見出し画像

喋ること_240603_#331

▼先日、研修に参加しました。

グループで考え発表する場面もあり、なかなか人前で喋ることに慣れていない私は、役割分担で発表者を希望しましたが、やはり大変でした。


▼他を見ていて思ったのは、上手くまとめられていて、上手く説明されているなということ。

ある程度の慣れや練習が要ると思いつつ、上達するには実践で鍛えていくしかないと思えました。


▼とにかく喋ろうとしたのだが、上手く伝わったかどうかはわからない。

質問タイムまでついており周囲に質問してもらうことにより、逆に助けてもらえた感はありました。

▼機会は少ないが、やはり人前でしっかりと喋れるようにはなりたいと思います。

喋りのスキル。

見知らぬ人と喋ったりするのとかも同じことかもしれません。

結局は、相手に何を伝えたいのか、何を共有したいのか。

場をこなして喋ることに慣れていく。

そうしないと、喋らない時間が長くなると結局は口が開かないし、筋肉の使い方も忘れてしまいそうになります。

最後は口の中がカラッからで、久しぶりに変な汗をかいた日になりました。(笑)



〈今日の気づき〉
・人前でしっかりと喋れるようになりたい。

 そのためには練習も必要だが、実践で
 鍛えていくことが大事ではないか。
 
 そんなことも意識していく。


 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?