見出し画像

人と話すことで癒し、癒される

先日より
お仕事がらみで人と話すことが増えてきているのですが

ところどころに
雑談のような感じになり

その中に大きな気づきがたくさん隠れています。

近況であったり
グルメな話
旅行や
家族やパートナーとのこと
考え方や価値観

などなど

一見、お仕事と関係ないような話題でも
なんとなく話しているうちに
自然と内側はゆるみ
お相手のことを改めて知れて
自分も知っていただく事ができ
気づいたらスッキリしている。

また、結果、ゆるんだ状態で
仕事を進めていくので
安心感の中で進行することができ
良いパフォーマンスが出せる。

安心できる場所を見つけて
人と話すことをおそれず
たくさん胸のうちを出し合う

そうすることで
自分が思ってもいない発見があったり
お相手の意外な素敵な面が垣間見えたりします。

また、癒しきれていなかった古い傷に気づかせていただき、本当の自分への癒しができたりする。

時間をかけて
ゆっくり知って、知ってもらう。

今見えていると思っている
一側面は
本当にその方の一部分でしかなくて

強くパワフルだと思っていた方からの
意外な面を見ると
愛しさに変わります。

コロナ禍以降
人と話したり関わる事が苦手な方も増えていますし

もちろん
1人が好きな方
楽な方もたくさんいらっしゃいます。

私もそんな部分をたくさん持っています。

だけど
敢えて
関わって
【ダラダラ】と話してみる。

頑張ってたんだよ、私。

そんな自分を出してみる。

世界は驚くほど
優しいです。

当店でも
お一人お一人に
丁寧にご自身と向き合っていただけるよう
その一助となれますよう
お時間を長く頂戴しております。

自分への癒しのセラピーの一つ
【話すこと】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?