見出し画像

大事なことはみんな同じ

こんばんは。お腹が空いてる朔です。

雨がすごい日にこの文章を書いている。

この前、私の大学の卒業生がゲストスピーカーとして講義を行なっていた
今の自分の活動や文章を書くこと、何かを継続するためのコツや方法など為になるものばかり
この時思った、
この長い時間、人前で話をするというのはすごいなあって
構成や文章のまとめ、そしてその日のコンディションで必ずしも落ち着いて、思っている通りできるとは限らない
その中でも、平然と時には微笑ましい雰囲気を作り上げながら進行していた

私も社会人になったら、すらすらと人前で話をし、時には笑いも交えながら、和やかな雰囲気を作り出すことのできる人になれるのだろうか
でも、私自身、高校時代はバンドを組み、恥ずかしながらボーカルとしてライブをやっていた
人前で何かをするということが嫌いなわけではない
楽しい
気持ちいい
癖になる
歌うことと話すことは違う
でも共通点を見つけた
・みんなで作り上げるもの
・パフォーマンスをすること
バンドはメンバーと一緒にステージに立つ
発表の際も、話すときは一人かもしれないが作り上げるときは多くの仲間がいる
聞いている人を楽しませるためのパフォーマンス
ただ歌うだけじゃない、身振り手振り感情を乗せる
ただ話すだけじゃない、一人一人と目を合わせながら説得力を持たせる

何かを誰かに伝える時には、伝え方が違っていても、大事なところは同じなんだ
てなことを考えた日でした。

今日もお腹いっぱいで幸せです
おやすみなさい🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?