるのではないでしょうか?

覚えることって、とても大変ですよね。

仮に、頑張って覚えたことでも、
いつの間にか、忘れてしまっていて、
何度も1から覚えることの繰り返しになっている。

これだといつまで経っても、前に進んでいる気がし

もっとみる
秋から冬の時期は「龍角散のど飴」がお友達です。
70

話し始めるのを待っている

春先以来、会っていなかった友達と久しぶりに会った。
暑い夏を越して秋に差し掛かるまでどんなだったかを熱燗の日本酒をすすりながら語る。
もう季節は肌寒くなっていた。

世界中、どこの誰もがどんな企業もがなにがしかの変化を迎えた今年。良いことも悪いことも含め淡々と伝えた。
どんなことも笑い話で終わる気心の知れた長い付き合いの友達はその日も快調なテンションで私の話にオチを付けていった。

彼も彼とて、当

もっとみる
スキありがとうございます♡

『録音』の歴史

最近では1人1台スマートフォンを所有するのが当たり前になっていて、
また、その中には必ずと言って良いほど『音楽アプリ』がインストールされています。
クラシック音楽から最新の流行音楽まで、
いつでもどこでも聴きたい音楽が聴ける時代が到来したのは、
最新の録音技術があったからです。

●『録音の歴史』=『レコード』の歴史

録音技術の歴史を遡ると
CD、MD、カセットテープ、レコード、蓄音器があります

もっとみる
またすぐに別の記事をアップしますので、よろしければご覧下さい。
18