マガジンのカバー画像

15minutes famous:映像で語る、永遠に生きる。

138
カメラの前では、誰でも15分だけ有名人になれる。  ――アンディ・ウォーホル
運営しているクリエイター

記事一覧

刺さる人と刺さらない人

刺さる人と刺さらない人

田舎に住んでいる時、
シンガーソングライターとして活動する老夫婦が小規模ライブを開催するとの事で招待された。
本音を言うと撮り溜めた動画を編集したかったのだが、理由をつけて断る方が面倒で一人で参加した。

ライブ会場は夫婦の家の離れで、古びた倉庫を改築したような場所だった。
受付で2500円払い、自家製レモネードを手に取り自分の居場所を探す。
客を見渡した感じ同世代がおらず、40代の男女が仲良さそ

もっとみる
【「地方創生×映像」の親和性の高さについて】信濃町に暮らすということー梅雨・後編ー

【「地方創生×映像」の親和性の高さについて】信濃町に暮らすということー梅雨・後編ー

今回の記事は、梅雨後編の信濃町。
標高の高い信濃町でも、最近の夏は暑い。梅雨が明けて、だんだん夏に向かっていく、この季節も大好きだ。
今回は、東京からのゲストと2日間にわたって信濃町を巡った。巡った、といっても、ただの観光ではない。「実家(ペンション)のプロモーション映像の撮影」という大きなテーマがあった。

挑戦したかったこと。実は、昨年の9月から今年の4月まで映像の撮影、編集、納品までを一括し

もっとみる
YouTubeのチャンネル登録者数を本気で増やしたければ、やはりテーマは特化した方が良さそうです。

YouTubeのチャンネル登録者数を本気で増やしたければ、やはりテーマは特化した方が良さそうです。

YouTubeのチャンネル登録者数がお陰様で5000人を超えましたので、継続して実施している振り返りをしておきたいと思います。 

というか、ヘッダー画像を見ていただければわかるように、すっかり5000人のタイミングでのキャプチャを取りそびれました。
というのも、この3ヶ月いろんな特殊事情があり、チャンネル登録者数の状況に大きな変化があったんです。

5月にチャンネル登録者数が3000人に届くまで

もっとみる
最近、取材で使っているレコーダーと文字起こしのツール

最近、取材で使っているレコーダーと文字起こしのツール

取材や執筆を行う上で、ツールを活用します。新しいツールが登場すると入れ替えることもあるのですが、最近使っているツールについてまとめてみようと思います。

Notta|自動文字起こしサービス最近は、取材といってもオフラインとオンラインとで分かれます。オンラインの場合は、ZoomやMeetなどのツールにて録画・録音を行い、そのデータから文字起こしをかけます。

そのときに使っているのがNottaです。

もっとみる
「Blender Fes」開催決定!

「Blender Fes」開催決定!

こんにちは、映像ディレクターの涌井 嶺です。
このたび、CGWORLDさん主催にて
「Blender Fes」を開催することになりました!

僕は自分のセッション「ミュージシャンの僕がBlenderを活用した映像クリエイターになるまで」の他、

Kazuyaさん・高橋悠さん・バーバパパさんによる「Blender 作家達に聞く、独自のワークフローと表現手法」

平の字さんによる「Blender・ジオ

もっとみる
動画製作手順カードとかいうのを作った話w

動画製作手順カードとかいうのを作った話w

みなさんこんにちわ!

インターネットお絵描きマンの
アオノアオノアオです(゜∀゜)ノ!

今回は動画編集の手順を
間違えないようにするために
便利なカードを作ったんで

それを紹介していこうと思いまー!

というか
動画活動は諦めたから
もはやもう必要ないんだけど

せっかく作ったんで
自己満足で書いていきまー!

ーーーカードのデザインーーーーーーーー

カードのデザインは
こんな感じです(゜

もっとみる
「テレビにもラジオにも出ないアナウンサー」というアナウンサーがいまして、最近こんなことを考えている、という話。

「テレビにもラジオにも出ないアナウンサー」というアナウンサーがいまして、最近こんなことを考えている、という話。

「中長期的には絶滅危惧種」(フジ・伊藤アナ)

「表に出ている制作者みたいな感じ」(日テレ・水卜アナ)

「世の中をよりよくしようと思ってる集団」(テレ東・松丸アナ)

アナウンサーとは何者なのか。

NHK・高瀬耕造、日テレ・水卜麻美、テレ朝・大下容子、TBS・安住紳一郎、テレ東・松丸友紀、フジ・伊藤利尋…6人のアナウンサーがNHKのスタジオに集結して徹底的に語り合った番組、「アナテレビ」の中で

もっとみる
「なぜか最後まで見てしまうアイス屋さんのCM」はどう生まれた?「バズ動画」に必要な3つの要素

「なぜか最後まで見てしまうアイス屋さんのCM」はどう生まれた?「バズ動画」に必要な3つの要素

みなさんは、こちらの動画を見たことがありますか?

こちらは、新潟名物の「もも太郎アイス」をPRした「なぜか最後まで見てしまうアイス屋さんのCM」。「広告なしで1200万回再生」という脅威の数字を叩き出したCMです。

このCMの企画からキャスティング、撮影までを担当したのはセカイ監督。シュールで面白いに特化した映像広告を制作する、SNS発の映像クリエイターです。

彼はどのようにしてバズ動画を生

もっとみる

チャンネルBANされてもライブ配信の動画が戻ってくる話

2022年12月13日、僕が約4年と半年かけて運営してきたYouTubeチャンネルがBANされた。
チェックマークもついたことがない、ちゃんと運営してきたはずのチャンネルが1発BAN。ほぼほぼ間違いなく“誤BAN”である。

1.BANされて最初に思ったことBANされて最初に思ったことは「僕主導で行ってきたコラボ配信のアーカイブがなくなったこと」と「大好きな絵師に依頼して描いていただいた歌ってみた

もっとみる
インタビュー動画のテンプレートを作成して動画を作ってみたよ

インタビュー動画のテンプレートを作成して動画を作ってみたよ

こんにちは。メルカリクリエイティブチームのKojunです。
様々なタッチポイントで流れる動画を社内で制作している話は前回ちゃんくまさんが書いてくれました。
今回はインタビュー動画を例に、制作方法について深掘りした内容を書きたいと思います。

目次
・インタビューテンプレートを作ったきっかけ
・一番の課題は文字
・制作をしながら調整
・スペシャルムービー「YOUR CHOICE」について
・おわりに

もっとみる
テレビ番組が出来るまで 〜取材されながら取材してみた〜

テレビ番組が出来るまで 〜取材されながら取材してみた〜

「三度の飯よりアレが好き!」というテレビ番組をご存知でしょうか。
三度の飯より〇〇が好き、という何かに没頭している人「めしよりさん」とMBSの若手アナウンサーが行動を共にし、モノやコトの奥にある真の魅力を発掘してシェアする、という内容の番組。
その番組で、N/S高の心斎橋キャンパスが取り上げられました!
今回は、実際に心斎橋キャンパスで行われた取材の様子の裏側や、一つの番組が出来上がるまでを紹介し

もっとみる
YouTubeは、これからだ

YouTubeは、これからだ

column vol.888

最近、人気YouTuberのグループ解散など、YouTubeにまつわる暗いニュースがちらほら聞かれますね…

あるYouTuberは、広告収入が全盛期の1/10まで減ったと告白しておりました…

真実か否かは置いておいて、YouTubeを本業にしている方は大変なのかもしれません。

一方でマーケティングの世界では、YouTubeは「これからのメディア」だと言われてい

もっとみる
いよいよ、企業がユーチューバー的な「YouTube専任社員」を採用する時代に突入している模様

いよいよ、企業がユーチューバー的な「YouTube専任社員」を採用する時代に突入している模様

これはスゴイ話ですね。

家電メーカーのライソンさんは、社員30人ぐらいの中小企業だそうですが、「SNSを通じて消費者の声を聞きたい」という方針からYouTubeに注力することを決め、YouTubeチャンネルの登録者数が400人程度のタイミングで「YouTube専任社員」を採用することを決めたんだとか。

その結果、当初の2025年までに登録者数1万人の目標を大幅に上回って、すでに登録者数25万人

もっとみる
CM撮影現場にはなぜあんなに大人数がいるのか?

CM撮影現場にはなぜあんなに大人数がいるのか?

たまには映像の話をしよう。

先日、とあるCMの撮影を行ってきた。総勢30名くらいの比較的大きな現場だった。それぞれのスタッフ、キャストがとてもいい仕事をしてくれたおかげでいいロケができた。

2箇所のスタジオで撮影したが、1つはヘッダー画像のような感じの現場だった。まだCMが公開されていないので、これ以上の情報を出すことができないのが残念だ。でも、皆さんも道を歩いている時、ふと、撮影現場を目撃し

もっとみる