見出し画像

話すこと聞くことで変わること。

会社のPCを開けたら、委託先の方から夜遅くにメッセージが入っていた。

愚痴を吐き出したくて、とりあえず聞いてほしくて、っていう話。
吐き出し先に使ってもらえて嬉しいなぁと思う。

そもそも、愚痴というか、リーダーへの不満もあったけど、ベースは内部で業務進めていく上で問題があったという話だったし。
私には見えないところの話だから、状況教えてもらえるということもありがたい。

というか、やっとここまで来れたなぁ!という感じ。
長かった。
まだほんの一部だけど。

それでも、もともと必要な業務連絡とかしかなく、あんまりコミュニケーションなかったところからの、愚痴吐き出して大丈夫って思ってもらえる信頼関係まで、変わってこれてるんだなぁと思う。
相手先のチームのみんなとここまでの関係にはなれていないけど、ひとりふたりとでもこれくらい話せたらかなり距離が縮まった気分。

私とみんながそこまで話せなくても、相手のチーム内で話せているようになれば、それでいいとも思う。
当初はチーム内でもあまり話せていなくて、業務の連絡や相談もできていないことがあったのが、今は連絡確認は毎日定期時間にしているようだし、話せていないとか話ができないところはあるけど、話してみたり話し合いをしようとしたりする動きは見えてきた。

まだ、ちょっと課題が見えやすくなったり、問題が防ぎやすくなったり、改善しようかって進めやすくなったり、って程度でしかなくて、いろいろ改善していくところはこれからの部分が多いけど、改善したいと思っているメンバーがいるうちに、その人たちが進めていけるように整えたいなぁと思う。

ここまでの変化で、やっぱり大きかったのは、ここ数年定期的にリーダーの方などと話すようにしたことや、メンバーの方々とも話す機会を増やしたことだと思う。
最初はこちらから介入していたけど、相手側から定期的に話す場をつくってくれたり、相談されて場をつくるとかにもなってきた。

その間にやってきたことは、話す場をつくること、話をすること、だけだし、私になんでも不満も全部言ってと、私は一緒に考えたいし一緒に動くからと、味方だし使えと、示してきたってだけだと思う。
そうやってほんとちょっとずつ、関係性をつくっていけただけだし、しつこく話してるだけでスキルとかノウハウとか何もない。

話をすること話を聞くことは、関係性を変えれるし、そこから動くものも変わるし、いろんなことのスタートだと思うし大事だと思う。

ライティング・ライフ・プロジェクト2024年7月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?