見出し画像

「書くこと・話すこと」思考が深まりやすいのはどちら?

思考を深めたり、整理する場合

・話しながら出来るタイプ
・書きながらの方が進むタイプ
・どちらもできるけど、どちらかと言うと「こっちが得意かな」があるタイプ

と3つのタイプが思い浮かぶ

私は圧倒的に書く方が進む

書くのが得意なわけでは決してない

ただ、パソコンをカタカタならして
文字を打つときは
わりとスムーズ

打った文字を見ながら
また次の言葉がでてくる

ノートに書く場合もそう

まっさらな紙に
頭の中を書き出すことが大好き

書くことで
今の気持ちを見つめることができる

一方、
自分で話す場合

(誰かとの会話ではなく
ひとり語り)

これがめっぽう苦手

知らず知らずのうちに
固くなっているのかなぁ

言葉がでてきても
あたりさわりのない
誰が言っても同じような言葉

「楽しかった」「うれしかった」
「よかったです」

何、この表現力のなさ!!
とっ自分で自分にツッコミ入れちゃう!

言葉にする力
これは慣れもあるし
練習すれば少しはしゃべれるようになる可能性もあるけれど
もともとはやっぱり書くのが好きなんだな~と
しみじみ思います。

なんとなくテーマを決めて
「ハイ、スタート!」
で話しはじめて、
すらすらと話せて

話しながら自分の声を聞き
さらに芋づる式に
考えが深まっていくような人

憧れです✨

でも、まぁ
人それぞれだし

私は私なりでいいやとも思う。

思考の深め方はどちらでもいいや。

書くことにしろ
話すことにしろ

ものごとを色んな角度から
考えられる人になりたい。

それを
何らかの形でアウトプットできたら大満足。

そういう意味で
このnoteの存在は私にとってめちゃくちゃ大きい!

今日も頭の中をそのまま書いてみました。
深く考えず
今頭にあることを
noteに書く作業が
心をスッキリさせてくれる。

書くデトックスです。

最後までお読みいただきありがとうございます。


宣伝↓です

去年出版したkindle
そのうちまた出したいな~と
最近また思い始めました😊



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?