二拠点生活の家賃問題(2020年ver.)

二拠点生活を始めるにあたって、最も困ったのが

①家賃問題
②離れているとコミュニケーションが減っていく気がする問題
③交通費高い問題

本日は①をご紹介。(ちなみに、③は解決していない…)

片方の家はシェアハウスなどで家賃・敷金・礼金を抑えるべし

二拠点分の家賃は高い‥そして、我が家の場合、転職できたらするかもという、いつ引っ越すかわからない…状況。このような状況で普通に家を2つ借りるとかな

もっとみる
ビールはヘイジーなものが好き。
18

二拠点での結婚生活のお話

最近、国交省で二拠点生活が推奨されているらしい。

多様な価値・魅力を持ち、持続可能な地域の形成を目指すためには、地域づくりの担い手となる人材の確保を図る必要があります。 しかし、国全体で人口が減少する中、すべての地域で「定住人口」を増やすことはできません。そこでこれからは、都市住民が農山漁村などの地域にも同時に生活拠点を持つ「二地域居住」などの多様なライフスタイルの視点を持ち、地域への人の誘致・

もっとみる
好きな日本酒は風の森。
31

26歳Uターン女子、地方で仕事をつくれるか? 決断を『正解』にしていく作業、始めます。

はじめまして。
Uターン女子マミです。

このnoteでは、昨年末(2020年12月)にグランドスタッフとして勤めていた航空会社を辞め、茨城県の秘境大子町(だいごまち)にUターンをした私のこれからと、まちづくりについて思うことなどを、実際にこれから地方で仕事をつくっていきたい私が奮闘していく様子を交えてお届けしていきたいと思います。このnoteが私と同じように地元に戻ってなにかを始めたい方、地元に

もっとみる
ありがとうございます♡
14

二拠点居住・移住という暮らし方を考える

暮らしが大きく変化するなかで、テレワークや在宅勤務が多くなり、街や電車、近所の公園などの風景にも変化を感じるようになりました。コロナ禍の影響により、住まいや働き方に対する考え方が変わった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのようななか、無印良品でも家具や「無印良品の小屋」、リフォームや家づくりなどのサービスを通じて、二拠点居住や移住を検討している方からのご相談も増えてきていると感じます。

もっとみる
スキありがとうございます!
14

clubhouseをはじめてみました

昔からSNSはほぼなんでも試していますが、とにかく最初にまず試したいw

ということで、昨日、はじめてゆるゆるトークしてみましたが、今日はちゃんとやりますw

マツコ会議に熱海の友人である能勢友歌ちゃんが出演することとなりました。デュアラー特集ということで、二拠点生活仲間、移住仲間とゆるゆるトークをしようということになりました。

Uターン移住であり、東京と熱海の両方でクライアントを持つ、circ

もっとみる
よろしければシェアしてください!
2

#13 コロナ時代に三島で友達を作ろう!

僕が三島に移住した2019年4月。
コロナといえば、ビールだった時代。
三島の街でも、そこら中に「密」な場があった。
その時の友達づくりなんて、投稿もしました。

コロナ禍で移住者が困っている?

最近、「移住してきた!」という方と会ったり、お話しを聞いたりすることが増えてきました。
そんな中、東京の家でリモートワークしていても仕方ないから、いざとなっても通える三島に移住しようという文脈の方も増え

もっとみる
よーし!次も書くぞー!!
1

ほんの紹介『リビングシフト』

今ゆっくりと起きている、地方への流れ。その背景がいろいろな側面から紹介されています。ICTによって働く上での時間と場所の自由度が高まってきたからこそ、地方も選択肢の一つになってきています。そんなかで自身はどんな関わりを築いていくか?

地域資本を最大化するまちのテーマパーク化

従来は、大きな工場や機械設備とった生産手段や労働力、金銭や株式といったものを資本と呼んでいました。そうした資本をテコにし

もっとみる
嬉しいです!
3

益子の住処#12 竹と暮らしについて思う

新年明けましておめでとうございます。人と会うことが憚られる静かな年末年始でしたが、我が家の庭では小鳥達の賑やかな訪問を受けていました。

というわけで、今年の年末年始も我が家は変わらず益子に引きこもって過ごしました。そしてこの期間にお向かいの竹藪の手入れに取り掛かりました。今回はその様子をお伝えします。

竹藪の手入れの時期

通りを隔てた我が家のお向かいには、竹林があります。かなりの広さの竹林で

もっとみる

移住88日前

新年明けましておめでとうございます。

実は年末にすでに決定していたけれど、移住することにしましたー!!
仕事の調整はまだまだこれからだし、周りにはぼちぼち伝え始めたところ。
物件探し、がんばろ。
周りも移住組というか東京脱出を考えて動いている人が多い…

さて、これから忙しくなるぞー

とは言え、まだ三が日ゴロゴロしたい。
最近、サブスクが気になるので、これを初めて見ることにした。楽しみ♪

もっとみる
スキ💕
2

2020年の私の思考の断面。体験による思い出が乏しく、思考に偏った2020年を振り返る。

2020年が終わろうとしている。今年は本当にあっという間に過ぎ去り、なんだったのだろうか?という気持ちになっているここ数日。なぜ、こんなにあっという間だったのか。記憶に残っていること、思い出が少ないような感覚がある。記憶や思い出というのは見たもの、聞いたこと、触れたものに結びつくものではないか。同時に思考は思い出とはなりづらいのかもしれないと考えた(脳や記憶の話なのでお詳しい方もいるかもしれない)

もっとみる
いま、とっても喜んでいます!
13