マガジンのカバー画像

15minutes famous:映像で語る、永遠に生きる。

140
カメラの前では、誰でも15分だけ有名人になれる。  ――アンディ・ウォーホル
運営しているクリエイター

記事一覧

「Blender Fes」開催決定!

「Blender Fes」開催決定!

こんにちは、映像ディレクターの涌井 嶺です。
このたび、CGWORLDさん主催にて
「Blender Fes」を開催することになりました!

僕は自分のセッション「ミュージシャンの僕がBlenderを活用した映像クリエイターになるまで」の他、

Kazuyaさん・高橋悠さん・バーバパパさんによる「Blender 作家達に聞く、独自のワークフローと表現手法」

平の字さんによる「Blender・ジオ

もっとみる
動画製作手順カードとかいうのを作った話w

動画製作手順カードとかいうのを作った話w

みなさんこんにちわ!

インターネットお絵描きマンの
アオノアオノアオです(゜∀゜)ノ!

今回は動画編集の手順を
間違えないようにするために
便利なカードを作ったんで

それを紹介していこうと思いまー!

というか
動画活動は諦めたから
もはやもう必要ないんだけど

せっかく作ったんで
自己満足で書いていきまー!

ーーーカードのデザインーーーーーーーー

カードのデザインは
こんな感じです(゜

もっとみる
「テレビにもラジオにも出ないアナウンサー」というアナウンサーがいまして、最近こんなことを考えている、という話。

「テレビにもラジオにも出ないアナウンサー」というアナウンサーがいまして、最近こんなことを考えている、という話。

「中長期的には絶滅危惧種」(フジ・伊藤アナ)

「表に出ている制作者みたいな感じ」(日テレ・水卜アナ)

「世の中をよりよくしようと思ってる集団」(テレ東・松丸アナ)

アナウンサーとは何者なのか。

NHK・高瀬耕造、日テレ・水卜麻美、テレ朝・大下容子、TBS・安住紳一郎、テレ東・松丸友紀、フジ・伊藤利尋…6人のアナウンサーがNHKのスタジオに集結して徹底的に語り合った番組、「アナテレビ」の中で

もっとみる
「なぜか最後まで見てしまうアイス屋さんのCM」はどう生まれた?「バズ動画」に必要な3つの要素

「なぜか最後まで見てしまうアイス屋さんのCM」はどう生まれた?「バズ動画」に必要な3つの要素

みなさんは、こちらの動画を見たことがありますか?

こちらは、新潟名物の「もも太郎アイス」をPRした「なぜか最後まで見てしまうアイス屋さんのCM」。「広告なしで1200万回再生」という脅威の数字を叩き出したCMです。

このCMの企画からキャスティング、撮影までを担当したのはセカイ監督。シュールで面白いに特化した映像広告を制作する、SNS発の映像クリエイターです。

彼はどのようにしてバズ動画を生

もっとみる

チャンネルBANされてもライブ配信の動画が戻ってくる話

2022年12月13日、僕が約4年と半年かけて運営してきたYouTubeチャンネルがBANされた。
チェックマークもついたことがない、ちゃんと運営してきたはずのチャンネルが1発BAN。ほぼほぼ間違いなく“誤BAN”である。

1.BANされて最初に思ったことBANされて最初に思ったことは「僕主導で行ってきたコラボ配信のアーカイブがなくなったこと」と「大好きな絵師に依頼して描いていただいた歌ってみた

もっとみる
インタビュー動画のテンプレートを作成して動画を作ってみたよ

インタビュー動画のテンプレートを作成して動画を作ってみたよ

こんにちは。メルカリクリエイティブチームのKojunです。
様々なタッチポイントで流れる動画を社内で制作している話は前回ちゃんくまさんが書いてくれました。
今回はインタビュー動画を例に、制作方法について深掘りした内容を書きたいと思います。

目次
・インタビューテンプレートを作ったきっかけ
・一番の課題は文字
・制作をしながら調整
・スペシャルムービー「YOUR CHOICE」について
・おわりに

もっとみる
テレビ番組が出来るまで 〜取材されながら取材してみた〜

テレビ番組が出来るまで 〜取材されながら取材してみた〜

「三度の飯よりアレが好き!」というテレビ番組をご存知でしょうか。
三度の飯より〇〇が好き、という何かに没頭している人「めしよりさん」とMBSの若手アナウンサーが行動を共にし、モノやコトの奥にある真の魅力を発掘してシェアする、という内容の番組。
その番組で、N/S高の心斎橋キャンパスが取り上げられました!
今回は、実際に心斎橋キャンパスで行われた取材の様子の裏側や、一つの番組が出来上がるまでを紹介し

もっとみる
YouTubeは、これからだ

YouTubeは、これからだ

column vol.888

最近、人気YouTuberのグループ解散など、YouTubeにまつわる暗いニュースがちらほら聞かれますね…

あるYouTuberは、広告収入が全盛期の1/10まで減ったと告白しておりました…

真実か否かは置いておいて、YouTubeを本業にしている方は大変なのかもしれません。

一方でマーケティングの世界では、YouTubeは「これからのメディア」だと言われてい

もっとみる
いよいよ、企業がユーチューバー的な「YouTube専任社員」を採用する時代に突入している模様

いよいよ、企業がユーチューバー的な「YouTube専任社員」を採用する時代に突入している模様

これはスゴイ話ですね。

家電メーカーのライソンさんは、社員30人ぐらいの中小企業だそうですが、「SNSを通じて消費者の声を聞きたい」という方針からYouTubeに注力することを決め、YouTubeチャンネルの登録者数が400人程度のタイミングで「YouTube専任社員」を採用することを決めたんだとか。

その結果、当初の2025年までに登録者数1万人の目標を大幅に上回って、すでに登録者数25万人

もっとみる
CM撮影現場にはなぜあんなに大人数がいるのか?

CM撮影現場にはなぜあんなに大人数がいるのか?

たまには映像の話をしよう。

先日、とあるCMの撮影を行ってきた。総勢30名くらいの比較的大きな現場だった。それぞれのスタッフ、キャストがとてもいい仕事をしてくれたおかげでいいロケができた。

2箇所のスタジオで撮影したが、1つはヘッダー画像のような感じの現場だった。まだCMが公開されていないので、これ以上の情報を出すことができないのが残念だ。でも、皆さんも道を歩いている時、ふと、撮影現場を目撃し

もっとみる
YouTubeはテレビに勝ったのか?

YouTubeはテレビに勝ったのか?

奥さんがどこからか見つけてきた「ゆる言語学ラジオ」というYouTubeチャンネルの動画を最近はよく見ている。暇なときに見ているというよりは、主に食事どきではあるが。

内容は、言語学を中心とした雑学ネタを、言語学好きと雑学好きのMCが雑多に取り上げる、というものだ。「言語学」と銘打ってはいるものの、特に制約なくいろいろやっており、見ていて楽しい。

結構マイナー系のテーマではあるものの、それなりに

もっとみる
今の時代に活動で伸びたい人へ

今の時代に活動で伸びたい人へ

はいっどうも!
新世代歌い手グループ『いれいす』リーダー 兼 株式会社VOISING代表のないこです!!!
今更だけど新世代歌い手グループってすごい肩書きだな。
名前負けしないように今日も頑張りますっ!!

今日は、
『今の時代に活動で伸びる方法』
についてないこなりの考えを書いてみたいと思います!!

🎲なんでこの記事を書くことになったのかっていう話というのも、ありがたいことに多くのリスナーさ

もっとみる
テレビ番組制作会社に期待すること

テレビ番組制作会社に期待すること

南国でも今ではいろいろな方法でインターネットを介して日本のテレビ番組を楽しむことができます。

日本にいて、残業して通勤時間に2時間以上かかっていた時に比べて、南国では時間に余裕があるせいか、日本にいたときよりも日本のテレビ番組を見る時間が長くなった気がします。

それにしても私が子供の頃と比べて、地上波テレビは深夜遅くまで放送をしていますし、BS やCS など無数のチャンネルができて、テレビ局や

もっとみる
チョコプラさんのYouTubeチャンネルは、他のユーチューバーは一切参考にしてないらしい

チョコプラさんのYouTubeチャンネルは、他のユーチューバーは一切参考にしてないらしい

これは面白いインタビュー。

チョコプラさんのYouTubeって、芸人さんのYouTubeの草分け的な存在のイメージありますが、ユーチューバーは全く参考にしていなくて、とにかく自分達が面白いと思っていることを実験する場所になっているようです。

「YouTuberの方はすごいと思うけど、ジャンルが違うんで。モデルさんとかアスリートみたいな枠の1つという感覚。」
という発言が興味深いです。

だから

もっとみる