見出し画像

原点回帰!話しやすさだけを売ることにした

「オンラインコーチングモニターさんを募集します。ワンコインで!」

という文字を見て、やめてくれよォォォと思った、夏。

だって、わたしよりもフリーランス歴が長くて立派な人だよ?その方が500円でコーチングしちゃ、わたし、立場なくないですか??

人は人、わたしはわたし。。

だけどね、「本業があるからコーチングで別に稼ごうとは思っていません〜」っていうスタイルができる人と自分(自分のサービスで食べていきたい!と挑戦中の無職)を比べて凹んでしまうよ。

コーチングってそんなに安い価値のものだったのかな?って、悲しい気持ちにもなるよ。

それでさ、東京蚤の市で買ったスウェーデンのカップのソーサー部分はぶつけて欠けちゃうし、お気に入りのメガネは布団に挟まっているのに気が付かないで踏んづけてレンズが外れちゃうし・・

(そんなことある?今日JINSさんで直してもらいました♡)何これ?水星逆光中のせい??(ドジなだけ)




鳩の日限定缶開封したよ
かわいいね



そんなぐじぐじナメクジのように腐っていた矢先にですね、とっても嬉しいことがありまして!まさに、彗星の如く(ダジャレ)救いの女神が現れたのですよ!!

いつもnoteを読んでくださっているなかしまさんが、わたしのオンラインセッションに申し込んでくださり、そしてそして、こんなに素敵なnoteを書いてくださったのです!!






「たっか・・」という反応に凹む件


あぁぁぁ・・!!!

この記事に書いてある通りですね。これは何度でも読み返せるようにしなきゃならん💪(非公開マガジンに保存)

うん、価格の高い・安い価値観って人それぞれだけど、やっぱり「たっか・・」っていう反応って凹みますよね。

わたしも、コーチングに限らずデザインでもイラストでも今まで何度も経験してきたのでわかります。

例えば、カウンセリングって、60分1万円〜がまぁ相場な感じだけれど、今まで縁のなかった方はきっと知らない世界だから、びっくりしちゃう人もいるかもしれないよね。と言い聞かせつつ・・

そうか〜〜。やっぱり、話を聴くだけにそこまでの価値は感じていただけないのか〜〜

じゃあ、もっともっと何か特別な何かを付け加えなくちゃ!きっと、こんな経験もスキルもなさそうなやつだから、高いと思われちゃうんだよね!

コーチングの基礎を20万円かけて習おう!ビジネス講座を受けよう!売れるキャッチコピー、購買心理学も学ばなきゃ!マッサージとか施術もした方がいい??(もはや違うサービス😂)

・・・

はぁ。

書いていくうちに色々思い出して、想いが溢れて、脱線極まりのない話になっちゃうのだけど、わたしがイラストを仕事にするのは向いてないと悟った話もしてもいいですか??


イラストを仕事として受けることに限界を感じた理由



ポー



あのね。やっぱり、イラストを描いてもらうことに、みなさんそんなにお金をかけられないですよね。企業さんとかなら別だけれども。

うんうん。確かにね〜〜。わたしもココナラでアイコン描きます!って方に何万円も払わなかったもんな・・

だったら、自分で描こうと思って、ボールペンと色鉛筆で描いたクリームソーダをとりあえずアイコンにしたもんな・・



2017年作

よく見ると色鉛筆の粉とかで汚れている笑
だけどこれがキッカケで
「イラストが可愛いので描いてください」
と言われることに
この時はまだ気がついてもいない・・



だけど、ひょんなことからイラストをお願いしていただけるようになって、それは新しい扉が開いて、素晴らしい体験をさせていただいのだけど。。

やっていくうちにおや??と思ってきて。

はて?労力と対価が見合わないな?って。いや、わたしがもっと早く大量に描けるスキルがあれば良かったのだけど、残念ながらないせいなのですが。

デザインを考えて、ラフ案を送って、修正して、実際に手書きならお店に行って書いたりして・・1万円でも高いという顔をされてしまうんだよね。まぁ、そうか・・

でもね、ちょっと待ってくれよ??

納品された成果物それだけを見れば1万円が高いと思われちゃうのかもしれないけれど、イラストって、イラストを描くだけじゃないんですよ・・

その都度イメージを共有するためのやり取りだってあるし、実際にお店に伺う時間もある時はあるし、先方の都合でお返事を1ヶ月待つパターンだってあるし・・うぉぉぉお

会社員やバイトだったらその間も収益があるけど、わたしないのだけど??

お返事をしないってことは、それだけわたしの時間は失われていくわけだけど、会社だったら流石に1ヶ月以内にはお返事するよね・・

まぁこれに関しては、自分もお返事は早くないので、あまり強くは言えないのですけどもね。

(だけど、やっぱりフリーランスって仕事に終わりがないというか、終わっていない仕事のことって、普段の生活でも気がかりだし考えちゃうよね・・

例えば、月給20万円だとしたら、60万円をみなさんがいただいている3ヶ月間、わたしの報酬は1万円でも高いのかぁと、なんだか自尊心がゴリゴリ削られて、辛くなってしまって・・

お金を介在させることによって、イラスト自体も好きじゃなくなってしまったのですよ・・

(けど、その沼は一旦落ち着いて、最近はまた好き勝手描いて自分の世界観作りのアイキャッチにして楽しんだり、お話聴きますサービスの付加価値として利用することにしました)



モスの獺祭シェイク、
やっと飲めた
うーん。酒!って感じでクセ強め
シンプルな甘酒の方が美味しいね



LINEやメールにお金をとってもいいんかい??


最近はですね、ありがたいことにLINEに登録してくださっている方もちょっとずつ増えてきて、東京に旅に行けばおすすめのカフェや文具店を紹介していただけたり、「会いたいです」とラインをいただくこともあってすごく嬉しいのです😌

だけど、セッションをお受けするにあたって、LINEのやりとり1つでも、わたしはなんというか機械的にはしたくなくて。

1人1人をめちゃめちゃ大事にする!

というモットーがあるので、セッション前のLINEも後の振り返りシートも、自分なりにうんうん考えてメールをさせていただいております。

が、これは、完全に非効率だし、もっとテクノロジーを使って予約システムを使うとかしたらいいと思う・・

思うし、実際に使おうとはしたのだけど、なんだか「では当日はこちらのリンクからどうぞ!」だけで済ますことができなくて、っていうか事前にこちらも知っておきたいし、お相手のことが見えないままセッションをするのは、しっくりこなくて・・

効率化とは真逆なティッシュ配り作戦?をいつまでもやっている感じですね。というか、どうしてもやってしまう・・

(そんなことは誰も求めていないのかもしれないし、実際にもっと簡略化しないとこれから続けていけないですよ!と色々な人に心配されている)



と、そんなところに、なかしまさんが「LINEだけでもサービスになるくらいだと感じる」と言ってくださり、またまたはぅあ〜〜〜!好き〜〜!ってなりました。

(そういえば、以前にも、メールセッションがあってもいいくらいと言っていただいていたね!)

(だけど、LINEやメールにお金をとるってどうなの?とまた自分の価値を認められていなくてスルーしていた・・)

もしもそれをさせていただけるのなら、今悩んでいることも、かなり解決するのかも?とまたまたヒントをいただいてしまいました。

というのも、やっぱり、実際、返信が追いついてなくてですね。(本当に申し訳ないです😭)



優先順位としては、


  1. セッションのお問い合わせや事前・後のやり取り(公式LINE)

  2. 有料noteを購入してくださった方へのメッセージ(これは文章を認められることが1番嬉しいわたしにとってとてもとても大切な人たちだから、なるべく全員に返したい!)

  3. SNSのDM(ファンの方や読者の方)もできれば答えたい(けどもう全部は無理そう・・)



ってなると、本来セッションに来てくださる方に全エネルギーを注ぎたいのに、なんか最近、もう全然ダメでして・・ごめんなさい・・

LINEでお悩みを聴きます、金額はいくらです!ってやればいいのか〜えぇぇ、嫌がられないかな??守銭奴だと思われない??(心配)



▼お手紙セッションはとてもやりがいがあるけれど、これは片手間でできるものではないなとも思いました




本来の姿に還らなきゃいけないのはわたしだった(笑)






あちゃちゃ。

色々文頭から書きたかったこととずれちゃっているし、もっとぐちゃぐちゃ思考をまとめて整理してから書こうと思ったのだけど、とりあえず出したかったので、ぐちゃぐちゃしたまま書きました🙇‍♀️

みんなお仕事帰りで疲れているだろうから、2000文字くらいのnoteにしよう!と毎回思うのに、5000文字くらい書いちゃう病気なの、ほんとに許してね・・

変な着地点になってもいいよね。
無理に読みやすさを追求しなくても、まとめなくても。(言い訳)




最初は、ただ自分の話を聴いてもらえる場所って現実世界にそうないよね、だったらわたしがその場をつくろう!

これが、動機だったはず。

思い切り膿を吐き出せる場所、何を言ってもいい場所。

と思って、聴き屋さん・褒め屋さん(大人になって褒められることってあんまりないけどさ、褒めてほしいじゃん!?)というイメージで始めた活動だったはずなのに。。

だんだんと、ただお話を聴くだけにお金をとってもいいのか?

コーチングを学んだのだから、何か活かしたほうが・・

お金をいただいた以上、何か持ち帰ってもらわなきゃ!

満足してもらわなきゃ!

あ。SNSのあの人はこうやって自分のサービスをアピールしている。

わたしも何かわかりやすいコピーを作らなきゃ!(手が止まる)

こんな感じで、どんどん足りない足りない!と思って、もうやめようかなくらいまで落ち込んでいた。



けれど、なかしまさんのnoteを読んで、そしてLINEでやりとりをさせていただくうちに、自分の良さをただ教えてもらっているみたいになっておりまして・・


「えりさんなら、一緒に悩んでくれそうだから」


という理由でお申し込みしてくださったなかしまさんの存在が、わたしの凍てついた心を、あったかいレインボーシャワーのように降り注いで溶かしてくれました。

だって、そこにはわたしが、"しなきゃ"と思い込んでいた結果を出すことや課題解決、目標達成の圧が何もないから。

そうかぁ〜、それがわたしの価値で、需要もちゃんとあったのかぁ〜〜😭





社会に揉まれて自分の良さを見失っている女性へ。あなたにはこんなにいいところがあるよ!素直な本来の姿に還ろう!

が、アトリエSunaoの味方になりたい人へ伝えたいメッセージだったのに、いつの間にかオーナーのわたしが、見失っていたよ!!!😂

不思議。なかしまさんは読者さんで、クライアントさんで。

だけど、LINEでやり取りさせていただくと、わたしを浄化してくれて、わたしの良さを浮き彫りにしてくれる。

そして、なぜかどんどんワードがひらめくの。ほんと、人からの褒め言葉を思い出すって大切ですね。

一生自分語りできる場所」って言葉が降りてきて。

普段自分の話ばかりできる場所ってないから、遠慮せず、どんどん自分語りしてほしいのですよ。




一生自分語りできる場所!
最高すぎます👏✨

お金払うからこそ遠慮なく語れる!っていう意味でも、サービスとしてめちゃくちゃ需要あると思います!(私が受けたい)

なかしまさんのLINEより



お金をいただく立場でも、助けてもらえばよい。助け合えればよい





私がお金をいただいている側なのに、
私がアドバイスをもらってしまって、もはや
コンサルしてもらっていて、大丈夫かなと思いながら・・(略)

なかしまさんのnoteより



これもね、わかりすぎて・・!!笑

でも、そんなこと言ったら、なかしまさんだって、こうしてわたしにお金払っているのに、わざわざnoteに書いて助けてくれているし、コンサルしちゃっていますよね!?

(たぶん、なかしまさんが記事を紹介してくれたおかげで、過去の有料noteが売れたのですよ!めっちゃありがとうの気持ちです😭🙏!!)


▼立て続けに2個売れた売れ筋note



そして、ぶっちゃけると、他のクライアントさんにもわたし、めちゃめちゃコンサルしてもらっていますよ〜〜あはは

わざわざ新潟に来てもらったこともあるし!笑
(自分にはビジネスの才がなさすぎる、と対話サービス自体をやめようとしていたので笑)

最初はなかしまさんと同じく、申し訳なさすぎて、自分が不甲斐なくて情けなくてかなり辛かったのですが。


「いやいや、わたしもお客さんにめっちゃ助けてもらってますよ?個人事業主こそ横のつながりが大事だし、わたしが今まで色々な人に教えてもらったことを、今度はえりさんにお渡ししますね✨」

クライアントさんが言ってくれた言葉



と言っていただき・・

その方もゆくゆくは、コンサル的な?お助け相談サービス的な?ものを個人でやってみたいという方なので、練習の場として利用してもらえればお互い助かるなと思って開き直っております(圧倒的感謝🙏)

なんていうのかな?

わたしのお話会に来てくださる方って、やっぱりブログとかnoteとか普段の発信を見て来てくださる方だから、興味のアンテナが近いのですよね。

個人でサービスをしている(もしくはこれからしたい)人たち同士、助けてもらいつつ、お互い高め合えたらいいや〜〜なんて、虫が良すぎるでしょうか??

その代わり、わたしも受けたい♩と思ったお客さんのサービスやイベントには、お金を払って受けられたらいいな。(受けています)

お金をいただく=一方的に強烈に価値のあるものを与えなくてはいけない

と思い込んでいたけど、こうしてお金をめぐらせていって、一緒に豊かになっていけたらいいよね♩わーいわーい



自分の良さは自分ではよくわからないので、人に教えてもらおう



◉どうして星七えりとお話したいなと思いましたか?

八方塞がりになったときに、思い浮かんだのがえりさんでした。

・アドバイスがほしいわけではなく、かしこまらないお話という感じがいい
・でも誰でもいいわけでは全くなく、自分が話したいと思える相手じゃないと嫌だというわがままを叶えてくださりそうなのが、えりさんだけでした!

えりさんだったら、
自分のお仕事として色んな活動をしながら模索されているので、共感してくれて、一緒に悩んでくれそう
話を全部否定せずに受け止めてくれそうと思ったのでぜひお話してみたいなと思いました!

なかしまさんのLINEより




わーいわーい。お話したいと思っていただけたことが嬉しい!し、まさにわたしが味方になりたい方が来てくださいました。

だから、もう、うまくいっていないところや葛藤しているところも発信し続けて、”この人になら、自分の話をしてもいいかな”と思っていただく。

シンプルに”話しやすさ”を売ることに、原点回帰します!






またまた脱線しちゃったけれど、なかしまさんが過去のnoteを引っ張ってきてくださったおかげで、「え!めちゃめちゃいい記事書いてるやん、わたし!笑」と、思い出せたのも、助かりました〜〜

書いたら書きっぱなしで読み返さず、原点を忘れていくので、わたしを本来の良さを思い出させてくれて、めちゃめちゃありがとうございました!!😂




(まだお話してもいないのに、もう満足と感謝でいっぱいです笑)
(今度、マインドマップの作り方教えてほしいな)
(そして、なかしまさんのLINEにはまだ返せていないけど、公開返信させていただきました)
(アンサーソング的なね)
(〜そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa が頭を流れる〜)







⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

▼わたしのセッションにお申し込みできるお店


▼次のセッションのご予約は、9月〜です。

一対一だけでは難しいなら、一対複数人でできるようにならねば?と考えているので、マンツーマンでお話聴いてほしい方、日程が知りたい方は公式ラインまでどうぞ👐

(対面セッションは、LINEにて数回やり取りをし、お互いに大丈夫そうと感じた方、新潟市に来ていただける方のみ銀行振込で対応させていただいております)


🌿公式LINE
https://lin.ee/dB839Oh


▼コーチなんて辞めた方がいいのでは?と葛藤していた先月の記事













この記事が参加している募集

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!